- 6人用
- 120分~150分
- 15歳~
- 2019年~
約束の場所へ四十万五十六のリプレイ日記(2019年12月28日)
ネタバレ回避のため、かなりふわっとした内容なのでご注意ください。
人生初マーダーミステリーということで、タイムテーブルをメモするために紙を自前で用意したりしつつ、開始。
緊張しつつもじゃんけんで勝ち、趣味全開でキャラクターをチョイス。
犯人だった。
……。顔や声に出さないようにするのに必死。
自分の情報を懸命に頭に叩き込みつつ、なにが致命的な情報になるか、どこまで嘘をつくかを必死に考える、考える、考える……。
マーダーミステリーのキャラクターたちは、それぞれの秘密や目的があり、それらが迷彩となり一筋縄ではいかない作りになっている。それらをうまく活用できれば……。
自己紹介タイムはサラっと終了。
調査フェイズ……誰かが致命的な証拠を引きやしないかとビクビクしながらも、カードを引いてゆく。
うん、握りつぶさないといけないようなヤバいものはない。
でも誰かが引いているかもしれない……。
そして、本格的な調査が始まる密談タイム。
まずは女子会。相手の持っている情報を引き出すためにこちらの持っている情報もある程度開示。今のところ、誰かが致命的な情報を持っている気配はない。
その後も何度か密談を繰り返し、情報交換をしてゆく。誰がどんな情報を持っているかを記憶にとどめつつ、『怪しい情報』もしっかりと心に刻んでゆく。
犯人だけは嘘をついても良いと言うルールがまた難しい。ウソをついたとバレた瞬間に犯人が確定する。
嘘をつくときは本当のことを混ぜると信憑性が増す。
隠し事をするときは隠しているということにも気づかせないのが最善。
嘘をつくのは、自分の感情的な部分にする。感情の方向を180度回転させて「〇〇だからやった」部分をすべて「××だからやった」に切り替える。その結果、怪しまれる行動のほとんどに迷彩を施すことに成功した。ただ、ちょっとやりすぎた部分もあり、あとで後悔することになる……。
調査や密談で出た情報で頭がごちゃごちゃの状態で、全員での相談が始まる。
みんなで情報を整理し、怪しい部分を追求するという状態の中。
適度なタイミングで、前の調査中に出た『怪しい情報』について問いただす。
事件の真相とは関係ないということはわかっているが、それを知っているのは自分だけ……そんな質問を繰り返して、核心に近づかせないようにしつつ時間を空回りさせる。
何度か急所を掠るような質問をされたが、矛盾が出ないように慎重に回避する。同じ質問を何度かされた。
隠し事をするときは隠しているということにも気づかせないのが最善。
しかしそれは、隠し事をしているということがバレただけで、なぜ隠さなければならないのか、何を隠しているのかまで見抜かれる可能性がある。
気づかれたか?いや、その確証はないはず……内心冷や汗をかきつつ、他者の怪しい部分をつついて矛先を逸らせる。この行為さえ意図を見抜かれやしないか……不安がつきまとう。
議論が尽きぬまま、相談の時間が終了。
次は重要な課題となる、推理発表。
前の人は確信を持てないまま、別の人を犯人ではないかと言った。
自分も説得力にかけるとわかりつつも、別の人間を犯人とする推理をした。
次の人が、核心をついてきた。「隠しているという事実も隠そう」としていた自分にとって致命的な、「この部分を隠しているのでは?」という論理。気づかれていた……手にかいた汗をそっとぬぐう。
その次の人も、急所をついてきた。感情の部分で大きなウソをついていたが、そのウソがハマりすぎていて、そのウソが本当だとしても「犯行の動機」になりえてしまったのだ。
この二人の推理は、自分が犯人だと分かっているからか、やたらと説得力があるように聞こえた。
そのあとの二人は、また別の人を犯人とする説を唱えた。
推理発表が終わり、真犯人への投票へと進む。
ここで、一つ重要な特殊ルールがある。
基本的には投票により容疑者を決める。同数の場合は決戦投票を行う。
だがそれ以前に、とある人物が「1.5票持っている」。
つまり、票数が並んだ時、その人物が票を入れた方が優先される。
そして、その人物は別の人を犯人とする説を語っていた。
彼の説に乗っかれば、その人に2.5票以上が入る。
こちらを犯人とする説を唱えた二人はこちらに入れるだろうが、残りの二人の票が割れれば、自分は容疑者から外れる可能性がある。
一縷の望みをかけた、真犯人投票。
かくて事件は迷宮入りした。
ひゃっほ~い♪
メンバー | 勝利点 | 勝者 |
---|---|---|
四十万五十六 |
- 137興味あり
- 309経験あり
- 46お気に入り
- 113持ってる
四十万五十六さんの投稿
- レビューナイトフラワーズNight FlowersGOOD!・マニアックな舞台+登場魔物のデザインが秀逸!・ギャルゲ? いい...10ヶ月前の投稿
- レビューりくじょし!~Track-Running Girls!~Track - Running Girls!GOOD!・陸上競技というマニアックな舞台!・育成というまたマニアックなシ...10ヶ月前の投稿
- レビュークランク!Clank!: A Deck-Building AdventureGOOD!・古式ゆかしいドラゴンの巣穴ダンジョン攻略!・デッキ構築が生み出...10ヶ月前の投稿
- レビュードルイダス~魔女と宝石の庭~druidasGOOD!・綺麗なアートワークとコンポーネント!・悩ましいルーン石の選択と...1年以上前の投稿
- レビューメガネ女子コレクトMegane joshi collectGOOD!・メガネ女子カワイイ!・ルールはシンプルお手軽だけど適度に悩んで...1年以上前の投稿
- レビューメン・アット・ワークMen At WorkGood!・お手軽お気楽なルール!・でも気の抜けない、物理的にも精神的にも...約2年前の投稿
- レビュー通路TsuroGood!・めちゃ簡単。・でも感嘆・悲鳴・笑いが絶えません。・見た目がシリ...約2年前の投稿
- レビューキング・オブ・トーキョー:モンスターボックスKing of Tokyo: Monster BoxGood!・個性豊かな怪獣たち!・サイコロの出目一つで大きくが戦況が大きく...約2年前の投稿
- レビュー妖怪セプテットYokai SeptetGood!・「取る」だけでも、「取らせる」だけでも勝てない、熱い駆け引きの...約2年前の投稿
- レビューギズモGizmosGood!・文字通りの『エンジンビルド』自分だけの装置を作る快感!・その気...約2年前の投稿
- レビューアズール:王妃の庭園Azul: Queen's GardenGood!・シリーズ共通の、タイル(今回は『ヘクス』)を集めて設置するタイ...約2年前の投稿
- レビューウイングスパンWingspanGood!・ルールはわりとシンプルでバランスの良い、典型的なユーロ系でしょ...約2年前の投稿
会員の新しい投稿
- ルール/インスト文明の曙:東方帝国http://civilwar.html.xdomain.jp/meg...約6時間前by ヒロユキ
- ルール/インスト文明の曙:西方帝国http://civilwar.html.xdomain.jp/meg...約6時間前by ヒロユキ
- ルール/インスト大いなる文明の曙http://civilwar.html.xdomain.jp/meg...約6時間前by ヒロユキ
- 戦略やコツ残朽陵墓プレイヤー間の交渉はなく、序盤は共通の敵が強くて歯がたたない。中盤以降...約11時間前by 早良
- ルール/インスト残朽陵墓毎ラウンド変化するマップで得点を集める。マップの特定の場所でカードを獲...約11時間前by 早良
- レビュープエルトリコ買って大失敗! 時代に取り残された商品。国内外のボードゲーム・マニアに...約13時間前by matz_jon
- レビュールクソールカードで遺跡探検! 運任せでなく、しっかりと作戦を考えることが求められ...約13時間前by matz_jon
- レビューメモアァール!子供と大人が真剣勝負できる、変形神経衰弱! 記憶力を頼りに、宝が隠され...約13時間前by matz_jon
- レビューソルトン・シーアメリカ西岸の湖をドリルで掘って、地熱発電とリチウム精製に励もう。カー...約13時間前by matz_jon
- レビューティーフェンタールの酒場やってみた雑感記録&こんな人向けのゲームかなというのを投稿しています。...約18時間前by しょーへい
- レビューゆくカバくるカバドラフト&セットコレクション『すしごー』が好きな人に超オススメ❣️スタ...約22時間前by たつきち
- ルール/インスト文明の曙文明カードの購入の際にいくらで何が買えるか?の「算数」で時間が掛かりま...約23時間前by ヒロユキ