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  • 2人用
  • 15分前後
  • 12歳~
  • 2023年~

スカイチームDKnewyorkさんのレビュー

26名
0名
0
約4時間前

世界に浸れる感 ☆☆☆☆★

楽しさ ☆☆☆☆★

アートワーク ☆☆☆★★


飛行機のコックピット。

着陸体制に入った機長と副操縦士。

2人は息を合わせて、音速を超える速度で空を飛ぶ鋼鉄の塊を、地上に運んでいく。

一切の失敗は許されない。

小さなミスは文字通り、そう、命取りになるのだ。


☆☆☆



そんな憧れの職業を再現した今作スカイチーム。

1000フィートが1ラウンド。6000フィートから着陸まで7ラウンドを通じて着陸体制を整えてゆく。

メカニクスはダイスプレイスメントでお互い4つの🎲を振って配置するのだが、互いの🎲は見ることができない。

🎲を振る前に方針の話し合いをするのは許されているが、一度振ったらシャラップである。そしてお互い最善が何か、相手が何を考えているかを推察してダイスを置いていく。


基本になるのは傾きとエンジン。傾きはお互いの🎲の差。傾きすぎると墜落してゲームオーバーなので、ここは優先的に合わせる必要がある。当然だが着陸する7ラウンド目の終わりに水平になっていなければならない。

エンジンも大事で、当然だが7ターン目にちょうど空港に着かねばならない。🎲の和でスピードを判断するが、機長が車輪、副操縦士がフラップを出して空気抵抗を増すことで、スピードが落ちていく。こちらも当然だが着陸までに全ての車輪とフラップが出ている必要がある。

機長の大事な仕事にブレーキがあり、これは2→4→6の🎲を7ラウンドのどこかで配置する。当然だが7ラウンド目はスピード、即ち2人の🎲の和がブレーキ値以下であることが着陸の条件だ。

最後に管制塔への無線連絡も大切になる。こちらは主に副操縦士が担当する。自機の着陸するポイントはもちろん、途中の経路にも間違っても他機とバッティングしてはいけない。当然だが他機とバッティングした瞬間に大事故、ゲームオーバーである。


☆☆☆


素晴らしいのはその臨場感と緊張感を味わえることだ。ゲームとしても重すぎないし、フレーバーが直球で入り込みやすい。機長と副操縦士それぞれの仕事が分かれているのも役割を演じているようで面白い。

さらに上級モジュールとして、天候や風向き、21の空港やシナリオが入っているので、ピンチを乗り越えたり🎲に一喜一憂する場面が増えたり、色々なシチュエーションを体験することができる。


発売からかなり経ってのプレイになったけど、評判に違わない擬似体験でとても面白かった!

あとはソロプレイできるなら。。と思うけど、スカイチーム。チームなんだから無理か。。

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仙人
DKnewyork
DKnewyork
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