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ドードーKanare_Abstractさんのレビュー

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約3年前

作者のマーク・スティアーさんは、製品化されたゲームは「クワドラチャ」のみですが、引き分けも協調サイクル(わざと作る先日手)も起こらないルールを作ることを身上としてアブストラクトゲームを発表し続けている影響力のあるデザイナーです。ここ数年活動が止まっていたのですが、2021年になってふたたび精力的にゲームの発表を始められました。ドードーはその中でも高い評価を受けているゲームです。

基本的にはボードの反対側を目指すレースゲームなのですが、「動けなくなったほうが勝ち」なので、例えば相手の邪魔をしようとして完全に相手のコマを閉じ込めてしまうと相手の利となってしまうことがあります。コリドールなどと同じように、なるべく相手が遠回りせざるを得なくなるようにコマを進めていく、というのが基本的な考え方になると思いますが、簡単そうでなかなか一筋縄ではいきません。

ai aiやLudiiといったフリーゲームエンジンにも実装されているのですが、AIも必勝戦略を見つけられないようです。シンプルさを突き詰めたルールでありながら多数の判断の分岐点がある、アブストラクトゲームデザインのお手本のような面白いゲームです。

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ぴーかん
仙人
Kanare_Abstract
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