マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 15分~30分
  • 10歳~
  • 2021年~

バレット:オレンジsopraさんのレビュー

912名
10名
0
2年以上前

むしろオリジナルよりも初心者向きじゃね?と思えるヒロイン追加のBullet♥拡張。

TTSで複数回プレイ。製品は今日届いた。

写真:追加される新ヒロインたち


【どんな拡張?】

弾幕シューティングゲームを開発しているOrange Juiceの作品から4人のヒロインが追加される拡張。

日本語版ついこないだ発売したばかりやぞ って思う人いるかもだけど、Bullet♥の元の発売予定月は2021年2月だったからね。仕方ないね。

ちなみにパッケージの中身は4人のヒロインのキャラシート6枚に、キャラごとのアビリティシート4枚、各ヒロインのパターンとボスパターンカード計60枚。箱がスッカスカなのはボドゲあるある。

ちなみにキャラシートが6枚なのは、一番右のSORAはAPを使って装備を増やしてユニークアクションを追加していくってルールだからだよ。

写真:SORAはAPを使って武器を増やす。キャラシートは上にずらして重ねていく(と思われる)。


キャラ追加拡張なので、基本セットのBullet♥に慣れてきたら購入かな?と思ったけど能力的にはむしろ初心者向きじゃね?って感じる拡張。 詳細は次のセクションで。


【感想とか】

1キャラずつプレイしてみた感想


QP

能力:手札上限2枚。パターンカードを使用するたびに、1AP使ってパターンカードを1枚引くことができる。

アクション:通常の弾丸移動のほかに、1APで弾丸1つを下に2マス移動させることが可能。

感想

パターンカード切れを起こすことが少なく、最強レベルの強さ。手札の選択肢が少ないので、序盤は躓くことが多いほか、能力による手札補充をパスすると途端に苦しくなる。弾丸数が多くなってくる中盤以降はパターンカードを大量使用できるので、下家はとりあえず泣くしかない。20個とか弾丸排除するのやめてください死んでしまいます。


MARC

能力:なし

アクション:星弾を排除してもAPが回復しない。 弾丸の移動が1APで好きなところに移動。2APを使って、襲来バッグから弾丸を3つ取って好きな順番で配置。6APを使って選んだ色1つの弾丸全部を排除

感想

弾幕STGをモチーフにしておきながら、オリジナルにはいなかった唯一のボム持ち。6APはそうそう使えるものではないけど、使いどころを間違えなければ起死回生の一打になる。有効打にするための下準備が必要で、落ちモノゲームのいわゆる「凝視」で上家からどんな弾丸が落ちてくるかを把握しておくことも必要になる。

星弾を消してもAPが回復しないところだけは気を付けよう。他のキャラに慣れていると計算間違いを引き起こすぞ。


SORA

能力:最初はナイフ(弾幕の下2行にある弾丸1つを排除する)をもって開始。APを使ってビームライフル(弾幕の上2行にある弾丸1つを排除)やバズーカ(弾幕の中2行にある弾丸1つを削除)を装備してユニークアクションを増やしていける。

アクション:2APで装備を追加。星弾を消すと1AP回復するほか、弾幕中にある2つの弾丸を入れ替えることが可能。

感想

装備はいずれも2APで弾丸を排除。こんなこと言うと失礼だけど効果としては若干地味。

好きな位置にある弾丸を排除できるというのは弱くはなく、2APかかるが星弾なら実質1APで排除ができる。この1個の排除で命がつながることは結構あるので弱くはない。そう、弱くはない。他のヒロインと比べて若干地味というだけだ。

星弾排除アクションの「弾丸の入れ替え」は、何のためにあるのかいまだ不明。


SUGURI

能力:弾丸がヒットするときに、3AP支払うことでヒットする弾丸を代わりに排除する。

アクション:2AP支払って襲来バッグにある弾丸1つをサプライに戻すことができる。

感想

3APなんて残してられないだろ!と思いつつ使ってみると割と発動する。能力を見越してターンの序盤は最低限の移動とパターン発動を心がければ能力を最大限発揮できる。ちなみに星弾に能力を発動しても1AP回復する。

襲来バッグからサプライに直接戻すアクションもよい感じで使える。若干難があるとすると、ユニーク能力はいずれも生存のための能力で、弾幕中の弾丸の排除に長けているということではないこと。少し長く生き延びることはできても、逆転を狙うのは難しいかもしれない。



まとめ

Bullet♥(オリジナル)と比較して、弾丸以外の何かを動かすとか、数値を計算するといった特殊さが要求されないヒロインが揃った拡張。

なんというか最初からこのヒロインたちでよかったんじゃないか?と感じるくらいオーソドックスで強い。剣道で言えば正眼の構え。基本にして最強。

逆に言えば能力的にパンチが弱いというのもある。Bullet♥のエコルの「3の弾全部消す!」みたいなことがない。MARCネキはその、あれだから。

ヒロインだけが追加される拡張なのでBullet♥で満足しているなら不要かな? 癖が少ないヒロインの追加なので、もしかしたら初心者にこそおススメの拡張かもしれない。

日本語版は、、、でるといいなぁ。

Bullet🍊 – Level 99 Store (level99games.com)

この投稿に10名がナイス!しました
ナイス!
18toya
まつさと(南斗レイ)
ほっくん
ボ
007
motiman
ときたまご[ソロゲームメイン]
雨森
仙人
sopra
sopra
シェアする
  • 59興味あり
  • 10経験あり
  • 7お気に入り
  • 11持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

sopraさんの投稿

会員の新しい投稿