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アルティプラーノAltiplano

「SPIEL'17」の新作ボ―ドゲーム、アルティプラーノをプレイする機会に恵まれましたのでレビューを書いてみます。


ゲーム内容を一言でいうとタイルを使ったデッキ構築型ゲームでしょうか。

上記が個人ボードです。

毎ラウンド、自分の持っているタイルの中からランダムにドロー可能枚数分(初期4枚、枚数を増やすアクションで上限を増やせます)引いてそれを個人ボード(右)に配置します。

それぞれのスペースの下に○○→● の形でアクションがかかれており、該当の場所に〇〇を置いてアクションをすることで●が獲得できるという流れです。

使用した資源と獲得資源は自分の捨て札となって自分のデッキに加わり、ラウンド開始時に引くタイルが足りなくなったら捨て札をシャッフルするというデッキ構築型のゲームです。


全体ボード

個人ボードの他に全体ボードがあり、島のようになっているのが1マスです。

それぞれのマスは個人ボードの場所と対応しており、全体ボードで自分のワーカーがいる場所のアクションしかすることができません。

ラウンドの流れは

1.タイルを袋から引く。

2.タイルを個人ボードに配置する。

----ここまでは全員同時に実行

スタートプレイヤーから1手番で3~4を実行しては次のプレイヤーに移り、全員がパス(ハードパス)すればラウンド終了で次ラウンドとなり1を実行します。

3.全体ボードのワーカーを移動する。(しなくてもよい)

4.ワーカーが乗っている場所に対応するアクションを実行する。


移動は初期ではラウンド中1回しかできず、移動用にタイルを配置したり移動用の車を買うことでラウンド内の移動回数を増やすことができます。


アクションでは資材タイル獲得のほかに、自分専用のアクションスペースを購入する、得点のために資材タイルを倉庫(個人ボードの左側)へ投げ込む、資材の点数を増やす家の建設、即時に資材のもらえる船カードの獲得、アクションスペース購入のため資材タイルを市場で売る(売っても自身の捨て札になるだけでデッキには残る)や得点となる目的カードの購入などができます。


これらを繰り返していき、アクションスペースタイルの山が尽きる、もしくはどこかの島の資材タイルがすべてなくなった時点でラウンドの最後までプレイして終了となります。


得点方法には以下のものがあります。

・資材タイル(タイルの種類毎に得点が付加されており、タイルを獲得するだけで最終的な得点となります)

・目的カード

・家カード、船カード

・倉庫の得点


デッキ構築型ゲームなので、自分専用のアクションスペースをうまく集め、デッキの中で効率よく得点を積み重ねるコンボをうまく作成することが勝利への道かと思いました。


4人でプレイしましたが2時間弱くらいのプレイ時間となりました。

ボードゲームカフェでのプレイでしたが、とても面白かったので購入を考えています。

最も読まれているレビューを表示しました
  1. 投稿者:たかちゃん
マイボードゲーム登録者
  • 59興味あり
  • 115経験あり
  • 27お気に入り
  • 66持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力3
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見2
作品データ
タイトルアルティプラーノ
原題・英題表記Altiplano
参加人数2人~5人(60分~120分)
対象年齢12歳から
発売時期2017年~
参考価格未登録
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レビュー 5件

  • 82
    名に参考にされています
    投稿日:2018年12月11日 17時10分

    オルレアンと同じ作者によるバックビルドゲームです。要素が多くのは変わらずですが、オルレアンよりもかなりハードルは下がっている印象です。重ゲーですが、バックビルド入門としてもよいでしょう。終了フラグの切り方難しい(なかなか終わらない展開がどうしてもできてしまう)のは相変わらずで、そこだけが惜しいなと思います。

    常時次人@操られ人形館 さんの「アルティプラーノ」のレビュー
  • 191
    名に参考にされています
    投稿日:2018年12月07日 22時55分

    アルパカのインパクトが大きすぎるボードゲームだと思います。試験的にルールを列挙していきます。判り易いかは自信ありません。①補充フェイズ(全員同時)・前ラウンドで残したアクションマスにある商品を計画マスに置けます。(任意)※バッグから商品を出す前に行います。・バッグから商品を計画マスに置きます。※計画マスは初期は4マス、最大は8マスまで増えます。(例外有)②計画フェイズ(全員同時)・個人ボード、特技タイル、役割タイルのアクションマスに計画マス上の商品を置きます。・移動マスに食料を置けます。(任意)③実行フェイズ(親番から時計回り)・実行したいアクションに対応したエリアに自分の駒がいる場合、...

    NekoMadamさんの「アルティプラーノ」のレビュー
  • 217
    名に参考にされています
    投稿日:2018年09月11日 10時45分

    4人プレイのレビューを。要素が多くインストは大変ですが、やってみるとそこまで難しくない重ゲーです。各プレイヤーが個別の能力(アクションスペース)と資源のチップを渡され、チップを自分専用の袋に入れてからランダムに引き、行いたいアクションのスペースに置いてアクションする(基本的には置いた種類とは別のチップを新しく貰う事ができる)を繰り返して、1つの場所にある資源チップが枯渇するまでこれを繰り返し、最後に資源チップやらボーナスの得点が多いプレイヤーの勝ち、というゲームなのですが、上記の通りアクションをする度にチップが増えていきます。(アクションに使ったチップは袋の中のチップが空になった時に後で...

    Koniromann_Aさんの「アルティプラーノ」のレビュー
  • 379
    名に参考にされています
    投稿日:2018年02月19日 23時32分

    ワーカープレイスメントとデッキ構築を合わせたシステムのゲーム。オルレアンと同じシステムですが同じ点、異なる点があります。同じ点各プレイヤーがラウンドの最初にいっせいに、袋からチップを一定数引いて個人ボードの置き場に一度置き、個人ボードの各置き場にチップを配置しアクションを計画する。袋から引く数はアクションにより増やすことが出来る。引く数を増やした方が強い。チップを袋から別の置き場に置きっぱなしにして、袋の中のチップの数を圧縮できる。ゲーム中に自分専用のチップ置き場を得ることができる。異なる点オルレアンでは使ったチップ、新たに得たチップはすぐに袋へ戻す。このため毎回チップの総数からランダム...

    異人館さんの「アルティプラーノ」のレビュー
  • 380
    名に参考にされています
    投稿日:2017年11月03日 23時20分

    「SPIEL'17」の新作ボ―ドゲーム、アルティプラーノをプレイする機会に恵まれましたのでレビューを書いてみます。ゲーム内容を一言でいうとタイルを使ったデッキ構築型ゲームでしょうか。上記が個人ボードです。毎ラウンド、自分の持っているタイルの中からランダムにドロー可能枚数分(初期4枚、枚数を増やすアクションで上限を増やせます)引いてそれを個人ボード(右)に配置します。それぞれのスペースの下に○○→●の形でアクションがかかれており、該当の場所に〇〇を置いてアクションをすることで●が獲得できるという流れです。使用した資源と獲得資源は自分の捨て札となって自分のデッキに加わり、ラウンド開始時に引く...

    たかちゃんさんの「アルティプラーノ」のレビュー

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