マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~6人
  • 60分~150分
  • 14歳~
  • 2016年~
80名 が参考
0名 がナイス
2ヶ月前

1)ゲーム名:ワイナリーの四季 拡張 トスカーナ

2)勝利条件:プレイヤーの1人が25VPを超えた年にゲームは終了(「年末の処理手順」時に超えた場合は除く)し、販促マップのから獲得する勝利点を合計して、最も勝利点が多いプレイヤーが勝利者となる。

3)ゲームの準備

この拡張版には3つのモジュールがあり、使うモジュールによって準備するものがやや異なる。使うモジュールは、1つだけでも、3つ全部でも自由に組み合わせることができる。

①モジュールA:拡大ゲーム盤モジュール

・拡張版に入っている差し替え用ゲーム盤のA面(オレンジ色のカード置き場が無い面)

・星形の販促トークン(各色6個)

・その他の準備は基本版と同じ

②モジュールB:特殊労働者モジュール

・特殊労働者カード(11枚)【農夫、マフィア、シェフ、宿屋の主人、教授、兵士、政治家、神父、商売人、旅行者、使者】

・特殊労働者コマ(14個)

・その他の準備は基本版と同じ

③モジュールC:設備モジュール

・拡張版に入っている差し替え用ゲーム盤のB面(オレンジ色のカード置き場が有る面)

・設備カード(36枚)

・拡張ワイナリーボード(プレイヤーの人数分)

・その他の準備は基本版と同じ

4)ゲームの進行

①モジュールA :ゲームの進め方は基本版とだいたい同じ。

・親マーカを起床計画表の一番上に配置。親に渡すことはない。

・春、夏、秋、冬の各シーズンでアクションコマを配置するようになった。なお、基本版では秋フェイズに各プレイヤーが必ず訪問者カードを受け取っていたが、拡張版では必ず受け取ることは無い。

・起床計画表に配置する順番は、プレイヤーのニワトリコマを集め、その中からランダムに1個選ぶ。その色のプレイヤーが親となり、時計回りに、春の列に配置する。ただし、どのプレイヤーも「1」のマスに配置することはできない。その後は、冬フェイズを最も早くパスしたプレイヤーから順番に起床計画表にニワトリコマを置く。なお、前の年に「7」に配置していたプレイヤーが必ず「1」に置くことになる。

・春~秋フェイズでは、対象となる季節のアクションエリアにアクションコマを配置し、アクションを実行する。パスした場合は、次の季節に起床計画表のニワトリコマを移動させ、移動させた先にボーナスアイコンがあれば、直ちに受け取る。1度配置されたアクションコマは年末の処理手順を行うまで回収できない。

・冬フェイズでは、各プレイヤーはパスをした順番に、以下の年末の処理手順を行う。

a)アクションコマの回収を行う。回収してアクションマスが空いた場合は、まだパスしていないプレーヤーは、新たにそのマスにアクションコマを置くことができる。

b)自分のワイナリーボードにある各ブドウトークンとワイントークンを1マス移動させて熟成させる。

c)手札が7枚になるように調整する。

d)付加価値表を参照し、追加収入のコインを銀行から受け取る。

e)翌年の起床計画表の春の列にニワトリコマを置く。まだ冬フェイズが終わっていないプレイヤーの段にも置くことができる。

・販促アクションマスや星形のボーナスを受け取った時には、プレイヤーはトスカーナ地方のマップにあるいずれかのエリアに販促トークンを1個置くか、置いてあるトークンを1個移動させることができる。新たに置いた場合には、エリアに描かれているボーナスを得ることができる。なお、ゲーム終了時に販促トークンを最も多く配置しているエリアのプレイヤーは、エリアに描かれている勝利点を得ることができる。最大トークンが同数だと誰も勝利点を得ることはできない。

・トレードアクションでは、描いてある資源を1回だけ他の資源(同じ資源でも可)と交換ができる。

・バルクワイン販売アクションでは、ワインセラーにあるワイントークンを1個捨てることによって、勝利点を得ることできる。この時、ワインの価値は関係なく、ワイの種類のみで獲得する勝利点は決まる。

②モジュールB

・ママカードとパパカードを選択する前に特殊労働者カード11枚をシャッフルし、2枚を選び場に公開する。これらのカードが今回のゲームで使用する特殊労働者カードとなる。残ったカードは箱にしまう。また、公開された特殊労働者カードの上にグレーの特殊労働者コマを1個づつのせる。

・通常の労働者を訓練する際に、追加で1リラ支払うと特殊労働者コマを得ることができる(各プレイヤー2種類のコマをそれぞれ1個まで)。これは、カードによる訓練の場合も同じである。なお、労働者コマは、親方コマ、特殊労働者コマを含めて最大6個までである。

・特殊労働者コマは、通常の労働者コマと同様にゲームボード盤やワイナリーボードに置くことが可能。

・特殊労働者の能力はルールブックを参照。

③モジュールC

・拡張ワイナリーボードをワイナリーボードの左側に追加する。また、通常のカードの準備に追加して、設備カードをシャッフルして指定の場所(ゲームボード盤の右上)に置く。

・「設備カード」を使用るする時は、「建設アクションゾーン」のいずれかにアクションコマを配置する。そして、拡張ワイナリーボードのマスの中か、ブドウが植えられていない畑に置く。ただし、既に別の「設備カード」が配置されていた場合は置くことができない。また、設備を配置する度に、勝利点を1VP獲得する。設備の建設には、カードの左上にある数字の費用を支払うことが必要。

・プレイヤーは、既に配置した「設備カード」を、拡張ワイナリーボードにある「設備破壊アクションマス」に置くことにより、取り除くことができる。取り除かれた捨て札にする。なお、設備建設時に獲得した勝利点は、破壊によって失うことは無い。

以上

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
ワイナリーの四季 トスカーナ
ワイナリーの四季 トスカーナの通販
3つの拡張モジュールを自由に組み合わせて遊べます!人気ワイナリー経営ゲームに待望の拡張版!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語マニュアル付き
¥ 4,950(税込)
Hide
Hide
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 315興味あり
  • 734経験あり
  • 304お気に入り
  • 762持ってる
テーマ/フレーバー
プレイ感の評価
運・確率11
戦略・判断力23
交渉・立ち回り4
心理戦・ブラフ1
攻防・戦闘0
アート・外見17
作品データ
タイトルワイナリーの四季:トスカーナ(拡張)
原題・英題表記Tuscany Essential Edition
参加人数1人~6人(60分~150分)
対象年齢14歳から
発売時期2016年~
参考価格未登録
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿