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  • 2人~4人
  • 30分~90分
  • 12歳~
  • 2011年~

ブルゴーニュmaroさんのレビュー

567名
6名
0
4年弱前

このゲームを初めてプレイしたのは7年くらい前。

BAJというオンラインのゲームサイトでだった。自分はルールは把握しているが実戦経験はない状態であった。

このBAJは基本システムとしてはターンベースのプレイに特化している。

この日初プレイの私は2人卓で、ある程度の経験者(プロフィール上ヨーロッパの女性だった)と対戦することになった。

そもそもこちらはターンベースで1日1手番くらいで行うつもりでいたのだが、相手もずっとPCの前にいたようで、結局1時間くらいかけてそのままほぼリアルタイムで1ゲームプレイし終えた。結果は意外にいい勝負であったが僅差で負けたと記憶している。

オンラインとはいえ初めてのゲームで滞りなく遊べたことと同時に、接戦を楽しむことができたことに満足した覚えがある。

そもそもBAJなどのオンラインサイトでは特定のゲームを200回、いや300回以上やりこんでいるプレイヤーもザラであり、あるゲームを2-3回プレイして分かった気でいる人間などは勝ち負けという点では問題にならないことも多い。

ブルゴーニュはダイス目に従いタイルの取得、配置を行うわけであるから、運は結構強く影響すると考えられる。

先ほどのゲームも、こちらに幸運もあり接戦となったとも思われるが、対戦相手の終盤のさばきかたは素晴らしく、計画性の巧拙の差は歴然で実際には数字以上の差があったのではないかと思われた。


このブルゴーニュは分類としては重量級となる。BGGのウェイトは3。

プレイ時間は4人で2時間程度。

作者のフェルト氏はメカニクス重視のデザイナーであり、2者択一のアクション選択、理不尽なペナルティ、公開要素の多さによるアブストラクト的なプレイ感などが代表作にはよくみられる。

このブルゴーニュにはそれらの特徴があまり見られない。フェルトらしくないのである。

2011年発表のこのゲームが同年のドイツ年間ゲーム大賞ノミネート作品となり、BGGランクもフェルトゲームのなかで最高位であることは皮肉なことであるが、確かに、一般的に受け入れられやすいのは他の代表作よりもこのブルゴーニュだろう。

私はその後もブルゴーニュは定期的にプレイし続けている。このブルゴーニュは、すごく熱中するということもないのだが、なかなか飽きることもない、不思議なゲームである。特別な必勝法というものは存在しないが、普遍的な戦術を知ることはよい糧となる。いかに効率的に勝利点を獲得するかが重要で、速度感と、無駄なアクションの排除が求められる。他のプレイヤーと同一のタイルの取り合いになることもあまり好ましくないため、そのあたりの大局観やインタラクションも存在する。場合によっては相手の邪魔をすることが有効なこともある。


誤解を恐れずに言えば、個人的には麻雀に似た雰囲気を想起させる。麻雀ほど運に偏ってはいないが、人智と不可抗力とのせめぎ合い、技と運が組み合った時に沸き起こるカタルシスなど、共通点を持つ。

重量級でありながら、プレイ感は比較的軽く、適度な運も必要で、初心者でも経験者でも楽しめる。

セットアップが少々面倒なのと、パズルが嫌いな人には向かないことが欠点であるが、中重量級の初めのステップとしても優れていると思う。

発表後10年を経てなおBGGランク20位以内に入り続けていることが伊達ではない傑作であることは間違いない。

評価8/10  重さ5/10

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