マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 20分前後
  • 10歳~
  • 2019年~

ロストシティ:トレジャーハントmentaiさんのルール/インスト

76名
0名
0
約4年前

■ストーリー(ざっくり意訳)

失われた都市につながる遠征においてあなたは溶岩の流れにより巻きひげが生い茂る遺跡から洞窟へと導かれるでしょう。これらの都市の発見は科学の発展とあなたの名声に寄与するでしょう。ただ、それを目指すのはあなたのみではないことを忘れてはなりません。最もポイントを取ったもののみがそれを得ることができるのです。


■準備

1.5色の探検タイル各10枚をテーブル中央(フィールド)に昇順に配置する。各色1から10までの数字入り。

 1,6,10の探検タイルには表裏があり、投資マーク(握手マーク)の有る面を表にして配置する。

2.11枚のボーナスタイルもフィールドに配置する。ボーナスタイルの種類と枚数は以下。

・1色4枚取得ボーナス(各色x1枚で計5枚)(※色付きボーナス)

・全色各少なくとも1枚取得ボーナス(1枚)(※色付きボーナス)

・同色6枚以上取得ボーナス(1枚)

・同色4連続数値取得ボーナス(1枚)

・3番タイル3枚取得ボーナス(1枚)

・5番タイル3枚取得ボーナス(1枚)

・7番タイル3枚取得ボーナス(1枚)

3.付属のダイスを準備する。1~5と投資マーク(握手マーク)の6面ダイスが3つ。


■プレイ

最後に誕生日を祝った人からスタート。時計回りに進行。

手番は以下のように進める。

1.ダイスを3つとも振る。

2.希望するなら、1つ、2つ、もしくは3つすべてのダイスを1度だけ振りなおす。振りなおさなくてもよい。

3.ダイスの目そのもの、もしくは目の合計の探検タイルをフィールドから1枚取得する。取得しなくてもよい。

この際、各色について昇順にしか取得できない。

例えば、青色の3の探検タイルを持っている場合、青色タイルについては4以上しか取得することはできない。

1, 6, 10の探検タイルについては、ダイスの1つ以上が投資マーク(握手マーク)である場合のみ、投資マーク(握手マーク)のまま取得できる。

 例えば、ダイスの目が"1", "2", "4"の場合、取得できる探検タイルは1, 2, 4, 3(1+2), 5(1+4), 6(2+4), 7(1+2+4)のいずれか。この際、ダイスの目に投資マーク(握手マーク)が1つも含まれないため、1と6の探検タイルは投資マーク(握手マーク)の無い面で取得する。

 例えば、ダイスの目が"1", "5", "投資マーク(握手マーク)"の場合、取得できる探検タイルは1(投資面), 5, 6(投資面)となる。

4.取得した探検タイルは、自分の展示場に昇順に展示する。

5.探検タイル取得後にボーナスタイルの条件を満たしている場合、その場でボーナスタイルを取得することができる。その時に条件を満たしたか、以前に条件を満たしたかは関係ない。ボーナスタイルを取得できるのは自分のターン時のみ。

取得したボーナスタイルは、自分の展示場に展示する。各人の前に展示されたボーナスタイルを他の人が奪うことはできない。


■終了条件

以下の3つのどれかの状況が成立したら、そのターンでゲームは終了。得点集計に移る。

1.フィールドの探検タイルが9枚以下になったとき(ラスト10枚の探検タイルを誰かが取得した時)

2.3-4人プレイの場合、ボーナスタイルの全てがフィールドからなくなったとき(ラスト1枚のボーナスタイルを誰かが取得した時)

3.2人プレイの場合、色付きボーナスタイルの全てがフィールドからなくなったとき(ラスト1枚の色付きボーナスタイルを誰かが取得した時)


得点集計

プレイヤー毎に以下の計算を行い、総得点を集計する。

・探検タイルの総得点

1.各色につき探検タイルの足跡の数を合計

2.その色に投資マーク(握手マーク)が1つあれば、その色の1.の結果を2倍、2つあれば3倍、3つあれば4倍する。

3.各色につき2.までの計算を行い、合計する。

 たとえば、青色について足跡の数が4つで、投資マークが1つなら、4x2=8点

 緑色について足跡の数が4つで、投資マークが0なら、4点

 赤色について足跡の数が6つで投資マークが2つなら、6x3=18点

 8+4+18=30点

・ボーナスタイルの総得点

1.ボーナスタイルの数x10点(ボーナスタイルは10点/枚)

 たとえば、ボーナスタイルを2枚持っていたら10x2=20点

・プレイヤー総得点

探検タイルの総得点+ボーナスタイルの総得点

 上記の例だと30+20=50点


■勝者

プレイヤー総得点の最も多い者が勝者となります!

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
勇者
mentai
mentai
シェアする
  • 9興味あり
  • 5経験あり
  • 1お気に入り
  • 3持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

mentaiさんの投稿

会員の新しい投稿