マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 20分前後
  • 14歳~
  • 2022年~

チューリングマシンリーゼンドルフさんのレビュー

319名
10名
0
9ヶ月前

コンピューターの父「アラン・チューリング」になぞられて作られたタイトル。

実際本人はドイツ軍の暗号を解析し、そのためのマシンを制作したことで第二次大戦中連合国を勝利に導いたイギリス人である。


チューリングマシンも実際に存在するが、ゲームとは関係なくなるのでここまでに・・・


1~5の3桁の数字から秘密のコードをチューリングマシーンにかけて検証実験を繰り返して探り当てるゲームである。


ここで数字を当てるボードゲームとしてはちょっとテイストが変わっている。


では具体的な流れを説明します。


問題は説明書に書かれている例を参照して


中央のABCDに合わせてた番号のカードを配置し


問題に示された色の番号のカードを抜きだして


各アルファベットに沿って配置します。ゲームの流れとしてはこれを手に取って検証したりするので、手に取ったカードを元に戻しやすいようにサインペンでチェックできるようになっています。


1ターンの流れは各プレイヤーが同時に1~3回まで検証を行い、正解がわかった人が答えを見て正しいと勝利になります。


場には4か所あるので全部は検証できません。


とあえず1、2、2のカードで検証してみます。


まとめるとこんな感じ


〇□△の窓を合わせるようにして裏から検証カードを差し込むと判定結果がわかります。


で・・・このゲームを複雑にしているのはここからなんですが・・・



このカードの説明文は『同じ値が2つあるかどうかわかる』という検証でチェックが入りまた。


これは122が正解でもこの数字が正解に含まれているというわれではなく


カードの下に描かれている


2つではない


ちょうどふたつ


のどちらの判定機なのかという検証をしたのです。


この場合 ちょうどふたつということがわかりました。なので正解が11、22、33、44、55の可能性はあるが同じ数字が二つあるんだということが分かったのです。


さらに上級に進むと、もっと複雑になってまして・・・


1より大きい値がどの色かわかるのですが、このチェックですと、青が1より大きいとは該当しないというのがわかると思います。

つまり、黄色と紫のどちらかが判定されているチェックなんだと・・・


カードの間をよく見ると・・・


「下記パターンのうち1つだけが正しく判定を得られ、それ以外は判定に影響しない」


これはなんだ・・・


逆手に取ると・・・チェックの判定を出さないと、このカードは何の判定をしているカードなのか全くわからないということになるんです。


影響しなければ全部チェックで通ってしまうので・・・



そんな検証を1ターン行い紙に記入していきます。そして正解を導き出すのです。


私も今までそんなに数字を論理推理するゲームはあまりやってなかったですが、大体は数字の種類、位置を詰めていって推理を進めていくタイプを遊んできましたが。


このゲームは同時に判定機はどの種類に該当するのか?ということを加わったことで、さらに複雑な面白さが増したのではないかと思います。


プレイ自体は簡単なので気軽にできると思います。初級に関してはそんなに抵抗がなく遊べるよう設計されているようです。

ただ、上級あたりから複雑なようそは加わりますので、インストするのにここの解釈を説明する必要はあると思います。


ちなみに問題は説明書に書かれているだけでなく、ウェブの方でも自動生成されるみたいです。デイリーチャレンジや考察シートのダウンロードもできるので、遊びつくそうと思えばキリがないと思います。


あと箱もこっていて・・・

正しくしまえてないとこんな感じでXがでて


正しい方向にしまえているとこんな感じにチェックが入ります。

こういうデザインが凝ってて面白いです。


あなたも暗号解読をする気分で挑んでみてはいかがでしょうか。

この投稿に10名がナイス!しました
ナイス!
山の川
hiro
chiyomaru1623
あみー
ツナマヨ
じむや
ぶり
栗坂こなべ
リーゼンドルフ
リーゼンドルフ
シェアする
  • 170興味あり
  • 435経験あり
  • 133お気に入り
  • 303持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

リーゼンドルフさんの投稿

会員の新しい投稿