- 2人~4人
- 40分~60分
- 8歳~
- 2024年~
バビロンjurongさんのルール/インスト
紀元前6世紀、バビロンの王ネブカドネザル2世は、若い妻であるメディアのアミュティスに敬意を表して、美しい香りの花が無数に咲き誇る壮大な庭園を作りたいと考えていました。そこで彼は、彼の王国で最も尊敬されている建築家に、彼らの創意工夫を試し、古代世界の七不思議の1つを建築するという彼のビジョンを実現するように呼びかけました。
バビロンでは、あなたは熟練の建築家となります。採石場を発掘して最高の材料を見つけ、それらを賢く使用して庭を造りましょう。ゲーム終了時には、王様の前で最も印象的なデザインを発表したプレイヤーが勝者となり、王国で最も偉大な建築家の座に輝きます。
セットアップ
1. ボックスをテーブルの中央に置きます。ボックス内にサプライと採石場をセットアップします。
2. サプライのセットアップとして、シングル柱とダブル柱、展望台、階段、噴水、彫像、橋を分類し配置します。
3. 採石場のセットアップとして、48枚のテラスタイル(材料側を上にして)を3つの異なる層に配置します。
•まず、採石場の底に16枚の玄武岩タイルをランダムに広げます。
•次に、玄武岩タイルの上に16枚の花崗岩タイルをランダムに広げます。
•最後に、花崗岩のタイルの上に16枚の粘土タイルをランダムに広げます。
4. 各プレイヤーはプレイヤーボード1枚を選び、目の前に置きます。次に、対応する開始テラスタイル(一致する花)を取り、ボードの保管エリアのスロットに置きます。
5. ラウンドトークンを裏向きにシャッフルし、2/3/4人プレイの場合は、それぞれ14/12/10枚をランダムに選択します。それらを裏向きのまま、ゲーム終了トークンの上に積み重ねます。未使用のラウンドトークンをゲームから取り除きます。
ファーストプレイヤーを選択し、その右隣のプレイヤーの前に、ラウンドトークンのスタックを置きます。
6. 採石場をプレイ人数により調整します。
• 3人用ゲームでは、採石場から粘土タイル3枚を取り除きます:最初のプレイヤーから始めて時計回りに、各プレイヤーはタイル1枚を選択して取り除きます。
• 2人用ゲームでは、採石場から粘土タイル6枚を取り除きます:最初のプレイヤーから始めて、各プレイヤーは自分の選んだタイルを1枚取り除きます。この手順をもう2回繰り返します。
テラスタイル
各テラスタイルには、材料面と庭園面があります。 テラスタイルには、建築シンボルと、各プレイヤーボードに一致する花の2つの情報が含まれています。 タイルの両面には、同じシンボルと同じ花が記載されています。 |
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4つの開始テラスタイルには材料面がありません。代わりに、プレイヤーの花の種類が記載されています。 | |
材料面には、粘土、花崗岩、玄武岩の3種類があります。 粘土タイルには2つのシンボルがあり、花崗岩タイルには3つ、玄武岩タイルには4つのシンボルがあります。 |
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庭園面は、4つのプレイヤーボードに対応する4種類があります。 |
プレイヤーボード
プレイヤーボードは2つのエリアに分かれています:
・建築エリアには、柱を配置するための64のスペースがあり、柱を安定して直立させるための穴が開いています。 ・保管エリアには、後で使用するために、シングル柱を保管するための6つのスペースと、テラスタイル1枚を保管するためのスロットがあります。 |
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各ボードの右上には、プレイヤー自身の花が描かれています。 |
遊び方
ゲームは、プレイ人数により決まった数のラウンド(2人プレイで15ラウンド、3人プレイで13ラウンド、4人プレイで11ラウンド)を実行します。
ファーストプレイヤーから時計回りに移動し、各プレイヤーは自分のターン中、以下を順番に行います。
A. 採掘アクションを実行する必要があります。
B. 建築アクションを実行することができます。
C. 未使用のアイテムの保管および/または廃棄する必要があります。
A. 採掘
採石場から見えているテラスタイル1枚を取ります。タイルは、他のタイルで覆われていない場合に見えていると見なされます。
ただちにシングル柱を以下の数だけ受け取ります。
・そのテラスタイルの4辺のうち、同じレベル以下の可視タイルに接する辺ごとに1本。
・そのテラスタイルの4辺のうち、採石場の端に接する辺ごとに1本。
・そのテラスタイルの4辺のうち、採石場の底に接する辺ごとに1本。
・そのテラスタイルの花が、自分のプレイヤーボードの花と一致する場合に1本
例:
リンダ(白の花)は花崗岩のタイルAを取り、すぐに3本のシングル柱を受け取ります。 1. 同じレベルの花崗岩タイルに接する1辺。2. 下のレベルの玄武岩タイルに接する1辺。 3. 採石場の底に接する1辺。 隣接する粘土タイルはより高いレベルにあるため、その辺からはリンダは柱を受け取りません。 |
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ジョン(ピンクの花)は玄武岩タイルBを取り、すぐに3本のシングル柱を受け取ります。 4.採石場の端に接する1辺。 5.同じレベルの玄武岩タイルに接する1辺。 6. ジョンが選んだタイルは、彼のボード上の花の種類と一致するため。 隣接する粘土タイルと花崗岩タイルはより高いレベルにあるため、それらの辺からはジョンは柱を受け取りません。 |
B. 建築
1.テラスタイルの配置
採掘の後、先ほど選択したテラスタイルおよび/または保管エリアのテラスタイルを配置できます。
テラスタイルを配置する前に、柱を配置する必要があります。柱(シングルまたはダブル)は、プレイヤーボードまたはテラスタイルの空きスペースに配置する必要があります。
プレイヤーボードの建物エリアには、柱を配置するための64の穴があります。
テラスタイルの庭園面には、柱を配置するための4つのスペースがあります(シンボルの有無にかかわらず)。 |
シングル柱2本をダブル柱1本にいつでも交換できます。ただし、ダブル柱をシングル柱2本に交換することはできません。
柱の配置の後、次のルールに従ってテラスタイルを配置します。
テラスタイルは、3本または4本の柱の上に庭園側を上にして配置できます。 柱を3本しか使用しない場合は、そのタイルの、柱に乗っていないコーナーに展望台をすぐに置きます。 |
|
テラスタイル2枚を、完全に重なることはできません。 | |
テラスタイルの配置時、全体または一部をダブル柱に乗せることができます。 たとえば、第1レベルのタイルの上に配置された2本のシングル柱と、プレイヤーボードに配置された2本のダブル柱の上にタイルを置くことができます。 |
注:
・ 彫像はテラスタイルを支える柱として使用でき、その後は彫像とは見なされなくなります。
・ 庭園は1レベルずつ作る必要があります。たとえば、テラスタイルを第3レベルに配置できるのは、第2レベルにテラスタイルが1枚でも存在している場合のみです(遠く離れていてもかまいません)。
・ 配置した柱は全てテラスタイルで覆う必要があります。
2. 装飾アイテムの設置
タイルを配置した後、1つ以上の装飾アイテム(階段、噴水、橋、または彫像)を設置できるかどうかを確認します。サプライから装飾アイテムを取り出すのは無料です。これらのアイテムは常に、このラウンド中に配置された少なくとも1つのタイルに、全体的または部分的に設置する必要があります(このラウンド中に配置されたタイルと無関係な場所に設置することはできません)。
装飾アイテムは、対応するシンボルのある空きスペースに配置する必要があり、タイルに対して斜めに設置することはできません。
各アイテムには、設置時に独自のルールがあります。
階段は、1レベル差の2枚のタイル上で互いに直接隣接する2つの階段シンボルを接続する必要があります。 | |
噴水は、同じレベルの2枚のタイル上で互いに直接隣接する2つの噴水シンボルを接続する必要があります。 | |
橋は、空きスペース1つを挟んだ同じレベルの2枚のタイル上で、互いに直接向かい合う2つの橋シンボルを接続する必要があります。 | |
最初の彫像は、任意の彫像シンボルに設置できます。その後、各像は、それらの間の距離やレベルに関係なく、既に配置された彫像のいずれかと一直線に並んでいる必要があります。 例: 1. 最初の彫像は、任意の彫像シンボルに設置できます。 2. 2番目の彫像は、最初の彫像と同じ直線上に設置する必要があります。 3. 3つ目の空きスペースは他の彫像と同じ直線上にないため、そこに彫像を設置することはできません。 4. 空きスペースが別の彫像と整列しているため、3つ目の彫像をここに設置できます。以前のタイルのスペースが他の彫像と同じ直線上になりましたが、そのタイルを配置したのは以前のラウンドであるため、もうそこに彫像を設置できません。 |
再掲: 彫像をテラスタイルを支える柱として使用した場合、その後は彫像とは見なされなくなります。
重要: 真上から見て、タイルに隠されたスペースは使用できなくなります。これは、柱や装飾アイテムをそこに置けなくなることを意味します。
C. 保管/廃棄
このラウンド中に受け取った柱を1本以上使用しなかった場合は、プレイヤーボードの保管スペースに保管することができます。
ボードの保管スペースには、シングル柱を最大6本保管できますが、ダブル柱は保管できません。余分なものはサプライに戻す必要があります。
同様に、採掘したばかりのテラスタイルを配置したくない場合は、それを捨てるか、プレイヤーボードのスロットにテラスタイル1枚だけ保管することができます。このスロットにすでにタイルがある場合は、それを破棄して新しいタイルと交換できます。
最初のラウンドにおいて、必ずしもゲーム開始時にスロットに保管した開始テラスタイルを配置する必要はありません。ただし、開始タイルが配置または破棄するまで、他のタイルを保管できません。
ラウンド終了
最後のプレイヤーが自分のターンを終えると、スタックの1番上のラウンドトークンを公開します。
このラウンドトークンが特殊効果を持つ場合、すべてのプレイヤーの次のターンに適用されます。
その後、最初のプレイヤーが次のラウンドを開始します。
ラウンドトークンの特殊効果
‐ サプライからシングル柱を1本取ります。 ‐ サプライからダブル柱を1本取ります。ダブル柱はターン終了時に保管することはできないので注意してください。 ‐ このターンに配置したテラスタイルのシンボル1つを別のシンボルに変えることができます。 ‐ このターンに配置したテラスタイルにシンボルのないスペースがある場合、それを任意のシンボルに変えることができます。 ‐ 採掘したばかりのテラスタイルがプレイヤーボードの花と一致した場合、1本ではなく2本のシングル柱を受け取ります。 ‐ 各プレイヤーがテラスタイルを採掘したとき、受け取るシングル柱が1本減ります。 |
ゲーム終了
最後のプレイヤーがラウンドトークンを公開しようとしたときにスタックに残っていない場合、ゲームは終了します。
その後、最終的なスコアリングの時間です。
最終スコアリング
ゲームが終了時、自分のボードを真上から見てください。部分的または完全に見えているタイルまたは装飾アイテムごとに、勝利点(VP)を獲得できます。ただし、完全に隠されているタイルや装飾アイテムからはVPを獲得できません。
|
彫像:各彫像は、それが設置されているレベルに1VPを掛けた価値があります。たとえば、第3レベルに設置された彫像は 3 VP の価値があります。柱として使われている彫像は隠されており、価値は0VPです。 噴水:各噴水は、それが設置されているレベルに3VPを掛けた価値があります。たとえば、第2レベルに設置された噴水は6VPの価値があります。 橋:噴水と同様に、各橋は、それが設置されたレベルに3VPを掛けた価値があります。 階段:各階段は、接続するレベルの合計に等しいVPの価値があります。たとえば、第1レベルと第2レベルの間の階段は3VPの価値があります。第2レベルと第3レベルの間の階段は5VPの価値があります。 装飾アイテムの多様性:4つの異なる装飾品(彫像1個+噴水1個+橋1個+階段1個)の各セットは、4VPの価値があります。 花:異なる色の花が描かれた4枚のタイルの各セットは、4VPの価値があります。 展望台:各展望台は1VPの価値があります(レベルに関係なく)。 最高ポイント:テラスタイルがある最も高いレベルの2倍に等しいVPを受け取ります(最初のレベル= 2 VP、第2レベル= 4 VP、3番目のレベル= 6 VPなど)。注意: 庭園は1レベルずつ作る必要があります。 |
勝利ポイントが最も多いプレイヤーがゲームに勝ちます。同点の場合は、庭園の面積が最も大きいプレイヤーが勝者と宣言されます(真上から見えるプレイヤーボードに描かれた柱スペースの穴を数え、最も少ないプレイヤーの勝利です)。それも同数の場合は、それらのプレイヤーが勝利を分け合います。
ヒント:ゲーム終了時に、セットアップのポイント2と3で説明されているように、各アイテムとテラスタイルを分類します。次回ゲームをプレイするときは、これらのステップをスキップできます。
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