マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~5人
  • 20分~30分
  • 8歳~
  • 2007年~

魚河岸物語マクベス大佐@Digブログさんのレビュー

312名
4名
0
4年弱前

『魔法にかかったみたい』で見せた独自性に魚市場の勢いある競りをゲームに落とし込んだ意欲作!


【ざっくり解説】

 『魔法にかかったみたい』の作者アンドレアス・ペリカンのデザインした競りゲーム。リアルタイムの競りと『コロレット』を融合したようなゲームです。勢いよく買うと、廃棄処分するハメに(笑)。

 競りの落札価格は常に一定(10ユーロ)で、競りの対象が順次追加されていきます。最初にベルを鳴らした人が落札者です。この早い物勝ち合戦は、反射神経・判断力の両方が求められます。

 ただ、常に素早く正しい判断ができる人が勝てるわけではありません。やっていて常に「勢いで買ったけど、要らない買い物したかも!?」と思います。なんか、勢いに任せて買ってしまいます(笑)。そういうゲームです。


【長所】

 どっちかというとバカゲー寄りです(笑)。やっていて勢いに飲まれてベルを押していくようになるんですね。魚市場の競りの熱情に呑まれていく感じがあります。こうなってくると正しく、正確な判断は困難です。でも、なんとなく雰囲気で押していて、その中で上手い決断をした人が勝てるようになっています。絶妙です。

 同じ種類の魚は先に売った方が有利です。だけど、たくさん集めて売ると換金効率が上がります。ゲーム性はシンプルなジレンマがあって面白いです。1つだけある冷凍ボックスや、特殊カードもなかなかいい味出しています(泥棒猫が可愛い)。


【短所】

 まず第一に言えることですがこのゲームは「うるさい」です(笑)。ベルを我さきにと争って叩くので、静かにできるタイプのゲームではありません。こればっかりは仕様です。夜中に遊びたい人は挙手制でやるしかないでしょう。

 ほかにリアルタイムのゲームなので得手不得手がはっきり出ます。ゲームが強いんだけど、正しい判断を下すには時間のかかる人ってどうしてもいます。そういう人には不向きです。

 またリアルタイムの競りなのでめくり方などを工夫する必要があります。誰かだけ早く見れるみたいな捲れ方はせず、最初にどのようにめくるか協議した上でスタートしたほうがいいかもしれません。


【個人的な評価】

 リアルタイムの競りはクニツィアの『イッツマイン』、魚の集め方は『コロレット』、終了条件は『ムガル』みたいな名デザイナーのゲームのアイデアの良いとこどりみたいです。これらの素材を作者ペリカンが絶妙な手腕で調理し、1つの完成形に仕上げたといっていい作品でしょう。

 この非凡なセンスは後に独自性の固まりのような名作『魔法にかかったみたい』で現れることになるのですが、本作もまた非凡なセンスを感じさせる作品といって過言ではありません。


 リアルタイムの競りだけど、基本的に対象物は種類数が増えすぎない限りは結構ポジティブなものが増えていきます。『ラー』みたいに災害タイルがめくれることはないです。なのでダッチ(競り下げ)オークションとも言えます。やや反射神経優位で決断するのがお勧めです。

 実際にやってもらうと魚市場の競りの勢いみたいなものが体感できます。あの勢いに呑まれて買いすぎてしまう(笑)。そんな体験が本作ではできます。是非一度遊んでみてください。


 推定プレイ回数は5回ぐらい。早さと正確性には自信がある方ですが、いつも要らない買い物をしてしまうと思っています。まあ、そういうゲームです。

 やっていてとても楽しいのですが、よく遊ぶ人がリアルタイムの競りが苦手な人が多いので、プレイ回数は伸びにくいです。悲しい(笑)。早さ・正確さに自信ニキが居たら是非対戦してみたいゲームの1つです。

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
サトウサトウ
ダイアン
つますイカ
うるふ@恵我之荘ゲームクラブ
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 93興味あり
  • 208経験あり
  • 35お気に入り
  • 129持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿