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フロックトゥギャザーFlock Together

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  • フロックトゥギャザーの画像
ヒヨコたちよ立ち上がれ!!餌をはみ成長し、捕食者たちを撃退だ、新しき故郷と自らの尊厳を守り抜け! ゲーム概要

かつて獲物とされてきた世界中の毛や羽に覆われた弱き者たちは、ともに街を興し、過酷な天候や飢えた捕食者たちを退け大いに繁栄していました。しかし世の常なのか・・その中でも「強きもの」と「弱き者」階級は自然と生まれかつての友は「ニワトリ」たちをイジメるのであった。
リスやネズミはニワトリたちの弱さを嘲り、他のトリ族ですら飛べない彼らを馬鹿にし笑いものにするのです。
抑圧に屈し、自信と自尊心を失う彼らでしたが、リーダーのビークリーは挫けなかった、彼の真っ赤に燃える鶏冠とその胸には熱き思いが隠されているのだ「我々は自らの価値、そして強さを知っている。ニワトリたちが認められ理解される土地へと旅立つのだ。自らの繁栄は自らの手で築くのだ!!」
果てしない旅路の果てに見つけた新たな故郷を「コープ」と名付け、新たな一歩を踏み出した・・しかし厳しい気候や襲い来る凶暴な捕食者たち。
病に倒れ阻むチカラをも失ったビークリーは次代を担う11羽のヒヨコたちにコープの繁栄と未来を託すのであった。

フロックトゥギャザーではプレイヤーはコープを託されたヒヨコとなり、時と共に変わりゆく天候に備え、春夏秋の3つの季節を終える前にコープの外に現れた4匹の捕食者たちを撃退するのが目的のアクションポイント制の協力ゲームとなっています。

👤1~5 ⌛60~120分程度 初回4名プレイ インスト込み2時間半

インスト難易度 ☆☆★★★ 簡単 
11羽のヒヨコはユニークな能力を持っていますが複雑な処理などは無く、メインの8つのアクションも相互に作用する類のものはなく、コープ内と外の移動、リソースの収集、捕食者や虫への攻撃、ボーナスカードの獲得などルールブックを一度読み進めば簡単に理解できることと思います。

プレイフィール

始めに、ソロプレイも可能ですが通常ルールでは倒れたとたんゲーム終了となり少し辛いなと感じ、同時にこのゲームの本領は多人数プレイでの協力感、手つなぎ感にあるのだと感じました。
11羽のヒヨコたちは成長と共に新たな力を獲得するのですが、 チキンブックのヒヨコページにも成長後の能力が記載されており、プレイキャラ選びからお互いの能力や成長速度、はたまた見た目のカッコよさでワイワイとチームを考えるのが楽しく、相性のいい能力やコンビ的に立ち回れる組み合わせもあり、戦略的にチームを組めるところもグッド!!

ゲームプレイ前は、捕食者たちが能動的に攻めてこず反撃してくるだけで物足りないのでは?と心配しましたが遊んでみるとリソース管理、ダメージコントロールはかなりシビアで、そこに天候への対策、虫への攻撃にリソースを使うのと捕食者への攻撃を優先するのとどっちが良いのか、ラウンド経過によって成長しより強力になってしまう捕食者たちのおかげで常にギリギリの判断が迫られ、時には運に頼ることも含めて終始我らがコープを守るにはどうすれば良いかみんなで協力するロールプレイ感があって楽しかった。

コンポーネントはとにかくリッチの一言、GAME TRAYSのオリジナルのリソーストレーはかなり丈夫で使いやすく、ニワトリたちの餌となるリソースも効果に差異がないのであれば1種類でもいいところを6種類の木ゴマ、ニワトリと捕食者はブックタイプで成長のたびにページをめくるのが新鮮で面白く、絵柄もカワイイと文句なし!
ストレッチゴールで追加になったチキンダイスはダイス目がそれぞれニワトリの部位を表現しており、6が顔、2は足、3、4は羽、5はトサカ、1は見てのお楽しみ♪

少し気になるところはルルブに公式の難易度調整はあるものの選んだキャラや捕食者によっては戦闘が難しく面白さよりも、ただただキツさが目立ってしまいソロの作業っぽさは、一度多人数で遊んだ後はまぁやらないかなと感じました。

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  1. 投稿者:タカオ/タカあゆゲームチャンネル
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テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ
ゲームの基本目的
主要登場人物/職業や生物
メカニクス
作品データ
タイトルフロックトゥギャザー
原題・英題表記Flock Together
参加人数1人~5人
プレイ時間25分~125分
対象年齢10歳から
発売時期2024年~
参考価格未登録
レーティング
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ヒヨコたちよ立ち上がれ!!餌をはみ成長し、捕食者たちを撃退だ、新しき故郷と自らの尊厳を守り抜け!ゲーム概要かつて獲物とされてきた世界中の毛や羽に覆われた弱き者たちは、ともに街を興し、過酷な天候や飢えた捕食者たちを退け大いに繁栄していました。しかし世の常なのか・・その中でも「...
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