マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 4人~8人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2014年~

キャッシュ&ガンズ 第二版Bluebearさんのレビュー

228
名に参考にされています
2019年02月26日 12時18分

2014年ゴールデンギーク賞ベストパーティーゲーム賞の授賞作。

全員がマフィアのギャングとなって、大ボスのゴッドファーザーのもとで収益金や宝石などの分け前を巡って、ハッタリかまして争います。

8人まで一斉にプレイできるというので、いつも参加できない余剰メンバーが出る(笑)我々にはうってつけと判断して購入しました。

箱を開けて真っ先に目を引くのは、何とウレタンでできた黒い拳銃が8丁!側面にはゲームのロゴがカッコよく入っていてなかなかいい雰囲気。(きっと価格の半分はこの拳銃ですね)そしてユーモラスなイラストのギャングが描かれた厚紙の人形が無意味にでかい!

この時点で大当たりのバカゲー(もちろんほめ言葉)の雰囲気がプンプン。さっそく仲間を集めてプレイ!

やることはとってもシンプルです。場には8枚の分け前カードをと、次のゴッドファーザーになれる「ボスの机」タイルを並べます。

分け前には「5,000ドル」「10,000ドル」「20,000ドル」の現金や、集めると大金に化ける「名画」、さばいて現金化するのが難しい「宝石」などがあります。(中には負傷を回復する「救急セット」とか、使用した「実弾」を回収する「弾倉」などもあります。)

手元には「銃弾カード」が8枚あって、実は3枚が「実弾」、5枚が「空砲」です。

このうちの1枚をこっそり伏せて前に出し、銃に込めた銃弾を決めます。実弾なら相手を負傷させることができますが、空砲なら単なる「ハッタリ」です。

続いて、ゴッドファーザーの掛け声で、一斉が全員が誰かに銃を向けます!ここがこのゲームの一番楽しいところ。

ウレタンとはいえしっかりしたリアルサイズの拳銃を、全員が「おりゃああっ!」とメンバーに向けるのってなかなか盛り上がるんですね。

「いえええいっ!どうだっ!」

「えええっ!なんで私なの!?しかも3人も!ひどくない?(笑)」

「いや何となく(爆笑)」

「このお宝は渡せねえぜ!」

「あ、俺誰にも狙われてな~い?」

「無害だと思われてるんじゃない?(笑)」

「絶対〇〇〇ちゃんは俺狙うって分かってたんだよねー(笑)」

「この前のゲームの恨みよね~」

「それが理由かいっ!」

とギャーギャー盛り上がる。いやいや、ホントに人に銃を向けるのって楽しいです。

続いて撃たれたくないプレイヤーは、掛け声で一斉に銃を下ろします。

相手が向けてきた銃が実弾なのか空砲なのか考えて、引くかどうかのチキンゲームです。

「せーの!」

「てめー降りろやこらぇ~、やんのかこらぇ(笑)」

「わはは、俺は引かねえぜぇって言ったろ」

「いやわりぃ、ここは降りとくわ。」

「えええ、何で引かないのよ!私もう1発けがしてるんだから」

「いやいやお前が引くと思って(笑)」

「ふふ~ん、どうせハッタリの空砲でしょ~♪」

「いやいや実弾ですよ~♪」

といった感じで、熾烈な駆け引き。

撃たれたプレイヤーは相手の銃弾カードを公開し、「実弾」だったら「負傷マーカー」を1枚もらって、このラウンドから抜けます。引いた(隠れた?伏せた?)プレイヤーも同様。

これらのプレイヤーはお宝の分配に参加できません。

生き残ったプレイヤーだけで順番に1枚づつお宝カードを奪っていきます。これを8ラウンドくり返して、もっともお宝の合計額が多いギャングの勝利です。

ちなみに撃たれて負傷マーカーを3枚もらうと、死亡してそのゲームから完全に脱落してしまいます。おかげで負傷2枚の奴などは、生き残りもかかっているのでけっこう必死です。

実弾は3発しかないから、相手の込めた弾がハッタリなのか実弾なのか?!笑顔で見つめ合いながらハッタリ勝負!

せっかく実弾を込めたのに、降りてしまったらもったいないし、空砲でも相手が引き下がればお宝を手にできるし。

あれこれ騒ぎながら盛り上がるいいゲームでした。

何人でやっても8ラウンド終了なので、慣れればそんなに時間もかかりません。(騒ぐと伸び伸びになりますが…)パーティゲームを欲しているグループにはぜひおススメです。

補足

①書き切れませんでしたが、実際には銃を向けあったあと、ゴッドファーザーだけの特権で、誰か一人の銃口を自由に他の誰かに向け直すことができます。これけっこう強力で、ゴッドファーザー争いも生じて、いいスパイスになってます。

②慣れてきたらオプションルールで、各キャラクターごとに「後から銃を向けられる」とか「お宝を2枚取れる」とか「5枚負傷するまで死なない」とか強力な特殊ルールを付けることもできます。

③最初に銃を配ると、ふざけて自分の頭に銃を向ける奴、突きつけて遊ぶ奴など、まあ騒がしい(笑)。早めに収集付けてインストを始めないと、絶対いつまでもゲームが始まりません(笑)。ご注意を♪

2
名の会員がナイス!ボタンを押しました
  • ナイス!
  • kaya-hat
  • まつなが
Bluebearさんの投稿をシェア
マイボードゲーム登録者
  • 26興味あり
  • 81経験あり
  • 15お気に入り
  • 47持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力0
交渉・立ち回り1
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルキャッシュ&ガンズ 第二版
原題・英題表記Ca$h 'n Guns (Second Edition)
参加人数4人~8人(30分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2014年~
参考価格6,400円
クレジット
ゲームデザインLudovic Maublanc
アートワークJohn Kovalic
関連企業/団体未登録
拡張/関連元キャッシュ&ガンズ(Cash 'n Guns)
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Bluebearさんの投稿

会員の新しい投稿

関連記事&スポンサーリンク