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  • 1人~2人
  • 10分~20分
  • 12歳~
  • 2020年~

ジェミノア9割ぼっちさんのレビュー

239名
5名
0
約2年前

デッキ圧縮を行いながら相手のライフを0にする二人用カードゲームです。


山札と手札、召喚エリア、場札、捨て札と「廃棄エリア」という、デッキ圧縮によって除外されたカード置き場に、「ライフ、シールド、マナ」の表示があるボードから構成されるゲームです。


手札5枚 (1ターン目の先手のみ初期手札3枚) で、手番は

シールドを2にする

カードをプレイ

カードを2枚まで破棄 (= 除外。1ターン目の先手のみ1枚)

場札と手札を全て捨て札にして手札を5枚に補充、なければリシャッフル


の流れで行います。

カードによって、出すのに必要な「コスト」が書かれているものがあります。これはボード上に10面サイコロで表される「マナ」を、指定数消費することで出す事が出来ます。

「召喚」と書いてあるカードは、一度出すと捨て札に送られず、場に残り続け効果を発揮し続けます。

デッキには複数枚、何の効果も持たないデッキ圧迫だけのお邪魔カードも存在します。


攻撃の概念は「物理」と「魔法」があります。魔法攻撃は相手のシールドの数字を無視してダメージを与え、物理はまずシールドを削り、それ以降の数値をダメージとして与えます。同シリーズ (?) の「ブレイドロンド」をプレイした事がある人はイメージしやすいかもしれません。


また、このゲームの特徴として、破棄したカード7枚毎に【昇華】を行う事が出来ます。

通常、自分のターン終了前に場札と手札は全て捨て札になりますが、昇華したカードは場に残り続け、次以降も効果を使用することが出来ます。召喚カードと同じ扱いになるようなイメージです。



数回プレイしてみました。

最初はマナが0から始まるので、最初の手札次第では廃棄くらいしか出来ない場合もあります。

ライフは20なので、1ターン目から魔法攻撃で1ずつ削っておくのも作戦として有りです。

このゲームの特徴はデッキ圧縮である廃棄とそれに伴う昇華だと思います。

昇華で何を残すかは、相手の出方や自分の戦法 (魔法攻撃・物理攻撃の特化にするのか、効果カードでの勝利を狙うのか) により選択が変わります。

カードはほぼ全てテキスト依存ですが、多少TCGをしたことがある人ならスッと入ってくると思います。それ以外でも、チェーン発動のような被せ概念はほぼないので、1戦もすれば何となく掴めると思います。


カードのみ重視というより圧縮による作戦立てが大きいです。こちらの場合は使用したコストは下げるので、ブレイドロンドで必要な「毎ターン、使用できるコストを頭の中だけで計算する」がありません。この点で、気軽さは増しています。

ただ、毎回30枚全てのカードをデッキとして使うので、アナログゲーム慣れした人が同じ人同士で何度も連続で遊ぶと、同じような流れになってしまうかもしれません。この点では、ブレイドロンドは毎回限られた枚数から選択するので、何戦も違う展開で楽しめます。



ブレイドロンドは数年前からしているのでつい比べてしまいがちですが、ゲーム性は異なるのでどちらも異なった楽しみ方が出来ると思います。

ソロプレイモードも専用カードと共にあるので、そちらもしてみたいなと思いました。

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9割ぼっち
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