マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 30分前後
  • 10歳~
  • 2018年~

ヨークの市壁winterkoninkskeさんのレビュー

120名 が参考
2名 がナイス
約1ヶ月前

二人プレイ時の感想を書きます。

ボドゲーマさんで安売りされていたので購入しましたが、結果的にかなり得をしたぞと思える素敵なゲームでした。

輸入品なので箱やルールブックは英語表記ですが、言語依存は無いので付属の日本語マニュアルで何ら問題なく遊べます。

ヨークの市壁は、王の命により決まった建物を領地に入れつつ、バイキングを排除してより良い市壁を作り上げた者が勝利するゲームです。

プレイヤーは4つに分かれた領地ボードを、4方向表裏の向きを合わせて組み合わせ、全てのプレイヤーが同じになるように盤面を作り、個人ボードとします。ボードには分かりやすいガイドが表示されているので容易に全員が揃えることができます。

領地は8×8のマスになっており、三種類の建物とコインのマス、バイキングマスが描かれています。ラウンドの最初に「どの建物を何マス市壁内に入れるか」がダイスによって決まり、設置する市壁の形を示した赤いダイスを振って全員が同時に壁コマを置きます。

これを繰り返して全員がひと囲いの市壁を完成させたらラウンド終了。2ラウンド行なって勝利点の高いプレイヤーが勝利となります。

ポイントとなるのは

・決まった建物を領地に迅速に入れる

・領地に入ったコインのマスがそのまま勝利点になる

・バイキングマスは極力避けて市壁を囲う

の三点です。

バイキングマスを入れすぎると失点(侵略されちゃうよ)になってしまうので、なるべくジグザグに避けつつコインマスは入れて壁を作りたい。

しかし早く完成させて上がったプレイヤーは市壁ダイスを振るごとに得点となるので、のんびり作っている暇もありません。

このシンプルなジレンマを、全員が同じ個人ボード上で体験することとなります。非常に公平性の高いルールで、運要素は少なめ。挑戦しがいのあるゲームです。

細かいルールはありますが全体的には軽いゲーム感で、市壁をどこに置くかの計画パートが十分に面白いので手応えもしっかりしています。若干ソロプレイ感はあるものの、早上がりボーナスが大きいので必ず他人の盤面も気にしながらプレイすることになります。

良い意味で複雑さのないゲームなので、幅広いユーザーに薦めることが出来そうです。何より市壁コマを摘まんで置いたり、ダイスを転がしたりと、アナログゲームらしい手触りを気軽に楽しめるのも魅力。小箱系のプレイ感で大きな箱のゲームを遊ぶような感覚なので、特に初心者の中量級ゲームへの橋渡しとして程よく機能しそうなのが良いですね。

二人プレイでも100人プレイでもボードさえあれば同時に遊べるようなシステムなので、1セットで遊べる2〜4人のどの人数でやっても感覚はほぼ変わらないと思います。


コンポーネントはゲームで二回しか使わないくせに組み立て式の凝ったダイスタワーがあり、なかなかの立体感。市壁コマは無塗装のプラ製ですが並べるといい雰囲気で、ボドゲ感が溢れます。

独特な市壁ダイスもかわいらしい。

ちょっと紙ボードの質感が安っぽい感はありますが、プレイしているうちにどうでも良くなる程度には夢中になれるので問題ありません。


30分ほどで終わるライトさも魅力なので、中〜重量級の箸休めや、大箱で楽しむ小箱系ゲームといった感覚で気楽に始めることができると思います。

ボドゲカフェなどで置いてあれば、輸入ゲームと敬遠せずに是非とも遊んでみて下さい。

この投稿に2名がナイス!しました
ナイス!
ヨージロー
007
仙人
winterkoninkske
winterkoninkske
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 19興味あり
  • 22経験あり
  • 3お気に入り
  • 20持ってる
プレイ感の評価
運・確率1
戦略・判断力2
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ0
攻防・戦闘0
アート・外見1
作品データ
タイトルヨークの市壁
原題・英題表記Walls of York
参加人数2人~4人(30分前後)
対象年齢10歳から
発売時期2018年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

winterkoninkskeさんの投稿

会員の新しい投稿