- 2人~4人
- 30分前後
- 9歳~
- 1980年~
キャントストップレモネードさんのレビュー
4つのサイコロふりまくって山登りをするゲーム
友人たちと4人でプレイしました。
超有名なゲームで、国によって色んなバージョンが出てて
これはノルウェー版だったかな。
イラストが気に入って買ったと思います。
ルールは超簡単、
でもサイコロを振ることに熱くなる人の性を、
バッチリ呼び起こすゲームです。
まず上記の写真をご覧あれ。
緑のでっかいポーンが3個見えますが、
自分の手番ではこれを動かします。
(他にも色付きのディスクがありますが、
これが自分の駒です)
んで、自分の手番には4つのサイコロを振り、
2個ずつの出目の合計で好きな数字を2つ作ります。
ボードのその数字のルートに自分の駒がないなら、
そのルートの一番下に緑のポーンを置き、
そのルートに自分の駒があれば、その上のマスに
緑のポーンを1個ずつ置きます。
もし同じ数字を2つ作ったのなら、
そのルートにポーン1個を置いてさらに1マス進めます。
サイコロを振った後に、
作った数字のルートにポーンを置けるなら、
必ず置かなくてはならず、
(緑のポーンは全部で3個あります)
すでにそのルートにポーンがあるなら、
そのポーンを1マス上に進めます。
サイコロは自分が自主的にやめるまで、
何回でも振り続けることができますが、
当然のごとく制限があり、
4つのサイコロの出目をどう組み合わせても、
ポーンを置けなかったり
(つまり3つのポーン全てをすでに配置済み)、
どのポーンも1マスも動かせないなら、
そこで手番は終わり、すでに置いてたポーンは全て取り払われ、
ポーンが進んだ分も全てなかったことになります。
いわゆるバーストってやつです。
ちなみに作った2つの数字の1つでもポーンを置いたり
進めたりできるのなら、バーストにはなりません。
バーストは登山的に言えば、
天候などが悪くてビバーク地点まで戻ったとか、
ビバーク地点まで落っこちたとか、そーゆうことかな。
バーストする前にサイコロを振ることを止めれば、
そこまで進めたポーンの位置に自分の駒を置き、
次の手番では、その場所からポーンを進めることができます。
登山で例えるなら、
ビバーク状態からまた昇り始めるイメージ。
これで、誰かが、
自分の3つの駒を11個ある山頂のどれか3つに達すれば、
そこでゲームが終了し、その者が優勝です。
ボードを見ればわかりますが、
6とか7とか8のルートの山登りはマス数が多く、
2とか12のルートは3マスで登頂になっており、
これは4つのサイコロの組合せで、
6や7や8は出やすく、2とか12は出にくいからです。
ちなみに、誰かが山頂に達したルートは、
すでに置いてた他の者の駒は取り払われ、
以降は誰も登れないルートになります。
このルールがあるため、
後半になればなるほど、バースト率が高くなり、
特に、6、7、8のルートがダメになると、
それまでの楽々登山が、
途端にハード登山になってしまいます。
実際のゲームでは、
最初は、みんなバーストを警戒して、
2、3回くらいでサイコロ振るのを
怖いから止めちゃうみたいなことをしてたんだけど、
ある時点、僕の手番で、
なんか止めずにサイコロを振り続けたら、
面白いように7が作れる出目が出続け、
それまで、7のルートは、
みんなより全然進んでなかったんだけど、
みんなをごぼう抜きして、
これ、最後まで行けるんちゃうのってくらい猛進撃し、
結局、最後は怖くなって、
登頂手前でやめちゃったんだけど、
それをみんなが目の当たりにしたもんだから、
意外にバーストってしないのかもと、
みんなの意識が変わり、
俺もあたいもと、
次々に限界まで挑戦し続ける野郎どもが出現し、
現場は一気に、ビバークを繰返す安全な登山から、
強行軍のデンジャラス大登山家時代へ。
こーなってくると、
みんなサイコロの止め時が麻痺してしまい、
ここにきてよーやく、
タイトルの意味を理解しました。
何回だって賽を振れ!一生涯 番狂わせ
ナニが起こるかな?
BY 9Lana 「チンチロリズム」
手番でサイコロを振り続ければ、
基本的には4回目くらいから、
バースト率はガツンと高くなります。
(ちなみな最初の2回ほどは、
ポーンが置けるのでバーストしないです)
ここでサイコロを振れば登頂できるかもしれないが、
なんかバーストしそうやん、
次の自分の手番まで我慢すれば、
また楽にサイコロを振れるけど、
その間に誰かに登頂されるかもしれない。
どっちにしたらえーんじゃああ!?
そんなジレンマに苦悩し、
サイコロ振ってるつもりが、
逆に、自分がサイコロに振り回されとる。
そしてゲームが進み、
みんなが次々と登頂をはたし、
今まで安全牌だった6や7のルートもなくなり、
さらに山登りの危険度は増していく。
結局、友人の一人が
次サイコロ振れば絶対バーストやで、
とゆう異例の危険度のなか、
派手にいったれー!
とサイコロを振って見事、優勝を勝ち取りました。
やはり勝利の女神は、
勇気と無謀の狂気のはざまでハジけた者に
微笑むのかもしれません。
ちなみに、4つのサイコロで2つの数字を作る時、
どの数字をつくるかも、けっこう重要で、
手番毎に、どの3つのルートをとるかの選択次第で、
先の展開も変わってくるので、
数字作りも悩みの種です。
そして、他人の手番で、
その人が選んだ選択肢や、
そのサイコロの結果を見てるだけでも、
こっちも一喜一憂してしまい、
ゲーム中、退屈感は全く感じませんでした。
とゆーことで、
登山とゆうテーマにもあってるし、
サイコロ勝負なので盛り上がり度もしっかりあって、
さすが有名だけあって、かなり面白いゲームでした。
- 351興味あり
- 2953経験あり
- 542お気に入り
- 1023持ってる
レモネードさんの投稿
- レビューキャッシュ&ガンズ 第二版タランティーノ的なクライム映画でよくある、お互い銃を突きつけあって一触...5日前の投稿
- レビューフレスコフレスコ画家になり、大司教の命令で、大聖堂の天井のフレスコ画を修復して...9日前の投稿
- レビューウェア・アム・アイ? アリス・イン・ア・マッド・ティー・パーティ「不思議の国のアリス」のお茶会をテーマにした切手(VP)を稼ぐ正体隠匿...15日前の投稿
- レビューゴーストップめちゃ白熱したカードゲーム。友人たちと4人でプレイしました。このゲーム...19日前の投稿
- レビュードデリド3つのカードの絵の構成から正しい発言を3秒以内に発するゲーム。友人たち...24日前の投稿
- レビュー呪術廻戦 呪霊逃走 -渋谷事変-1人が五条悟となり他が呪霊となる1VS多数の呪術廻戦のゲーム。呪術廻戦...25日前の投稿
- レビューザッツ・ノット・ア・ハット!プレゼントを渡しあう記憶系ゲーム。友人たちと4人でプレイしました。各自...29日前の投稿
- レビューピラニア・ペドロペドロ君をみんなで操るゲーム。友人たちと4人でプレイしました。各自、同...約1ヶ月前の投稿
- レビューアンユージュアル・サスペクツ人は見た目が9割っていう言葉を表現したような、目撃者の証言から犯人を特...約1ヶ月前の投稿
- レビュープレイアナザーデイ食物連鎖で狩ったり狩られたりなゲーム。友人たちと4人でプレイしました。...約1ヶ月前の投稿
- レビューエイリアン・エクスプレス粘土コネコネを楽しめるゲームと言えばバルバロッサが超有名ですが、これは...約1ヶ月前の投稿
- レビューコミッククリエイター漫画家になり経験をつんでアニメ化を目指すゲーム。友人たちと4人でプレイ...約2ヶ月前の投稿
会員の新しい投稿
- ルール/インストモンスター大戦『モンスター大戦』は各戦場に同時に兵力を投入し戦闘占領していくファンタ...44分前by あんちっく
- レビュー九九ジャン 拡張版(10~12の段)4/5点九九ジャン拡張でコチラは10〜12の段が新たに追加されており今...約3時間前by ワタル
- レビューテラミスティカ:ガイアプロジェクト5/10(BGAでの評価)重ゲーがそんなに好きじゃなく、ノンリプレイヤ...約8時間前by 白州
- レビュートラヤヌス毎手番やれることが多すぎるが、それは個人ボードのマンカラがコントロール...約11時間前by rinta
- レビューブルゴーニュ(20周年版) / ブルゴーニュプラスサイコロを振る、出た目に応じてタイルを配置する。というシンプルな仕組み...約11時間前by rinta
- レビューリヴォルヴスカウト作者さんの2024年の新作ゴーアウト4人ベスト最初に出し切ると...約15時間前by たつきち
- レビュー曇天/斬合 Tactics【メイン要素】駆け引き【ルール理解】非常に分かりやすい【手番選択肢】カ...約16時間前by TM of Yokohama
- レビューザ・ギルド・オブ・マーチャント・エクスプローラーズ【レビュー】拡大していく自分の領域を眺める楽しみ!匠の技で作られた心地...約19時間前by 18toya
- レビューナイスステーキ絵柄が絵柄なのでやってるとちょっとお肉食べたくなる飯テロな良質パズルゲ...約21時間前by じむや
- ルール/インスト麻雀(注)こどもと一緒に麻雀をしたい、という人に向けたオリジナルルールの共...約21時間前by おとん
- レビューイエティの呼び声「イエティはいま〜す。」と言いながら遊ぶビッド系のトリックテイキングゲ...約21時間前by うらまこ
- レビューチルタイム陣地取りゲームが大好きな人は絶対ハマるゲームです!邪魔して、邪魔され、...約21時間前by Moy