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  • 2人~4人
  • 90分前後
  • 12歳~
  • 2016年~

横濱紳商伝maroさんのレビュー

166
名に参考にされています
2020年07月14日 06時18分

イスタンブールの様なワーカープレースメントにリソースマネジメントによる契約達成、それにセットコレクション、拡大再生産などを盛り込んだ国内産の重量級ゲーム。

ワカプレの部分はやや特殊だが、それ以外は非常にオーソドックス。4年前の作品であるが、全体的にややレトロな雰囲気がただよう。突出した新しいメカニクスがあるわけではないし、横濱で活躍する商人というテーマも少し取ってつけた感がある。

それでも和製重量級の1つのランドマークといえるのは間違いなく、これを超えるものはなかなか出ないのではないかと思わせる。

やはり特徴的なのはワカプレの手法。10-18個のアクションスペースの間を、移動経路に部下コマをばらまきながら社長を配置する。社長を置いた、起動スペースにある部下コマ数が多いほど、アクションが強力になる。部下コマは起動スペースのみ回収されるが、有限のためしっかりとしたプランニングが必要となる。相手の社長と被らないよう注意もすることも考慮しなければならない。

基本的にはリソース獲得からの注文書達成が王道の道筋である。部下の増員、臨時ワーカー獲得、教会へのお布施による勝利点、工業カードのボーナス、建築による拡大生産などなど、要素は多岐に渡る。が、これらはとても丁寧にシステムに組み込まれているため、流れるようなプレイ感を味わうことが出来る。

ただし初回のゲームでは慎重に契約の達成を繰り返すだけでも楽しめるだろう。アクションスペースがごちゃっとしており、見通しも決して良いわけではない。でもゲームを通してシステムに対する理解度を高めつつ、1つ1つのアクションを確認しながらプレイすることはできる。

拡大生産はあるとはいえ、さほど強くはない。どちらかというと淡々と最善手を追う地味なゲームである。見た目も決して目を引くものでもないが、メインの要素に副次的な要素を加味しながら1手1手着実にプレイするのが楽しい。

最近、ボードゲームアリーナにβテストが追加された。さすがにBGGで100位以内にランクされるだけあり、外国のプレイヤーも多数参加している。少しねっとりした思考性の高いプレイ感は好き嫌いが分かれるかもしれないか、じっくりと向き合いたい名作である。

評価8/10  重さ6/10

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交渉・立ち回り7
心理戦・ブラフ4
攻防・戦闘1
アート・外見9
作品データ
タイトル横濱紳商伝
原題・英題表記YOKOHAMA Shinshouden
参加人数2人~4人(90分前後)
対象年齢12歳から
発売時期2016年~
参考価格4,900円
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