マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 5分前後
  • 8歳~
  • 2017年~

ぼくちく!!Bluebearさんのレビュー

184名 が参考
4名 がナイス
約2ヶ月前

日本の新鋭デザイナーとコラボするという、100円ショップの巨塔《ダイソー》のプロジェクトから展開された1作。

シンプルなコンポーネントだが、これで《110円(税込)》は衝撃的です。

◾️コンポーネント

内容物は、小さめ(厚みはしっかり)のカードが24枚と、かわいいどう動物コマが4個だけ、という構成です。

動物コマは、元々のオリジナル製品版では木製だったようですが、ここでは柔らかいウレタン製となっています。

カードには4種類の動物が描かれており(各6枚ですね)イラストも非常にほんわかしてかわいいデザイン。(案の定、女子メンバーにやたら評価が良かった♪)

動物は、《羊》《豚》《牛》《馬》となっており、タイトルの通り『牧場』がテーマですね。

◾️ルール

システムは非常に非常に簡単。

全部のカードをシャッフルし均等に配る(余りは使わないので、4人がベストでしょうね。)。

真ん中に動物コマを取りやすい位置に置き、スタート!

各自は配られたカードを(本人も内容は見ない)一斉にオープン!自分の開いたカードの動物を《早い者勝ち》で取る!

これだけ!(相手が何を出そうが、自分のカードだけ見てればいいので、早い者勝ち以外の絡みは特にありません。)

これを繰り返したくさん動物をゲットしたプレイヤーの勝ちです。(簡単なのでウチの子供(小学生)にも簡単にできました。)

「じゃあいくよ、せーのっ!」

「はいっ!」「うわっ」「やばっ」

「くそっ、一瞬ためらった!!」

とギャーギャーうるさい(笑)

プレイ時間は、せいぜい5分程度なので、ちょっと合間に息抜きとしてプレイするのにちょうど良かったです。(100円だったので、2つ買ったので、勝者の女の子にプレゼントしたら非常に喜ばれました♪)

皆さんもぜひ見かけたら押さえておきましょう。(次の賞品用に追加でもう一つ買いに行ったらもう無かった。他で買えるかなぁ…。)

追記】

人の足元を見たのか、メルカリなどで300〜400円で出品されているのを見かけました。(・・;)

…こういう人にだけはなりたくないなぁ。(>_<)

補足

さすがに単純すぎて、そうそう何度も繰り返すゲームではありません。そこで我々は相談してちょっと改造!

同じカードがかぶったら、動物コマを取ってはいけない!というルールにしてみました。(もし取ってしまったらお手付きとして得たカード1枚分のペナルティ!)

何戦か繰り返し、合計ポイントが5枚になったら勝利!と決めました。(これでもせいぜい2〜3戦で決着がつくので、かかっても15分くらい)

これ、けっこうジリジリして、とっさの判断力を求められるので、シビアで面白いですよ。試してみて下さい(笑)

あ、最後に一言!

爪に気をつけてね。(白熱してくるとけっこう勢いがついて取り合います。爪が伸びてるとケガする事もありそうなので、くれぐれも気をつけて!)

この投稿に4名がナイス!しました
ナイス!
しのじゅんぴょん
007
Jarry
はち
Bluebear
Bluebear
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 5興味あり
  • 86経験あり
  • 11お気に入り
  • 222持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力0
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルぼくちく!!
原題・英題表記Bokuchiku!!
参加人数2人~6人(5分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2017年~
参考価格2,500円
クレジット
ゲームデザイン山崎すはま
アートワーク山崎すはま
関連企業/団体大創出版
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Bluebearさんの投稿

会員の新しい投稿