マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 75分前後
  • 10歳~
  • 2008年~

ダイヤモンドクラブマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

225名
3名
0
2年以上前

テーマもコンポーネントも美しい!見た目も中身も圧倒的名作ゲーム!


【ざっくり解説】

 貴族の庭園造りをテーマにしたゲームです。アクションの決定方式が画期的で、アクションスペースをワーカー(労働者)ではなく、初期手持ち10枚のコインで取り合う形をとります。

 この時にマスの上下左右のいずれかにすでにコインが置かれていると、コインの必要枚数が増えます。なので、後半のアクションはとてもコストが高くなります。アクションの優先順位をよく考える必要があります。

 このワーカープレイスメントならぬ、コインプレイスメントがこのゲームの主役です。そこで獲得したリソース(宝石)を使って、お庭を充実させていきます。一番お庭が充実した人が勝ち。そういうゲームです。


【長所】

 特筆すべきは唯一無二といっていい、コインプレイスメント方式のアクションの取り合いです。誰が置いたコインでもコストアップを受けるので全員の動向を意識しておく必要があります。

 豪華すぎる内容物。コイン・宝石は特に素晴らしく、内容物だけでゲームが欲しくなる出来です。宝石はきちんと宝石の形(ブリリアントカット)のトークンが用意されています。

【短所】

  ちょっと繰り返しが多いゲーム性。強烈なパワーアップ要素があまりない+長時間なので、繰り返し感が強いです。頭もフル回転するので、思考の持久力も要求されます。

 アクション並びのラウンド毎の抽選が若干面倒です。アクション列を作るストライプは両面印刷です。なのでテーブルなど遮蔽物がないと厳密な無作為化(シャッフル)ができないのも少し気になります。


【ベストプレイ人数】

 4人です。コインプレイスメントとその後のスタート順の争い、さらに建築合戦とどれも人数が居たほうが楽しいゲーム設計になっています。ですが、最も難しい人数でもあることにご注意ください。

 そして素晴らしいことにどの人数でも面白いです。2人は計算がしやすくなりますが、ガチ度が高いです。3人はほどよく人的ランダムが増します。お好みの人数を見つけるとよいでしょう。


【個人的な感想】

 作者ドーンの内容物・ゲームバランスともに気合の入ったゲームです。その内容物の豪華さもさることながら、唯一無二に近いコインプレイスメント。00年代を代表する作品の1つといって過言ではないでしょう。

 発売年の2008年は『ドミニオン』、『パンデミック』、『ル・アーブル』など怪物ゲームが発売され、その中に埋もれた感があります。しかし、これらの怪物作品にまったく引けを取らない作品といってよいでしょう。

 特にコインプレイスメントに後続がほぼ登場しなかったのは、本作で完成されすぎていたからではないかと考えています。それぐらい出来がいいです。職人ドーンの『ゴア』で見せた複数の異なるパラメーターのバランス調整能力をいかんなく発揮しています。


 プレイ回数は3~4回ほど。久々に遊びました。アクションのバランスはとても良好なうえ、最初のプレイの指針もあり、中盤も目的カードが指針になります。脱線しない安全な範囲で十分なトライ&エラーの余地があるって感じです。練られつくされています。

 ちょっとラウンドの繰り返しに飽きやすいかなと思うものの、差し引くべき要素はないように思います。なので必要な要素で構成された仕方のない所要時間と考えています。

 かつて詩人ゲーテが「完成とは差し引くところのないもの」みたいなことを言いましたが、本作には差し引くべき箇所はない完成形の1つだと思います。長時間ゲームかドーンが好きならば、控えめに言って「マスト所有寄りのマストプレイ」なゲームです。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
荏原町将棋センター
びーている / btail
Bluebear
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 51興味あり
  • 160経験あり
  • 35お気に入り
  • 73持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿