マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~5人
  • 15分~40分
  • 10歳~
  • 2020年~

ワイルドスペースじむやさんのレビュー

378名
3名
0
2ヶ月前

コンボがはまれば連続カードプレイ可能な10手番のお手軽セットコレクション+ワカプレ。その本質はコンボゲー。オートマ標準装備でソロプレイも可能ってことで、ソロプレイのみですがご紹介です。


概 要

システム:プレイしたカードの種類やアイコンによるセットコレクション。アクションは1人5個ある宇宙船コマを惑星タイルに配置することで描かれているものを実行するワカプレ型。選択した惑星に着陸(下半分)、着陸済宇宙船を上にスライドさせる探索(上半分)でできるアクションが違います。

プレイするカードは宇宙船の乗組員。いろいろな専門家の6つの種族+ロボット。さらにベテランがいたり、大使(上段右端の色違いカード)がいたりと様々。

プレイ済カードが増える=乗組員が増えるごとに探索できる場所が公開されます(最初は2か所のみ。最大5か所)

【セットアップ時は下3枚は裏面。クルーが3人・6人・9人になるごとにオープンに】

ソロ:専用カードを使ったオートマとの勝負。難易度3段階あり。難易度に応じて5枚のカードを使用。上と下にアクションがあるのでプレイヤーと別にカードで着陸・探索アクションを行います。


ゲームについて

全部で6種類ある船長カード(初期乗組員)をランダムに1枚選択、手札3枚からスタート。

【船長の皆さん。上部のゲージは「ベテラン」をプレイするごとに左から右へ1マスずつ進んでいきます。種族・参照用アイコンにもカウントされます】

セットアップはこんな感じ。ソロの場合これ+オートマの場が入ります。

アクションは前述のとおり「着陸」と「探索」の2つです。

5か所×上下の計10アクションでゲームは終了します。

カードを引いたり手札をプレイしたりしますが、中には特定カードのみプレイ可能だったり、指定カードを捨てることが条件の場所もあり。


カードコンボ

このゲームのキモ。一部カードにはプレイ後続けてカードプレイ可能だったり、特定カードをプレイ済みならとか条件付きで追加プレイ可能なものがあります。これらを駆使して多くのカードをプレイし、探索場所の拡大や得点条件を満たしていきます。


例:惑星の1つに着陸。ここは手札を1枚捨てて1枚プレイできる効果です。

手札1枚捨て、残った手札からサイのクルーをプレイ。この効果は1枚捨てて1枚プレイできるものなので、さらに手札から1枚捨てて、残った手札からフクロウのクルーをプレイ。このクルーはベテラン(マーク付き)です。

キャプテンのゲージを1つ進めます。効果で手札を1枚補充できました。

更に乗組員が3人になったので新たな場がオープン。


こんな感じで進んでいきます。宇宙船コマを5か所に配置、5コマともどこかの上部で「探索」を終えたら終了です。


ソロ:オートマ

キャプテンカードは使いますが、ベテランカードのゲージは使いません。宇宙船コマは通常どおり5個使用しますが、プレイヤーとは別の着陸・探索ルートとして専用の惑星カードをデッキとして使います。

難易度に応じてセットしたオートマデッキ5枚をシャッフルし、2枚だけオープン。プレイヤー任意でカード下段に着陸、スライドさせて上段探索のアクションを行います。上段のアクション後、新たなオートマカードを場に出します。

オートマもアクションは基本的に場にある乗組員カードをオートマの場に出すか、場のカードを捨て札にするのどちらかで、アクション内容は3マスの効果を全て適用します。

下の例で行くと、

・一番左の乗組員カードをオートマの場に出し、場を補充。補充されたものももう1度オートマの場に出す。
・中央の乗組員カードを捨て札にする。

という効果です。

なので、オートマも5枚のカードの上段・下段それぞれをプレイしたらゲーム終了。得点計算は通常と違いますので取説参照。


感 想

非常に手軽なセットコレクション。カードの引き運はあるものの上手く大量プレイがはまると気持ちいい。大体3枚引く+αのアクションかつ手札上限はないので、けっこう狙って大量プレイができます。

オートマは場のカード除外したり獲得したりしてきますが、オープンになってるオートマカードのどこを選ぶかこっちで選べるので、オートマにいらないカードとらせたり捨てさせたり利用可能。難易度も簡単に変えられるし扱いやすい。

アイコンもわかりやすい。迷っても取説裏にアイコン一覧がのっているし参照しやすい。

時間も20分程度で1ゲーム回せる(ソロ)。

箱サイズもパッチワークとかそのあたりのコンパクトサイズ。アートワークも味があって好き。関係ないけど何故か昔のアニメ「宇宙船サジタリウス」が頭をよぎりました。


気になったところとしては以下のとおり。

・オートマの得点計算がちょっと面倒な部類。

・意外と場所を取る。自分とソロの獲得カードを種族別に並べていくとどうしてもそうなります。

・カードサイズがスクエアと特殊サイズ。(スリーブは72×72でちょうど。engamesさんのやつ200枚あれば基本・拡張含めてカバー可能)。縦横同じなんでちょっと縦横並べづらい…。


そんなところで気になるところはゲーム外のところのみ。ゲームはソロでも楽しめました。いいコンボゲー&セットコレクション。それなりに場所をとりますが、ソロ勢の方にもおすすめです。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
ぺるにゃんにゃん
びーている / btail
clevertrick
じむや
じむや
シェアする
  • 70興味あり
  • 169経験あり
  • 29お気に入り
  • 94持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿