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  • 2人~4人
  • 20分~40分
  • 7歳~
  • 2016年~

アルケミストラグルmalts_yのリプレイ日記(2018年3月25日)

95
名に読まれています
2018年03月25日 23時27分

3月17日@ちょこボド。


 2人ペアが向かい合ってすわる4人ゲーム。13枚の手札が配られ,1人の手札を早くなくしたチームが得点する。カードは数字と魔法陣アイコンの数(下の表の〇)に意味がある。


 誰かが手札から1枚場に台札を出して「攻撃」,次の人は同じ数字を出して「受ける」かパスする。「受け」たら,新しい台札を出して「攻撃」する。このあたりが「ごいた」風。

 台札を出して,他の3人がパスしたら,手札から1枚裏向けに自分の前に出して,さらに台札を出す。このあたりは「大富豪」っぽいか。


 攻撃するとき,台札は2枚出してもよく,たとえば3と4を出すと,かけ算して「12」のカードを出したのと同じになる。受ける方も2枚で受けてよく,12の台札1枚を2と6のカードで受けることができる。3と4の台札を2と6で受けてもよい。

 誰かの手札がなくなったらそのチームの勝ちで1ゲーム終わり。勝った人が出したカード(表向けも裏向けも)の魔法陣アイコンの数を数え,それがチームの得点。

 下の表で,〇が表向けに出したカードの魔法陣アイコン。裏返して出すとどのカードにも魔法陣アイコン1個が付いている。

 21はジョーカーでどんな台札でもこれで受けることができる。裏返しで出すと魔法陣アイコン5個となる。できれば裏返しで出したいところ。

 ゲームはチーム得点を累積して21点になったら勝利。ほかにもチーム内でカード交換とか面白いルールがある。


 さて,最初の1ゲームは相手チームの連続「5」攻撃が受けられず,負け。で,次のゲームはこちらが「7」で連続攻撃すると,勝ったのだけど,「7」には魔法陣アイコンがないのでした。ほとんど得点にならず。最後はいろんな種類の連続12攻撃を受けてきれいに負けました。12とか18とか受けられやすいカードは魔法陣アイコンが多くなってる。

 面白いです。しゃべってはいけないけど,チーム内の意志疎通がポイントかな。


カードの数字
魔法陣アイコンの数
2

3
4
5
6
7
8
9
10
12

14
15
16
18

20
21
裏に



勝敗プレイヤー名最終得点
malts_y

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参加者 1人
2018年03月25日

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運・確率1
戦略・判断力1
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見0
作品データ
タイトルアルケミストラグル
原題・英題表記Alchemy-Struggle
参加人数2人~4人(20分~40分)
対象年齢7歳から
発売時期2016年~
参考価格1,500円
クレジット
ゲームデザインN2
アートワークフクイカズヤ(Kazuya Fukui)
関連企業/団体未登録
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