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  • 2人~4人
  • 45分~90分
  • 14歳~
  • 2017年~

ウェンデイクまつながさんのレビュー

322名
2名
約6年前
レーティングが非公開に設定されたユーザー

カナダの先住民保留地の名前らしいです。

要素盛りだくさんのリソースこねくり回してうまく得点化しようね系ゲーム。

これの拡張がエッセンで新しく出たので、本体も合わせて買いました。


7ラウンドで終了で1ラウンドは3アクション。


得点は4種類あり、2つずつがセットになっています。

セットの中で低い方の得点がそのセットの得点です。2セットなので2つの得点を足して出た合計点が最終得点です。


アクションは手元の3✕3のアクションボードから、ビンゴになるように選ぶ必要があります。

収穫や移動などの基本的なアクションの他に、4種類の得点に直結する4種類のアクションがあります。

※自分でルールを読んでいないので、単語が全くわかりません。すみません。


①信仰:お面のマークのカードを引き、セットコレクション的な感じで得点化します。

②交易:資源を払って、得点と永続効果を持ったタイルを得ます。

③祝祭:負傷者が復活し、健康な人間の数が得点化します。

④支配:支配エリアを確認し、エリア数が得点となります。


つまり、移動したり資源を集めたりしてから上記のアクションを打つことで得点することができるので、4種類の得点バランスを気にしつつ、永続効果をうまくシナジーさせる方法を探したり、周りのプレイヤーと戦略がかぶらないように動いたりしつつ、得点を稼いでいきます。

終了時のボーナス得点はあまり大きくないので、ゲーム中にアクションを打ちながら得るポイントがメインです。


4種類の得点はどれか1つに偏らせてはいけませんが、ペアとなっている2つに偏らせることはできます。永続効果を確認しつつ、どういった戦略が強いかを頭をひねって考えるのが楽しいゲームです。


…ビーバーが、ただ革になる手前の状態っていう意味しか持たず、ちょっとかわいそうになります。

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