マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

楽天TV 声優チャンネル ボドカフェ!「フォトムズ ~クトゥルフの迫る街~」回

楽天TV 声優チャンネル ボドカフェ!「フォトムズ ~クトゥルフの迫る街~」回
2019年12月20日
ボドゲーマキュレーター:まつなが

楽天TV声優チャンネル「ボドカフェ!」第13回目に遊ばれたのは、ボドゲーマ製作ボードゲームの「フォトムズ~クトゥルフの迫る街~」。お気に入りボードゲームや番組製作秘話などをメインMCのみなさんにインタビューしてきました。

楽天TVの声優チャンネルの人気番組ボドカフェ!はご存知ですか?

「ヒプノシスマイク」で活躍する話題の声優、野津山幸宏さんを中心に、ゲスト声優を招いてボードゲームを楽しんでいる素顔を見ることができる番組です。

声優チャンネルの番組ということで、声優のトークがメインでボードゲームの情報はあまりないんじゃ…?なんて思うかもしれませんが、そんなことはありません!

ボドカフェ!店長役の田邉さんは都内ボードゲームカフェを複数お手伝いし、ご自身も数百のボードゲームを持っている本格派!田邉さんだけでなく相合谷さん、金村さんもプライベートでボードゲーム会を開催するほどのボードゲーム好き。

田邉店長によるボードゲームのルールもしっかりされていて、番組を見るだけでボードゲームの楽しさだけでなくルールも理解することができます。


本日12月20日はなんと、ボドゲーマがディアシュピールと共同製作した「フォトムズ ~クトゥルフの迫る街~」配信回です!
製作したボードゲームがどのように取り上げられるのか気になり、スタジオ見学&インタビューをさせていただきました!

フォトムズ ~クトゥルフの迫る街~は過去に遊ばれたボードゲームに比べてややルール量が多いボードゲームですが、田邉さんが入念に準備されていました。

過去に遊ばれたゲーム:ヒットマンガ、ゴモジン、ボブジテン、なつめも、ニックネーム、たった今考えたプロポーズを君に捧ぐよ、等


プレイヤーは新聞記者となりスクープのためにクトゥルフたちを写真に収めようとするのですが、だんだん狂気に飲まれていきます…。全員無事に生き残り一面を飾る写真を撮ることができるのか!?プレイヤー全員の連帯感が試される協力ゲームです!

みんなで街を作るフェーズを前半、街を撮影し勝利判定をするフェーズを後半という番組構成になっています。ボドカフェ!のみなさんが無事ミッションに成功したかどうか、番組でご確認ください!

https://tv.rakuten.co.jp/content/304254/


撮影終了後、ボドカフェ!のみなさんにインタビューをさせていただきました。


野津山さんは、番組が始まる前にボードゲームはされていましたか?

トランプや人生ゲーム、オセロなどを子どものころやったかな、くらいで、長い間やってなかったです。ボードゲームカフェがあることも知らなかったし、ボードゲームがこんなにも出回っていて、浸透していることも知らなかったです。なので、番組が始まるとき、どうなるのか未知数でした。


今まで番組内でたくさんのボードゲームを遊ばれたと思います。特に記憶に残っているゲームはありますか?

チーム3がとても楽しかったですね。ジェスチャーゲーム自体がまず、単純に面白くて、盛り上がるじゃないですか。さらに立体的なパズルの要素が足されているのが、すごい、うまいな、と思いました。チーム3を作った人はきっとジェスチャーゲーム好きなんだろうな。とても盛り上がりました。

たとえ失敗しても盛り上がるのがいいですよね。


なるほど、体を使うボードゲームが好きですか?

カードゲームも好きです。番組では取り上げられていないのですが、ノイが単純で面白かったです。いつも僕ノイをヌエって呼んでました(笑)
番組収録の休憩中に軽くみんなでボードゲームを遊んだりするんですよ。

注:ノイはNEUと表記する。ドイツ語で「新しい」という意味



声優さんにはボードゲームを遊ぶ方が多いイメージがあります。

そうですね、声優の友人に「ボードゲームの仕事をやってるんですよ」って雑談をしているとき、「ボードゲームやったことあります?」って聞くと、「ありますよ!」って方はけっこう多いです。家でみんなで集まって遊んだりしているみたいですね。僕は今22歳なんですが、同年代よりもちょっと歳上の方のほうが、遊んだことがある方が多いような印象があります。


ボードゲーム作りたい、という話が出ていましたね。どんなボードゲームにしたいですか?

今までにない、新しいボードゲームがいいです。たとえば、途中で体を使って何かをクリアしないとといけない、すごろくの途中でスクワット30回しないといけない、とか。体も使うだけじゃなくて、カードも使うようなボードゲームがいいですね。あとは番組の企画なので、ボドカフェ!らしいもの。ボードゲームカフェを経営するものとか。

いろいろと製作するための条件はあると思いますが、できるならやってみたいです。


野津山さんのファンからの反応はいかがですか?

お手紙をもらったのを読むと、「ボドカフェ!を見てボードゲームを遊んでみました、ボードゲームを買いました」っていう反応もありました。あとは「ボドカフェ!のプレゼント企画のプレゼントが届いたので遊んでみました」とかも。

そういうお手紙をもらうと嬉しいですね。ぼくたちの影響で何かを始めてくれたっていうのは、嬉しいです。


ヒプノシスマイクに、趣味がボードゲームとなっているキャラクターがいますよね。キャラクターの設定にボードゲームっていう言葉が出てくるほど、ボードゲームが広がってるんだなって嬉しくなりました。

そういえばありましたね!ディビジョンが違うので、すっかり忘れていました(笑)。


金村さんはどういうボードゲームが好きですか?

個人的に、ルール説明していて好きだなの思うのはニックネームです。プライベートではボードゲーム会の運営をしたりしていて、会では初対面同士の方が「はじめまして」って名前を覚えなきゃいけない場面があり、ニックネームを出せばお互いゲームの中でニックネームを呼びあって仲良くなってもらえます。

カードゲームも好きですね。市場があるような、例えばハートオブクラウンだとか。コスト払って何かを買うようなゲームが好きです。

相合谷さんはどういうボードゲームが好きですか?

サイコロを振るゲームが好きです。例えば、ダイ公望ベガスが好きです。あんまり考えなくても、サイコロを振れば勝敗がつくじゃないですか(笑)。

僕もボードゲーム会をやったりしますが、ボードゲーム会で5時間とか遊んでいると途中で疲れてくるときがあって、途中で何も考えなくていいボードゲームをやりたくなるんですよね。簡単なボードゲームがくるとほっとしますね。

5時間!すごいですね。映画よりも長い。

田邉さんはどういうボードゲームが好きですか?

ボドカフェ!で遊んだ中では、ゴモジンですね。リメイク前の□□○○○の頃から大好きで、周りにもよくおすすめしていました。ワードゲーム系や、自分の意思を伝えたりするようなジャンルのゲームが好きです。日本独特というか、ゴモジンの漢字2文字カタカナ3文字で何かを表現するというのは、日本語ならではですよね。

それに、ワードゲーム系は誰に紹介しても、盛り上がるんです。僕がいいボードゲームだと思う基準は、僕自身が面白いと思うことよりも、みんなが楽しんでくれることです。

さすが、店長!

みんなが遊んだ後、ニコニコして帰ってくれるボードゲームが好きだな。

確かに、仏頂面で帰っていったゲストさんはいないですね。

仏頂面で帰られたらめちゃくちゃ傷つくわ!何が嫌だったんだろうってなりますね。


掛け合いもバッチリあった仲の良い4人でした!みなさんが普段からボードゲームを楽しんでいる様子が伝わってきました。

ボドカフェ!のみなさん、ありがとうございました!

野津山さんたちが遊んだフォトムズは、こちらで販売しております。

クトゥルフ好き、難易度が高い協力ゲームが好きなら「フォトムズ~クトゥルフの迫る街~」かわいらしい絵が好き、もっと気軽に遊びたいなら「フォトムズ~どうぶつのあふれる街~」がおすすめです!

¥2,800
購入ページ
¥2,800
購入ページ

※Amazonで購入する場合の購入ページはこちら:フォトムズ~クトルゥフの迫る街~フォトムズ


ボドカフェ!は声優チャンネルの1番組。声優ファンの方はぜひ覗いてみてはいかがでしょう。


<番組製作秘話>

ここからは、ボドカフェ!店長役の田邉さんと、ボドカフェ!先輩店員役の金村さんに、ボドカフェ!制作秘話をお伺いしました。ボードゲーム慣れしている田邉さんが、ボードゲーム慣れしていないことが多いゲストに対してどう対応しているかなど、裏話を聞いてきました!


最初、どういった形でボドカフェ!が始まったんですか?

金村さんの企画から始まったんですよ。

声優チャンネルの方にご挨拶に行く機会があったときに、「企画書書いてみない?」って言われて、「私の脳みそにはボードゲームしかないよー」って思って、同じ事務所の声優仲間でもありボードゲーム仲間の田邉さんに相談しました。

なので、声優チャンネルの声優に関する番組の中で「何をやろう」って思ったときに、「ボードゲームをしよう」ってなったという流れですね。

「ボードゲームのネタならあります」って返事をして、私ひとりではまず無理なので、ボードゲームに詳しい田邉さんも入ってもらう条件で企画を出しました。


ボドカフェ!のゲストは男性が多いですね。

楽天チャンネルの声優チャンネルは女性のユーザーのほうが多いので、女性向けの番組になっています。メインMCの野津山くんも、女性ファンが多いので。野津山くんのファンやゲストのファンが番組を見てくれて、そこから「ボードゲームっていうのがあるんだね、全然知らなかった」っていう反応をSNSで見たりします。

なるほど、ボードゲームの番組ですが、ボードゲームフックというよりは声優さんフックで見てくれるんですね。


ボードゲームを全く知らない方にルールを説明するのは大変じゃないですか?もともとボードゲームをする人相手と違って、自分でも無意識だったルールの前提条件が伝わってなかったりして、混乱させてしまったりとか。

大変ですけど、ボードゲームカフェのお手伝いでいつもやってることですので、特別違いはないですよ。確かにボードゲームを全くされない人だと「手札」や「ターン」といった言葉でも伝わらないことがあるので、説明をしながら顔色を見て補足したりします。


ボドカフェ!では、セリフを言ったり表現したりするゲームを取り上げることが多いですね。

番組で取り上げるゲームは僕が抽出をしているのですが、遊んでいるところをパッと見ただけでなんとなくゲームの内容が伝わるようなゲームを選ぶようにしています。また、声優さんとシナジーがあるものをなるべくピックアップしています。


ボドカフェ!の視聴者さんからの反応は伝わってきますか?

そうですね、「こういうボードゲームやってみたい!」ってSNSで反応があったりします。そういえば先日、ボードゲームカフェのお手伝いをしていたときにお客さんから「チーム3ありますか?」って問い合わせがあって、初めてボードゲームカフェに来た雰囲気なのにチーム3は珍しいな、と思っていたら、後で「田邉さんですか?ボドカフェ!見てます!」って声をかけてくれて。びっくりしましたね。


ボードゲームカフェとボードゲームの番組で、違った楽しみや難しさはありますか?

ボードゲームの選び方ですかね。ボドカフェ!では、ゲストさんが先に決まって、このゲストさんにはあのボードゲームがいいかなって後にボードゲームを考えます。

例えば梅原さんがゲストのときは、梅原さんがゴブリンスレイヤーの声優をされているので似た世界観のダンジョンオブマンダムエイトを選びました。ゲストさんといい相乗効果あるかなって。他にも、ヒプノシスマイクの声優さんが揃う回では3対3のチーム戦で戦うチーム3を選んだりとか。

ゲストとどんな感じに遊んだら楽しいかなって考える事自体も楽しいですね。


ボドカフェ!2期決定とのことで、おめでとうございます!何か新しい試みはありますか?

金村さんも言っていましたが、番組におさまらない、イベントをやりたいって思っています。番組を見てくれている方と実際に触れ合える機会を作りたいなって。ボードゲームは顔と顔をつきあわせて楽しむものなので、番組もそうありたいです。

あとは、番組のボードゲームを作りたい!


ということで、2期が決まってますます盛り上がるボドカフェ!。楽天TVでは過去の番組も見ることができますので、気になるゲスト、ボードゲームを見つけてぜひ閲覧してみてください。

ボドカフェ!のみなさん、フォトムズ ~クトゥルフの迫る街~を楽しく遊んでくださり、ありがとうございました!

バックナンバー