マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 40分~70分
  • 10歳~
  • 2019年~

ウイングスパンボードゲームカフェプラス@梅田さんの戦略やコツ

8442名
11名
0
4年弱前

目安として、100点を越えるための方法を書いていきます!


餌の獲得の列並べる鳥は、配置時効果がオススメです。

産卵の列は、点数化しやすい起動時効果を持っているカードがおすすめです。

鳥カードの列は、2、3枚目ぐらいまでは、起動時効果のカードがおすすめです。その後は、配置時効果の方がおすすめです。


餌の獲得の列ですが、鳥カードを素早く並べてしまえば、できればあまり起動したくない列となります。

その理由としては、餌の確保は点数には直接繋がらないからです。また、鳥を出すためには、餌を2つ、3つ集めれるようにすれば良いため、餌の列に起動時効果で餌を獲得する鳥カードを並べると、餌がオーバーして効率が悪くなる傾向になります。

ただし、1.2匹目であれば、起動時効果もオススメです。2匹建てた時点で、餌が2つ確保できるようになるため、そこで複数回起動することがあるからです。


産卵の列は、最も点数に繋がりやすい列となります。この列を複数回起動できるようにしておくと、100点を越えるデッキが出来ます。例えば、ハチドリのカードをこの列に立てておくと、餌を確保しながら、卵も取れるためとてつもなく便利です。また、パッケージを飾っているエンビタイランチョウもかなりの強い鳥です。

産卵の列を何回起動させたかで、かなり点数が変わってきます。


鳥カードの列は、最初の2枚ぐらいは出来れば低コストのカードを置いておきたいです。特に強いのは、マガモなどのカードを引いてくるコストの低いカードです。最初にハチドリを引いた場合は、この列に立てても良いでしょう。

序盤は、複数回カードを引いて、2ラウンド目以降の行動をある程度固めていけるような手札になると理想です。

また、この列は、最終的には起動しなくなるため、コストの重い点数の高い鳥を配置するのに向いています。4、5匹目を出すなら、高コストカード枠として使うことをおすすめします。


餌の列→配置時効果を使用して素早く埋める


卵の列→起動時効果を複数回使用する


鳥の列→2、3枚目までを起動効果にして、その後は高コストカード


場合によっては、餌の列に1匹も鳥を立てないこともあります。やはり餌の列は得点に直接結びつかないからです。


配置時効果に、鳥をさらに配置するカード、餌を獲得できるカードを序盤はメインに使い、ボーナス獲得のカードを中盤に立てていきましょう!

ある程度鳥を連続で立てると、ボーナスの点数が何かしらで貰えるからです。


烏は強いですが、素の点数が高くないことと、卵を捨てているので、ほとんど等価交換になっているため、得点が爆発的に伸びないことに注意が必要です。安定感を求めたい場合は、便利なカードとなります。


個人的に最も強いと思っているのが、ハチドリ系統となります!

マガモとアカオタテガモも最初に引いたら本当に強いです!

このような感じになるのが理想的だと思ってます(今のところ!

餌の列はもう少し、配置時効果のカードで埋めたいところです!


https://bodoge.hoobby.net/spaces/cafe-plus/diaries/2627


↑ワタリガラスとシロエリガラスの考察です!


https://bodoge.hoobby.net/spaces/cafe-plus/diaries/2628


↑アジサシの考察です!


https://bodoge.hoobby.net/spaces/cafe-plus/diaries/2638


↑ハチドリの考察です!


https://bodoge.hoobby.net/spaces/cafe-plus/diaries/2639


↑カリフォルニアコンドルの考察です!


https://bodoge.hoobby.net/spaces/cafe-plus/diaries/2699


↑100点を越える方法の詳細です!

この投稿に11名がナイス!しました
ナイス!
山彦
じむや
ハナ
Hide
キング/カズ
カシスオレンジとスクリュードライバー♂
ショー
気仙沼のおいどん
ボードゲームカフェプラス@梅田
ボードゲームカフェプラス@梅田
シェアする
  • 1572興味あり
  • 3956経験あり
  • 1768お気に入り
  • 3135持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

ボードゲームカフェプラス@梅田さんの投稿

会員の新しい投稿