マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。

開催イベント

兵庫県神戸市長田区

2022年1月14日 金曜日 15時00分~

1/14金曜日 テラフォーミング・マーズ会

▼1月14日の予定タイトル

『テラフォーミング・マーズ』

火星を開拓する、ロマンに満ちた有名な重ゲーですね!

・初心者向け卓の場合は基本セット+ゲームを早めるためのプレリュード拡張+金星拡張

・経験者向け卓の場合は全拡張の中から応相談でお好きな組み合わせ(一応主催が1セットのみ全拡張用意します)+ドラフト有

「テラフォ何度かやったことあるけどあまり自信ないから拡張は少なめで……」

「テラフォはやったことないけど似たようなゲームはやったしドラフトや拡張もしたい!」

というご相談ももちろん大丈夫!

また、一応会自体は15~22時までを予定しておりますが、22時完全撤収を前提とする範囲であれば、テラフォの開始を遅らせることも考えております。

時間の関係で17時くらいからなら参加できるけど……などという方もご相談いただければと思いますが、今回はひとまず「遅くともテラフォの初心者卓は17時からルール説明開始・18時からはゲーム開始」という予定です。

ただし、上級拡張に関しては少し時間が長くなりがちなため、場合によっては経験者卓のみ先に開始することもメンバー次第では検討させていただきます。


▼「鉄人ボードゲーム会 平日重ゲーの部」概要

鉄人ボードゲーム会の中でも、この平日重ゲー(重量級ゲーム)の部は基本的に

【時間のかかるゲーム(重ゲー・重量級)】を色々遊びます!

もちろん参加者の皆さんからのアイディアやご持参も募集です。

※重ゲーの特性上、参加者確定後時間調整を行い、

 そのために軽ゲー(軽量級ゲーム) を挟む可能性はあります。

「重ゲーと言われるとルールが煩雑で難しいイメージが……」

「なんか強い人が難しい顔してガチンコ感出してきそうで怖いな……」

「重ゲー」という言葉を聞くと、どうしてもそんなイメージを抱いてしまう人もいるかもしれませんね。

ですが、鉄人ボードゲーム会は初心者にも優しいゲーム会が基本コンセプト!

それはこの「平日重ゲーの部」も変わりません!

ルール説明からしっかりと丁寧に、主催が中心となってさせていただきます!

ゲーム会自体が初参加、という方も是非ご安心ください!

また、この「鉄人ボードゲーム会平日重ゲーの部」では月1~2回の定期開催を前提に「毎月、ある程度メジャーな重ゲー」を基本線に、ゲームを決めていきたいと思います。


「ある程度メジャーな重ゲー」を基本線にする理由としては

①市場流通が一定以上のゲームであれば、2卓以上立つくらいに参加者がいる場合、主催者と会場のゲーム2つを使って同時に同じゲームの卓を立てることが可能だから(したいゲームを人数制限を理由に遠慮して遊べなかった……なんて悲しいですよね)

②ある程度メジャーなゲームこそ経験差が付きやすく、今さらゲームカフェやゲームプレースで相席した時に遊びづらさを感じる層が一定数いるため。

ですが、いざそれらのゲームを遊んでみるとやはりゲーム自体はとても面白く、少しでもこれらのゲームを「気になるけど遊べない」という人たちの力になれれば幸いです。

募集の関係上、募集時にある程度遊ぶゲームの候補は絞らせていただきますが、参加時に次回以降もご都合が良い回に来ていただけるようでしたら「次はこれ遊びたい!」というリクエストもOK!

また、二卓以上立つ際は「一卓は初心者中心の基本セットのみの卓や初回推奨プレイ環境の卓、もう一卓は経験者向きの拡張セットや追加ルールなどを盛り込んだ卓」というように、参加者の皆さんの需要ができるだけ満たされるような会を目指していきたいと思います。


【途中参加者の方に対して時間調整します】

一応会自体は15~22時までを予定しておりますが、22時完全撤収を前提とする範囲であれば、テラフォの開始を遅らせることも考えております。

時間の関係で17時くらいからなら参加できるけど……などという方もご相談いただければと思いますが、今回はひとまず「遅くともテラフォの初心者卓は17時からルール説明開始・18時からはゲーム開始」という予定です。

ただし、上級拡張に関しては少し時間が長くなりがちなため、場合によっては経験者卓のみ先に開始することもメンバー次第では検討させていただきます。


KOBE鉄人三国志ギャラリー、夜間ボードゲームスペースとして2部屋分使えます!

初めての方にみんながやさしいのが「鉄人ボードゲーム会」

ボードゲームに興味あるけど行くの不安な方、やった事もない方もお気軽にご参加ください!

詳しい人も丁寧に遊び方を説明してくださる【やさしいボードゲーム会】です!

家族以外と遊びたい人、買ったけど遊ぶ人がいないなんて人は特に大歓迎!

勝ち負けより楽しい時間をいっしょに共有いたしましょう!


■時間など

時間:15時~22時(入場:10分前から)

※時短要請が出た場合:15時~20時

場所利用料:1000円 ペットボトルお茶付

※飲み物以外の飲食禁止

※参加時間がかなり減る場合は 金額割引します。

途中入退場OK(遅刻・早退OK) 

無断欠席禁止!

※当日不参加になる場合、かならずご一報ください。

 コロナ禍です。ちょっとでも体調不良だと感じた場合は休んでくださって問題ありません。

 ただし、連絡がないと心配しますし、到着を待ってゲームを調整してやっているため

 みんなに迷惑をかけます。そのため、無断欠席者は今後出入禁止とさせて頂きます。


要予約

こちらから またはお電話ください(078--641-3594)

※Twitterやられてない方は三国志ギャラリーへDMやTELなどでご連絡を!

※匿名希望の方はDMやメールください。こちらで匿名で追加します。

※予約制ですが、当日体調は悪い場合、当日キャンセルもOKです。

 その場合は必ず連絡お願いします。無断欠席は以後出入禁止にします。


■新型ウィルス対策 安全への取り組み

◎<マスク着用必須>でおねがいします(持ってない方ご相談ください。差し上げます)

◎体温計測器導入!検温させて頂きます。37.5度以上は参加お断りいたします。

◎テーブル・イス・床 アルコール消毒・紫外線消毒 しています

◎加湿と換気します  換気6機・空調3機、空気清浄機2機 安全設備充実の施設です

◎二酸化炭素濃度 計測(換気の見える化)

◎アルコール除菌剤やウェットティッシュ用意


◆遊ぶ上でのお願い

※【ゲームごとに手指のアルコール消毒】をお願いします。またお互いにお声がけをお願いします。

※【大きな声を出さない】ようにお願いします。


■ご注意とお願い

※宗教やボドゲ会以外の勧誘等一切行いません。

※他イベントや宗教・政治など勧誘禁止!ナンパ等禁止!

※過去、初めての方、小学生のご参加者もあり。年齢も幅広いです。お気軽に!

※保護者同伴であれば未成年者のご参加もOK (お出迎えでも可)

※途中入退場OK 長時間、遅れる場合はご一報ください。

※初心者も入りやすいように専門用語は極力つかわないようにしましょう。ご協力お願いします!

※Twitterをされてない方は、三国志ギャラリーの問い合わせやTELなどよりお申し込みください。

※当日、熱がなくても咳の出る方はお断りします。アレルギーの方をのぞく。

※他の会で、もめ事を起こされている方のご参加はお断りいたします。

※みんなで遊ぶ会なので一緒に来られた方とばかり遊ぶ行為はおやめください。

大臣
神戸長田 鉄人ボードゲーム
神戸長田 鉄人ボードゲーム
シェアする

近日開催予定のイベント

開催予定のイベントはありません

終了したイベント