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オートモービルAutomobile

売れるかどうかわからない自動車を製造し、何があっても売れ!

時は20世紀の黎明期。
自動車なるものが一般社会に浸透し始め、あなたはその普及を手助けしようと思い、自動車の製造に注目しました。
ゲームは4ラウンドに分けられ、各ラウンドに自動車の需要が変わります。
必要な供給量をいかに正しく読み取り、適度の自動車の台数を製造するのがこのゲームのミソです。

新しいもの好きが多い社会はより新しい自動車を好むため、できるだけ他のプレイヤーを出し抜いてより先進の自動車を製造したいが、まずは研究する必要性があります。その上に、自動車を製造するためには工場が必要です。
工場があると自動車を製造できるが、今度は自動車を製造できる台数が決まってきます。
そして、自動車が製造できたとしても売れなければ意味がありません。
売れない自動車は損失しか生み出さないので、なにがあっても自動車を売りさばくしかありません!

1ラウンドに3アクションを行い、4ラウンドで合計12アクションしか行わないが、経営者の決断がいかに難しいのかを感じれる苦しいゲームです。

上記文章の執筆にご協力くださった方
  1. チェスターチェスター
マイボードゲーム登録者
  • 31興味あり
  • 42経験あり
  • 9お気に入り
  • 42持ってる
プレイ感の評価
運・確率0
戦略・判断力7
交渉・立ち回り0
心理戦・ブラフ2
攻防・戦闘1
アート・外見1
作品データ
タイトルオートモービル
原題・英題表記Automobile
参加人数3人~5人(120分前後)
対象年齢12歳から
発売時期2009年~
参考価格未登録
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レビュー 2件

  • 183
    名に参考にされています
    投稿日:2018年08月11日 00時06分

    非常にリアルな経済、経営を楽しめる稀有なゲームです。自分の中で「キャプテンズ・オブ・インダストリー」と双璧をなす経済ゲーム。ルールをあれこれ書いて、分かってもらえる程、文章力がないのとワレスのゲームは甘くないので割愛しますが、要は工場建てて、車作って、バンバン売る。一番稼いだ人が勝ち。ゲームの魅力①需要を読む:ラウンド毎に需要が変化するのと、需要の一部を各プレイヤー知ることができます。売れ残れば不良在庫としてコストがずーっとかかってきます。生産調整するのか、セールスマンを配置し売り切ってしまうのか、広告を打つのか、値下げするのか。選択を迫られます。②市場の選択:高級車(市場規模:小→小、...

    kaya-hatさんの「オートモービル」のレビュー
  • 210
    名に参考にされています
    投稿日:2018年07月10日 09時35分

    6/10ボードゲームにはいろいろな経済ゲームがあるが、その中でもリアルに研修に使えるとまで呼ばれる完成度を誇る作品。ゲームは4ラウンドで、各ラウンドでできるアクションはたった3回。つまり、12回しかアクションがないのだが、この限られた数のアクションで、工場をつくったり、セールスマン投入したり、車製造(工場と車の開発は別アクション!笑)したり、工場閉鎖したり、研究に投資したりする。※書いてて思ったが、たしかに某研修マネジメントゲームにかなりアクションが似ている笑まぁ、1ラウンドは9フェイズで、他にも特殊能力のある人物タイルを選んだり、セールスマンをどこに派遣するかを陣取りしたり、広告や値下...

    白州さんの「オートモービル」のレビュー

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