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  • 2人~4人
  • 30分~45分
  • 10歳~
  • 2019年~

アズール:サマーパビリオンmentaiさんのレビュー

418名
1名
0
約4年前

1ラウンドは、タイルの取得フェイズとタイルの配置フェイズに分けられています。

ルールはすでに投稿されたインストに詳しく書いてるので、ここでは面白いと思ったところを。

取得フェイズでは、初めて中央からタイルを取得した人がそのラウンドの配置フェイズと次ラウンド取得フェイズのスタートプレイヤーになるのですが、取得したタイルの数だけ減点されます。中央には1色多数のパレットが溜まったりしますが、取得すると多数の減点。じゃあ1回見送って次に、というと、そんな溜まったタイルは減点さえなければ他の人が当然嬉々として取るわけです。

パレットの数はプレイ人数x2+1となっており、意志を持って中央から取る人がいなければ、スタートプレイヤーだけパレットから取ることが3回出来ます。また、スタートプレイヤーの次の人が強制的に中央から取ることにもなります。

どこでどれだけの減点をしてスタートプレイヤーを取るか、取らないか、なかなかに楽しい悩ましさです。

配置フェイズにおいては、ボーナスタイル取得、星完成、数値埋めボーナス(全ての星の1を埋めるなど)を目指します。

ボーナスタイルのフィールドにあるタイルは、ボーナス取得条件を満たした者の早い者勝ちなので、当然配置フェイズのスタートプレイヤーが有利な立場となります。希望の色が取られた後、補充で同じ色が来るとは限らないので。ここでも有利なスタートプレイヤー。取得フェイズで減点してでも欲しいか?問題、再びです。

この配置フェイズですが、ボーナス取得条件がなかなかに巧妙に出来ていて、ラウンドも後半になると、ボーナスタイルで取得したタイルで次のボーナス取得条件を満たすような連鎖も発生し、爽快感があります。

僕が子どもとやると、対戦というより相談しながらなるべくたくさんのボーナスを取り、なるべくたくさんの星を完成させる協力ゲームみたいになり、それはそれで楽しい時間です。

4タイルまでは次ラウンドに持ち越せる上に、中央の星という配置場所もあり減点するケースが少なく、相手の減点を狙うより自分の得点を伸ばす方が良い作りになっていると思います。ヌルいと感じる人もいるとは思いますが、僕はその点は美点と思います。

運要素は、パレットに並ぶタイルとボーナスタイルの補充のみですが、これが程よいアクセントにもなっていると思います。

何よりゲーム終了時のタイルの美しさにより感想戦も盛り上がります。

ガチなアブストラクトというより、家族で楽しみたい向きにはちょうおすすめと言えると思います。

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no sa
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