マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 45分前後
  • 12歳~
  • 2019年~

キャラバンマクベス大佐@ボドゲブロガーさんのレビュー

75名 が参考
1名 がナイス
約1ヶ月前

ラクダを使って商品をせっせと市場までバケツリレーして売ろう!交易品の運搬ゲーム!


【ざっくり解説】

 砂漠のキャラバンが商品を市場まで運搬することをテーマにしたゲーム。ラクダの配置、商品の積載、運搬(そして盗み)をそれぞれアクションポイント4回分を割り振って行っていくゲームです。

 面白いのは商品は自分のラクダでリレー方式で運ぶ必要があるです。ラクダの数は少な目なので、最後尾の運搬し終わったラクダを先頭に移動させて運ぶを繰り返します。

 さらにラクダの上の荷物は常に他人にパクられるリスクがあることです。一番怖いのは砂漠ではなく、人間ということなのでしょう。世紀末みたいなキャラバン同士の骨肉の争いがゲーム中で展開されます(笑)。


【長所】

 商品は自分のラクダを連続して並べて運搬しないといけないことです。できるだけ最小の回数のラクダの再配置と運搬で、商品を市場に届けたいです。パズル的思考能力が要求されます。これを考えるのは楽しいです。

 他人の運搬途中の荷物を盗めることですね。結構カオスな要素です。ゲームバランス大丈夫なの?と思いますが、条件もまあまあありますし、考えなくやると手損が激しいです。無計画に行うとそうそう儲かりません(笑)。


【短所】

 4アクション分まとめて考える必要があるので、長考しやすい要素があります。人数が増えると待ち時間が増えます。人的ランダムが強い方が楽しいので、人数は多めに欲しいあたりも待ち時間が伸びやすい要因といえます。

 商品の補充以外の物的な運要素はありません。なので大逆転などはないです。他人の商品を盗む以外は地味なゲーム性といえます。盗みというダイナミックな要素はありますが、根っこは地味で手堅いゲームです。


【ベストプレイ人数】

 4人一択です。盤面の広さは人数ごとの調整はありません。2人だと広すぎ、3人でもやや広いなので、4人欲しいですね。3人でも遊べなくはないけど、基本は4人用ゲームだと思っておいて差支えないかと思います。


【個人的な感想】

 基本的にはピック&デリバリー(積載と運搬)のアクションポイントのゲームとして、なかなか面白い作品です。手持ちのラクダは程よい数です。最小の手数で市場までお届けしたいのですが、なかなか難しいです。

 また他人のラクダがいるところにラクダを置く際には、1手分余分にアクションポイントを消費します。1手でできるだけ長距離運搬したい。けど良いところは早めに確保したいという。凄く悩ましいゲームに仕上がっています。

 難点として4手分のアクションを一度に考える必要があるので、長考しやすいです。盤面はまあまあに広いので、考えることは少なくないです。楽しむには人数が3人以上欲しいので、ここの嚙み合わせが若干悪いです。


 プレイ回数は1回。本当は2回ですが、1回目は相手の時間切れで途中終了させました。ボードゲームアリーナで遊べます。ターンベースで遊べば長考問題は解消するので『ダイスホスピタル』などと同じく、デジタルターンベースの恩恵が大きいゲームの1つといえます。

 個人的には公開情報の度合いが高く、長考しやすいのがネックに感じます。また似たようなゲームにシャハトの『ハンザ』があるのも大きいです。こちらは手数ポイントみたいなお金を、一定の範囲で次ターンに持ち越せる唯一無二性が高いゲームというのも大きいです。

 オリジナル要素の盗みはやや、直接攻撃的ですし、本作より『ハンザ』の方が好みです。僕的にはたまになら遊ぶかもぐらいの好み度合いです。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
びーている / btail
マクベス大佐@ボドゲブロガー
マクベス大佐@ボドゲブロガー
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 11興味あり
  • 19経験あり
  • 3お気に入り
  • 5持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルキャラバン
原題・英題表記Caravan
参加人数2人~4人(45分前後)
対象年齢12歳から
発売時期2019年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

マクベス大佐@ボドゲブロガーさんの投稿

会員の新しい投稿