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  • 1人~4人
  • 45分~90分
  • 10歳~
  • 2018年~

ダイス・ホスピタルマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

355名
7名
0
3年以上前

あぶれた患者は霊安室行き!?ちょっとブラックな要素のある病院運営ゲーム!


【ざっくり解説】

 プレイヤーは病院を運営し、次々と運び込まれる患者を治療し退院させていきます。基本的にはパズルゲームで、自分の病院の施設とスタッフを効率よく改良・使用して、どんどん患者を退院させていくことを目指します。

 毎ターン一定数の患者がやってきてそれを受け入れる必要があります。この時に病床に空きがないと、患者は霊安室に送られます(マジです)。とまあ、ちょっとブラックな要素がありますが、怖いゲームではありません。基本はどこまで患者を貯めて一気に退院させるかというパズルゲームです。


【長所】

 病院を切り盛りする面白さをうまく凝縮しています。特にスタッフをどのように仕事に割り当てるのかと考えるパズルパートはデジタルゲームのパズルゲームのような感覚で楽しめます。大量退院の大量得点は気持ち良いです。

 スタッフを雇うか施設を改良するかのジレンマもなかなか良いです。スタッフを雇うと手数が増えます。しかし、施設をきちんと増やさないと、スタッフの有効な受け皿がなくなることも。上手な調整が求められます。


【短所】

 患者の治療パートで処理間違い・勘違いのリスクが決して小さくないこと。実際にダイスとコマを動かさないと良い手が分からないので、試行錯誤をしているうちに元の状態が分からなくなるリスクがあります。

 また基本的に改良(患者リスクをどこまで取るか&スタッフか施設)を取り合うところでしか、他プレイヤーを意識する要素がないです。治療パートは完全なるパズルゲームなので、干渉することはできません。


【ベストプレイ人数】

 3人です。2人では少し患者と改良を天秤にかける部分が面白みに欠きます。4人だと少し多すぎる印象です。基本的には2~4人何人でも良いです。

 特に2人は大差がつけば投了してやり直すことも難しくないので、最初は2人から入っても良いと思います。


【個人的な評価】

 病院を運営するゲームとして金銭の概念をバッサリ切り捨てて、労働力と施設だけに絞ったのは良い判断だと思います。込み入った要素はなく、シンプルですぐに患者リスクをどこまで取るのかという、パズルゲームの良さを味わうことができるでしょう。

 治療パートにおいて試行錯誤を繰り返す過程で、元々のダイスの出目を忘れてしまうことがあり得ます。同時処理なので、お互いの処理をチェックする人や仕組みもないので、勘違いをそのままにゲームが進行する可能性があります。ここをどう考えるかが本作の評価を分ける要因でしょう。


 筆者はボードゲームアリーナで3度ほどプレイ。BGAは処理ミスもなく、気のすむまで試行錯誤をできるのでプレイに集中できるのが良いところです。筆者はデジタル環境でのプレイの方がプレイヤーがゲームに集中できるのでおススメです。

 僕個人としてはシンプルなのは良いのですが、もう少し人間同士の駆け引きが欲しかったです。平均的なボードゲームという印象ですね。悪くもないし、良くもないぐらいの印象です。

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マクベス大佐@Digブログ
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