マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分~75分
  • 12歳~
  • 2018年~

エマラの王冠荏原町将棋センターのリプレイ日記(2020年7月22日)

108名 が参考
3名 がナイス
0
4年以上前

2人プレイですが、戦略を検証。先手:黄 後手:赤 (手番はラウンドごとに交代)

パン特化戦略で、学者と家令コンビのカード戦略と戦いました。

第0ラウンドのイベントカードは、「長い夏」!

悲鳴が上がります。これはBVP初期値25という難易度の高いスタート位置。

↑ 初期配置を決めるための第0ラウンドのイベントカード。準備が終わったらこのカードは捨てられ、次のカードが第1ラウンドの共通の効果となる。トラックにある家の駒がBVP、人の駒がSVPだ。(SVPは0にいる)


初手は郊外で資源を取るか、大聖堂や城への献上品が初期値1のときに行っておくというのが分かりやすいと思います。あるいはイベントカードに沿ってアクションするのも流れに逆らわないいい作戦です。

アクションカードの9枚セットの中には、印章指輪があります。黄は最初の3枚にそれがありましたので、早速、印章指輪を1つ貰い、移動は小麦へ。(小麦+1)。印章指輪を男爵に換え、即即位笑。3SBP入ります。赤は、大聖堂で本と恩恵タイルを貰い、木材小屋に職人を置きました。職人とは、資源を+1にする駒です。赤は次回から木材2貰えます。黄も小麦小屋に職人を1人置きました。次に赤は学者を取りました。学者の能力は、どんな助言者または職人も、数さえ合っていれば任意の資源で雇える、というものです。

↑ 第1ラウンドの町の様子。下の建設現場のパンの初期値を、最高値の7にしている。(本当は2人用は5)


第2ラウンドでは、先手になった赤が、城で集めていた印章指輪で男爵から子爵(6SVP)、伯爵(10SVP)まで一気にアップグレード。この隙に黄は、小麦小屋に3人の職人を独占することに成功!

第3ラウンド。黄は木材を大量に集め、3木材10BVPや助言者大工(10BVP)を使ってBVPを先にどんどん上げていきます。赤は、資源−1のアクションカードで家令を取りました。任意の資源で、しかも−1ですからカードが取りやすいのです。そして、この家令の能力なんですが、自分の顧問官(ロンデルを廻る人)がどこにいても、好きな場所の助言者が雇えるというもの。通常、助言者や職人を雇うときは顧問官のいる場所でないといけないのですが、これで赤は、どの場所にあるカードでも任意の資源で雇うことができます。

↑ 第3ラウンドの赤の資源と郊外の様子。このたくさんの資源のうち、小麦、石、布を使って家令を購入。家令に必要な資源と合っていないが、学者のおかげで購入できる。小麦小屋には黄の職人が3人立っている。奥の木材小屋には赤2人黄1人の職人がいる。このように、職人を立てるなら、特に木材がオススメだ。黄は前半終了時、BVPを60まで引き上げた。赤のBVPは45で出遅れているが、3木材あるのでこれを10BVPに換える予定だ。


第4ラウンド。赤は、3木材と石を同時に変換し、15BVPを獲得。一気に黄色の60BVPに追いつきました。黄は、大量に貯めていた小麦をパンに変換。

↑ 第5ラウンド。黄色の陣営。黄は、建設現場で3つのパンを21SVPに変換!黄色も、やりたかったパン戦略ができた。真ん中のカードは裏になっているが、使用済みの大工。左下は未使用の恩恵カード。赤は30SVPしかなく、この後、学者と家令のコンビでフリーダ卿(12SVP)、マリー卿(8SVP)を得て50SVPになりますが、先行するBVPに追いつくのでしょうか。

↑ 最終ラウンド。赤の陣営。赤は、この後、本1冊を城で5BVPに変換、木材1つを5BVPに変換し、70BVPでSVPを待つが、金が1枚足りず侯爵(15SVP)即位を断念。結局70BVPに追い付かず66SVPで終了。微調整を加えたら、結局赤は68VPとなった。一方黄は、伯爵(8SVP)に即位した後、本を売り、さらに2枚のパンを焼いて変換に間に合い12SVPを追加。80で待っていたBVPを抜かし、結局微調整の後、81VPになった。


赤は、即位できると思っていた侯爵になれなかったのが残念でした。侯爵に即位するには印章指輪1つと金が2枚必要なので(さらに公爵に即位するには印章指輪2つと金2つ必要)、結構計画通りロンデルを動かすのが難しいのです。

ただ、計算はできます。印象指輪はカードで貰えるので6ラウンドまでに2個は確定。侯爵に即位するにはあと3個、公爵に即位するにはあと5個、城から貰えばよいのです。また、金も、カードで資源3→金2の変換ができるので、これを2回使用すれば金4は確定し、侯爵までの分までは満たし、公爵まではあと2つ市場で貰えばいいことが分かります。

今回はパンの初期値を7にし、しかも小麦小屋の職人を独占したので、パン戦略が功を奏しました。しかし、デフォルトの5に戻して、かつ、小屋にも職人2人配置だったら、パン戦略は勝てるかどうか。カード戦略に大差で勝ったので自信を持っていいはずなのですが、手数が掛かりそうで、やはり勇気が要ります。中盤、パン職人を雇って、徹底してパンを焼けば、最強の戦略になるかもしれません。

メンバー勝利点勝者
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
じむや
[退会者:26897]
Nobuaki Katou
荏原町将棋センター
荏原町将棋センター
シェアする
  • 107興味あり
  • 315経験あり
  • 67お気に入り
  • 208持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

荏原町将棋センターさんの投稿

会員の新しい投稿