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  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 13歳~
  • 2017年~

ダンジョンオブマンダム:エイトてんじくさんのレビュー

56名
4名
0
約5時間前

こんなに面白いのに、こんなに(その面白さを)理解されづらいゲームも珍しいです。

かくいう私も、購入した当初は説明書を読んでもルールも面白さもまったくと言っていいほど理解できずに、何年も棚に放りっぱなしでした。

しかし、何らかのきっかけで一旦システムを理解してしまえば、その面白さは折り紙つきです。


私自身は、以下の点を深く理解したことで急にこのゲームを面白く感じられました。

このゲームを面白くないと感じていたり、また初見の人に説明する際の参考にしていただければと思います。(※初歩のつまずきをなくすため、わかりきったことも書いてあります。)


1 ダンジョンは作中にあらかじめ用意されているものではなく(マップがあるわけではない)、プレイヤーが順々にモンスターカード重ねていくことで「作っていく」ものであること。このゲームでいうダンジョンとは、プレイヤーたち自身が重ねていったモンスターカードの束のことである。

2 この重ねられたモンスターを全て倒すことができれば1勝利点を獲得。先に2勝利点を獲得した者が勝利する。

3 作中ではたくさんの職種のキャラクターがいるが、参加プレイヤーごとに一つのキャラクターが配られるのではない。(みんなで話し合って一つのキャラクターを選び出し、そのキャラクターを共通で使うゲームである)

4 選出されたキャラクターは、当初はダンジョン攻略のための重厚な装備(武器、防具)を身につけている。

5 各プレイヤーは、自分の手番になったら「オレ、剣がなくてもダンジョン攻略できます」、「私、盾いらない」などと宣言して、キャラクターが装備している武器や防具を一つ捨てる。※小学生が自分の力を誇示するために、無謀にもせっかくある装備を剥がしていって、内心震えながらも他のプレイヤーにドヤ顔をしているような感じです。

6 当然ながら装備が一つひとつ剥がされていけば裸同然になってしまうため、どこかの段階で装備剥がし合戦(意地比べ)にも限界がくる。ただし、装備をひとつ剥がすボーナスとして『ダンジョンに送り込むモンスターの数をひとつ減らすことができる』というルールがある。

これにより「装備はたしかに減った、しかしモンスターも減ったから・・・イケるのか?」という葛藤が生まれる。←これを楽しむゲームです。

7 この限界点を見極めて、ダンジョン攻略をあきらめてラウンドから撤退するか、またはギリギリの薄い装備でダンジョンに挑むか(重ねられたモンスターカードを全て倒すか)を決めるチキンレースである。

8 勝利方法は二つ。自分が誰よりも先に2勝利点を得るか、自分以外の全員がダンジョン攻略に失敗して脱落するのを待つ。どちらを狙っても楽しい。


そのほかにも、各プレイヤーが送り込んだモンスターの強さの読み合い要素などもあり、心理戦でもあります(というか、心理戦そのものです)



なかなか例を見ない斬新なルールでとても面白いゲームなのですが、その斬新さゆえに初見の人を阻む壁の高さもあるゲームです。

経験者の方は、ぜひ丁寧な説明をしていただいて、このゲームの面白さを広めていただきたいと思います。

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