マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 30分~45分
  • 8歳~
  • 2017年~

センチュリー:ゴーレムHideさんのルール/インスト

75名
0名
0
4ヶ月前

1)ゲーム名:センチュリー:ゴーレム

2)勝利条件:ゲーム終了時に、勝利点が最も多いプレイヤーが勝利者となる。

3)ゲームの準備

①「勝利点カード」をまとめてシャッフルし、「勝利点の山」をつくり、テーブルの中央付近に置く。その後、山の上から5枚のカードをめくり、山札の横に順番に一列に並べる。

②プレイする人数の2倍の数の「銅貨トークン」をとり、「勝利点の山」から最も遠い場所にある「勝利点カード」の上方に配置する。同様に「銀貨トークン」をとり、「勝利点の山」から2番めに遠い場所にある「勝利点カード」の上方に配置する。 それ以外の「銅貨トークン」、「銀貨トークン」はゲームで使用しないので、箱に戻す。

③「商人カード」のうち、カードの枠が紫色になっている「クリスタル2」と「アップグレード2」のカードは初期手札として、各プレイヤーにそれぞれ1枚ずつ配る。使用しない初期手札は箱に戻す。

④残りの「商人カード」をシャッフルし、「商人の山」をつくり、「勝利点の山」の下方に置く。その後、山の上から6枚のカードをめくり、山札の横に順番に一列に並べる(勝利点カードの下方)。

⑤4色のクリスタルを色別にまとめて、プレイヤが取りやすい場所に置く(「市場」)。なおクリスタルの価値は黄色、緑色、青色、ピンク色の順で高くなる。

⑥「キャラバンカード」を人数分抜き出し(「親アイコン」が描かれたカードは必須)、シャッフルして、各プレイヤーに裏向きで配る。その後、表にして「親アイコン」が描かれたカードを受け取ったプレイヤーが「親」となる。手番は親プレイヤーから時計回りの順でまわってくる。

⑦各プレイヤーは、手番の順番に「市場」からクリスタルを受け取る。

A)親プレイヤー:黄色3個

B)2番目のプレイヤー:黄色4個

C)3番目のプレイヤー:黄色4個 

D)4番目のプレイヤー:黄色3個と緑色1個 

E)5番目のプレイヤー:黄色3個と緑色1個 

4)ゲームの進行:各プレイヤーは、自分の手番中に以下の4つのアクションの中から1つ選んで実行する。

①手札をプレイする:手番プレイヤーは自分の手札から1枚選んで、自分の前に公開し、そのカードの指示内容を実行する。その後、プレイしたカードは自分の捨て札置き場に移動させる。

A)クリスタルカード:「商人カード」の左上の部分にクリスタルのみ描かれている。このカードをプレイした時は、カードに描かれている色のクリスタルの色と数だけ、市場からクリスタルをとって、自分の「キャラバンカード」の空いてるマスの上に置く。もし、上限を超えてクリスタルを保有している場合は、上限を超えないように手持ちのクリスタルを選んで市場へ戻す。

B)アップグレードカード:「商人カード」の左上の部分に 灰色のクリスタルと上向きの矢印が描かれている。このカードをプレイした時は、クリスタルのアップグレードを2回まで行うことができる。

C)トレードカード:「商人カード」の左上の部分に 、クリスタルと下向き矢印が描かれている。上側に描かれているクリスタルの種類と個数を「市場」に支払うことにより、矢印の下側のクリスタルを「市場」から得ることができる。なお、このトレードはクリスタルを保有していれば、手番中に複数回行うことができる。

②「商人カード」を獲得する:場に公開されている「商人カード」を獲得し、手札に加える。「商人の山」から最も遠い場所に公開されている「商人カード」を獲得する場合はクリスタルを支払う必要はないが、それ以外の場所にあるカードを獲得する場合は、「商人の山」から最も遠い場所にある「商人カード」から「商人の山」に向かって獲得するカードの手前までの各カードにクリスタル(クリスタルの色はどれでもよい)を1個ずつ載せることが必要である。十分なクリスタルを置くことがでいない場合は、そのカードを獲得できない。また、「商人カード」を獲得した時に、既にクリスタルがカードに載っていた場合は、そのクリスタルも併せて獲得できる。その後、「商人の山」から遠い方に向かってカードを移動させ、山から新たにカードを場に補充する(公開されている「商人カード」は常に6枚)。

③休息をとる:自分の捨て札置き場にある「商人カード」をカードを全て回収し、手札に戻す。手札が残っていても、このアクションを実行することができる。

④「勝利点カード」を獲得する:「勝利点カード」を1枚指定し、「勝利点カード」に描かれているクリスタルの色と数を、保有するクリスタルから「市場」に支払うことにより、獲得する。獲得した「勝利点カード」は裏向きで自分の前に置く。なお、獲得した「勝利点カード」の上方に「銀貨トークン」や「銅貨トークン」が置かれていた場合は、対応するトークンを1枚とって自分の前に置く。空いたスペースは、山から遠い方に向かって詰め、山の最も近い場所にあらたな「勝利点カード」を補充する。もし、山から最も遠い場所にあるカードの上方にある「銅貨トークン」が無くなっていて、かつ「銀貨トークン」が残っている場合は、「銀貨トークン」を最も山から遠いカードの上方に移動させる。

5)ゲームの終了:いずれかプレイヤーが「勝利点カード」を5枚(2~3人の場合は6枚)を獲得したら、そのラウンドでゲーム終了となる。保有している「勝利点カード」に描かれている勝利点、保有している「銀貨トークン」1枚につき1勝利点、保有している「銅貨トークン」1枚につき3勝利点、保有する黄色以外のクリスタル1個につき1勝利点(黄色のクリスタルは0点)を合計し、最も勝利点の獲得点が多いプレイヤーが勝利者となる。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
Hide
Hide
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 343興味あり
  • 1043経験あり
  • 296お気に入り
  • 574持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿