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ワンカードワンダーOne Card Wonder

レーティングの登録/分布

  • ワンカードワンダーの画像

1枚のワンダー(不思議建物)を建てたら勝てるリソースマネジメントです。資源を袋から引く時に割と気合が入ります。


▼ゲームのルール

各プレイヤーはプレイヤーボード、ワンダー1枚(歴史的建造物)、建物マーカー、初期資源を受け取ります。
さらに拡張を入れるなら、リーダーカードも1枚とります。

さて、ゲーム目的は自分のワンダーを完成させることです。
ワンダーにはいくつかのマスと、そのマスに資源が書かれています。
その資源を払えば白いキューブを置くことができ、全部置くと勝ちます。

さて、そのためには手番を繰り返さなければなりません。手番では以下のうち、1つができます。

・資源をとる(袋から引く)
・場から資源をとる
・資源を売ってコインを得る(2:1交換)
・建物とワンダーを立てる
・特殊アクションを行う

特殊アクションは建物を建てた後にその建物を使ってアクションをできることがあります。
建物は最初に取ったプレイヤーボードに書かれています。

そう、このゲームではプレイヤーボードは「ユニーク」です。つまり全部バラバラです。

各プレイヤーボードには4つの建物があり、建てると割と有利に動きます。
さらに、「ワンダー」にも建物が書かれています。
これは「難易度の高いワンダー」では「強い建物」が書かれており、うまく使うように仕向けることになります。


ゲームはこうして、資源を使って建物を建てるゲームです。
コインはジョーカーなので使いやすかったり、それでしか建たない建物もあります。

あ、最後に1つ。

「手番外では、ほかのプレイヤーと交渉して、資源交換をしてかまいません」です。
急にゲーム変わるな、おい。


▼プレイの感想

基本的にいかにうまく資源を変換していくか、というゲームなのですが、「交渉OK」で割とバランスがプレイヤー間に投げられます。
さらに、説明はしませんでしたが、「リーダーカード」を使って、特殊アクションが突然できるので、それによって「見た目の有利不利」が割と違うことになったりします。

この辺をうまく渡り歩きながらトップを目指すのですが、結局は「うまい資源」を引けるとそりゃ勝てるんで、そこもしっかりフォローする必要があります。
まー、全体のキューブ数は割と限られているので、確率計算が突然やってきたりはするんですが、引けない時は引けないのです。


逆にその辺が遊びやすくなってるかもしれません。

このパブリッシャーの作者ではないので、若干テイストは違いますが、総合的にはOSTIAらしいなと思ったので、近しいのかもしれません。

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  1. 投稿者:atckt
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舞台の時代背景
作品データ
タイトルワンカードワンダー
原題・英題表記One Card Wonder
参加人数2人~6人
プレイ時間10分~15分
対象年齢8歳から
発売時期2022年~
参考価格未登録
レーティング
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9点の人-非公開
8点の人-非公開
7点の人-非公開
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2点の人-非公開
1点の人-非公開
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心理戦・ブラフ0
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1枚のワンダー(不思議建物)を建てたら勝てるリソースマネジメントです。資源を袋から引く時に割と気合が入ります。▼ゲームのルール各プレイヤーはプレイヤーボード、ワンダー1枚(歴史的建造物)、建物マーカー、初期資源を受け取ります。さらに拡張を入れるなら、リーダーカードも1枚とり...
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