マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 30分~45分
  • 10歳~
  • 2018年~

エクスチェンジkaya-hatさんのレビュー

139名
2名
0
9ヶ月前

めちゃくちゃシンプルな株ゲー。

不要なものは削ぎ落とし、プレイヤー間の心理戦に一点集中させる仕組は近年、複雑化の一途をたどるボドゲ業界にあって稀有なゲームですね。

株ゲーの基本。安く買って、高く売る。ただただ、これだけの為に思考をフル回転させる。

ね、単純でしょう。

インストも10分あれば、直ぐにプレイ出来ますよ。

これがメインボード。

赤(保険)、青(銀行)、緑(債券)の株価を操作して売ったり、買ったりしていきます。

5ラウンド+αして株価×持株+所持金が一番多いプレイヤーの勝利です。

ゲームスタート時、初期値が書かれたカードが配られ、各プレイヤーのポジションが決まります。

ポイント①

所持金が多いプレイヤーがいたり、銀行株に全振りしてるプレイヤーがいたり、総資産は一緒ですがポジションが違います。

最初のラウンドから各プレイヤー考える事が違うってことです。所持金が少ないプレイヤーはまず【売り】から入る。逆に所持金が潤沢なプレイヤーは【買い】から入るでしょ。

個人ボードでは、現在保有している株数が示され、所持金も公開。

ポイント②

個人ボードは視認性が高く、誰が何を何株持ってて、何金あるかが一目瞭然。相手の心理を読むためにも今のポジションが直ぐわかるのは重要ですよ。


各ラウンドは1〜3ファイズに分かれます。

フェーズ1

このラウンド、何の証券を取引するかを各プレイヤー秘密裏にプロットして一斉にオープンします。

フェーズ2

このラウンド、何株売るか買うかをフェーズ1同様に、全員プロットしてオープンしますが、ここでは売るか買うかのポジションは判明しますが何株か?はラウンド最後の売買まで隠されたままです。

フェーズ3このフェーズで株価を操作します。各プレイヤー秘密裏に何の株価を1上げるか1下げるかプロットします。全員の操作+各ラウンド1枚市場カードがオープンされ追加の効果が発動します。

株価変動が終わった後、皆さんお待ちかね株の売買が行われます。そう、株価が変動した後、売買です。

ポイント③

フェーズ2で売買をプロットする時、何金で売買できるかは分かりません。だから他プレイヤーの動きを予想する。


例えば、

プレイヤーAの所持金は150金、銀行株を10株持ってます。フェーズ1で銀行がセットされています。

はい、誰がどう見ても、フェーズ2で【売り】が選ばれ、フェーズ3で【銀行+1】が選ばれるのが予想出来ますよね。

ここで高値で売り逃げを許す程、皆さん甘くないですよね♫妨害するのがボードゲーマーの常。

その心理戦に劇的な効果をもたらす仕組みもちゃんと用意されています。それが、

ポイント4

バブルの存在です。90金を超えて株価が上昇した時バブルが弾けて10金になっちゃいます。逆もまた然り、10金以下になった時、割安な株に市場の資金が一気に流れ込み90金に跳ね上がる。

なんちゅう、大味なスパイス。でも、効果は抜群。

先の例で高値売り抜きを考えたプレイヤー。他のプレイヤーに【銀行+1】を何枚もセットされた為に上限突破し10金で売る羽目に…


さー!!楽しくなってきた。

誰が邪魔してくるでしょうか?

市場カードはどんな効果でしょうか?

他プレイヤーを出し抜く為に売買する株数を抑えるか?

チマチマ売り買いしても、実入りは少ない。どこで大きく勝負するのか?

誰に便乗しようか?

考えることは無限大。

しかし、どう悩んでもゲームは5ラウンドで終了。時間にして1時間。やることもシンプルだけど、濃厚な心理戦。ここでは説明してない更なる仕掛けもあり、飽きない。

こうゆうので良いだよ。金曜ロードショーでBack to the Future見た時のようなこうゆうので良いだよ感。染みるねぇ〜。

各プレイヤーの思惑が錯綜するゲームだけあって、最低でも4人は欲しいですね。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
にゃも
びーている / btail
仙人
kaya-hat
kaya-hat
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 11興味あり
  • 22経験あり
  • 3お気に入り
  • 9持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

kaya-hatさんの投稿

会員の新しい投稿