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  • 2人~6人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2015年~

コンプレットすあまさんのレビュー

428名
4名
0
約6年前

★8(個人的10段階評価)


驚く程シンプルな数字並べでしかないのに、なぜか素晴らしく面白い良作! 


1~100の数字で構成されたコマを、自分の手前に22枚、いち早く昇順で並べた人の勝ち。

基本的にはただそれだけのルールであり、他のボードゲームでもよく聞くものですが、このゲームはいくつかの小さな魅力の積み重ねによって、それだけのゲームを素晴らしくエキサイティングに昇華させています。

個人的にコンプレット独自の魅力だと思う要素は、大きく三点。


・木製コンポーネント

・連番によるボーナス要素

・運と戦略性のバランス


まず木製コンポーネントはそのままですね。木のしっかりとしたコマの質感は、遊んでいて非常に気持ちがいいです。ここはラミィキューブにも通じる部分ですね。互いに「カード」でも成り立つゲーム性なのですが、やはりコマがしっかりしていると、それだけで遊びの奥行きというか没入感が大きく増します。


次に連番ボーナス。コマを取った際にそれが自分の手元でオープンされている数字のどれかと「1違い」で並べられた際、続いてもう一手番やっていいよというルールなのですが。

これが発生するととても気持ち良く、それでいて勝負を大きく変えすぎることもない要素なので、単純なゲームのスパイスとして非常に効いています。


最後に運と戦略性のバランス。まぁ基本的には「運」の割合が大きいゲームではあります。引いてきたコマが上手いこと自分の求める範囲に収まるのを祈るゲームなので。終盤は麻雀のリーチ状態と似た心境ですね。

ただこの「待ち」とする部分は手番消費で変更可能であり、また他者の公開しているナンバーなどを見れば、「どういう数字で待てばアガれる公算が高い」というのが分かるわけで、ここが非常に良く出来ています。


以上の点からとてもいいゲームなのですが、個人的に気になったのは終盤の戦略でしょうか。


このゲーム、他人がとれなかったコマはそのまま数字をオープンにして「誰でもとれる」ものとして置かれてしまうのですが、あと数枚でアガれる状況だと、基本これを待って取るのが非常に効率いいわけで。

となるとその機会を早く得られるという意味でも、自分の一つ前手番の人が数字をぽろっと落としてくれるか否かが重要になってきてしまい、この一番重要な局面に来て運と戦略性のバランスが少し運に傾いてしまう感が多少。


で、そうなると「自分の手番で無茶して下手にアガられたくない」わけで、手番をコマ整理に使い始めてしまい、最終的には勇気を出した人が馬鹿を見る状況になりがちだったり。


ここだけ個人的には少し気になりますが、とはいえ「シンプル」「考える」「盛り上がる」の三拍子揃った本当にいいゲームですので、年末等に家族と遊ぶのにもオススメです! あ、木なので箱が非常に重いのだけは注意です!

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コージ
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Nobuaki Katou
すあま
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