全員同じだけのお金をもって、自分のボードに建物を建てていくゲームです。平たく言うと、アクションポイントマネジメントゲームです。価格の上下がほかのプレイヤーの動向に直結するのがいいところです。
▼ゲームの概要
まず12金を受け取るところからこのゲームは始まります。
メインボードには、4つの資源キューブが15個、ランダムに置かれ、置かれた個数によって金額が変わります(多ければ安く、少なければ高くなります)
手番ではキューブを取って建物を建てるか、メインボードにあるチップを取る(後述)か、お金を払って青い数字のタイルを取るかします。
1つ目は先ほどのアクションです。2つ目は、「建築が完了した建物」があれば、その場所と対応するマスにある、人、もしくはコインのチップを対応する自分のボードの位置に置けます。
この時、人なら横、コインなら縦のほかのチップを見て、合計数分のお金を支払う必要があります。
お金は全員同じ12金、つまり、アクションが減るイメージです。
こうして、1回ずつ何回もアクションを行い、全員12金使い切ったら、次のラウンドになります。
これを5ラウンド繰り返します。そのあとに得点計算があり、最も得点の高いプレイヤーが勝ちます。
▼プレイの感想
これを建てるなら、これもやりたい、でもお金が高額! そしてあいつも狙っている! と、そこら中ににらみを利かせながら、プレイを進めるゲームでした。
ある意味、ちょっと古めのゲーマーは得意分野かもしれません(私は好きで特異な部類です。負けましたけど)
1つの手が後で響くことが多く、どれを最優先するか、本当に考えます。
これをすればあれ、あいつはあれかあれ、とそういったところを考える必要が出るので、長考しがちになります。
それを許せるか、楽しめるかによって評価は変わりそうな気がします。問題なかったり、長考も許せる間柄のプレイヤー同士ならすごく楽しめる気がします。
作者がこれを出した翌年(同じ年?)に心臓発作でなくなっている、という話は遊びながら聞きました。面白いゲームを残してくれて、ありがとう!
- 投稿者:atckt
- 1興味あり
- 5経験あり
- 0お気に入り
- 5持ってる
運・確率 | 0 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 2 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 0 | |
アート・外見 | 0 |
レビュー 1件
リプレイ 0件
戦略やコツ 0件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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