マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 3人~6人
  • 60分前後
  • 10歳~
  • 2000年~

タイム・パイレーツAliceさんのルール/インスト

107名
0名
0
3年以上前

セット内容

二つのボード(年代ボード、バザーボード)

タイムパイレーツコマ  6個

タイムポリスコマ  1個(黒色)

袋  1つ

権利書タイル  37枚

芸術品タイル  76枚

タイムポリストラベルタイル  10枚

年代ボード

歴史の7つの時代を表しています。それぞれの年代には、芸術品が見つけられる数が示されています。年代は1or2のタイムパスによって繋がれています。ボードの下部には、7つのタイムポリスの旅行を示す空白があります。それらは、タイムポリストラベルタイルが引かれた時、置く場所となります。

※年代ボードの全景。真ん中あたりにいる大きい黒いコマがタイムポリス。

バザーボード

37枚の権利書を置くスペースがあります。ゲームの始めに埋められていて、プレイヤーがバザーで芸術品を売って権利書を獲得した時に取り除かれます。

※バザーボード全景。白色の権利書は2・3・4と各4枚あるが、他の色は1枚ずつしかないので早い者がち。タイルにある白くて小さい四角は、権利書を得るのに必要な芸術品の数で、その分を捨てる。数字は、各年ごとの決済に得られる勝利点。

セットアップ

年代ボードを中央に広げ、バザーボードをその隣に置きます。芸術品タイルとタイムポリストラベルタイルを全て袋に入れ、よく混ぜます。

任意で売却された芸術品タイルの捨て場を、ボードの近くに設定します。

バザーボードのそれぞれの空白に権利書タイルを置きます。

袋から芸術品タイルを引いて、年代ボードの空白に7つの年代が全て埋まるまでそれぞれランダムに置きます。なお、タイムポリストラベルタイルを引いた場合はいちど脇に置き、芸術品タイルで全て埋まり次第、袋に戻します。スタート時にタイムポリスコマを2200-2299年代に置きます。

ゲームの終了

このゲームは3年間行います。各年は、タイムポリストラベルタイルが8回引かれた時に終了します(つまり10枚中8枚が袋から引かれたら1年目終了)

各年が終了したら、権利書に基づいたポイントを得ます。最後の3年目が終了した際には、通常の得点計算以外に、後述する特殊な得点方式を行いゲーム終了です。

ゲームの進行

スタートプレイヤーを任意の方法で決めます。次にプレイヤーは反時計回りに自分がスタートする年代を決めます。この時にタイムポリスコマ、他のプレイヤーのコマが置かれている年代には置くことができません。その後、ゲームが始まりますがゲームの進行は時計回りでおこないます。ゲーム進行に伴い、各コマが共通の年代にいても大丈夫です。またプレイヤーが手に入れた芸術品や権利書は、全員に見えるように置いておきます。

各プレイヤーのターンになった時に、タイムポリスと同じ年代にいるかチェックします。

(1) タイムポリスと同じ年代にいる場合

①持っている白色芸術品タイルを全て捨てなければなりません。

②一番多く持っている色の芸術品タイルを1枚捨てなければなりません。もし同様の価値の物を2つ持っていた場合は、選択することができます。もし何も持っていない場合は、何も起きません。

初めのアクションとして、タイムパスに沿って必ず移動しなければなりません。(スペシャルアクションを使用して移動してもよい)

その後、通常アクションを一回、またはスペシャルアクションを任意の回数行います。

(2) タイムポリスと同じ年代にいない場合

①通常アクションを実行します。

②スペシャルアクションを任意の回数行います。

※通常アクションの実行

プレイヤーは2つのアクションを実行します。アクション実行の組み合わせは任意です。

①プレイヤーはタイムパスに沿って隣の年代へと移動する。

②プレイヤーは自分のいる年代の芸術品タイルを1つ得る。

③バザーへと移動し、1つの権利書を得る(対応する芸術品と交換)その後、好きな年代へ移動する。

④1つの年代を指定(タイムパイレーツコマがいない年代)し、芸術品タイルを補充する。

※スペシャルアクションの実行

自分のターンの間、許す限りスペシャルアクションを実行できます。アトミックシンボルorダブルアローシンボルが書かれている芸術品タイルにより、そのアクションは実行できます。

アトミックシンボルのタイルは、タイルを捨てることにより、プレイヤーはどの年代にも行くことができます。

ダブルアローシンボルのタイルは、他のプレイヤーの好きな芸術品タイルと交換することができます。相手は拒否する事はできません。

※左側のマークがアトミックシンボル。右側のマークがダブルアローシンボル。芸術品に複数枚存在する。白色の芸術品にはシンボルは存在しない。

※1つの年代での補充

プレイヤーは、タイムパイレーツコマのいない1つの年代の空白に、タイルを複数補充することができます。この場合、空白のすべての場所を埋めなければなりません。もしタイムポリストラベルタイルをひいたら、そのトークンに示されている数字に従って、タイムポリスコマが移動します。8枚目のタイムポリストラベルタイルが引かれたら、その年は終了します。その後、捨てられた芸術品タイル等を全て袋に戻して混ぜます。

※バザーでの交換の例

6点の価値がある青色の権利書を得るためには、プレイヤーは5枚の青色の芸術品タイルを捨てなければなりません。また白色の芸術品タイルは、どの色として使用しても構いません。上記の例では、あるプレイヤーは3枚の青色の芸術品タイルと2枚の白色の芸術品タイルを捨てることで6点の権利書を得ることができます。

また白色の権利書を得るためには、プレーヤーは3、4、5枚の違う色の芸術品タイルを捨てなければなりません。例えば、3点の価値のある白色の権利証を得るためには、青色、緑色、オレンジ色、紫色の芸術品タイルを1枚ずつ捨てなければなりません。この時に白色の芸術品タイルを任意の色して使うことができます。(青、緑、白、白でもOK。白2枚がオレンジと紫とみなす)

得点計算

最初の2年間の得点計算は、単純に権利書の価値の足し算になります。それぞれのプレイヤーが得たポイントを紙に記録しておきましょう。

最後の年は、2年間と同様に権利書の価値の足し算をした後、特別な得点計算を最後に行います。

※特別な得点計算

①それぞれのプレイヤーは、権利書5色につき2点を得ます(白色は含まない)

②他のプレイヤーと権利書の色ごとに比較して、最も多くのを取ったプレイヤーが2点を得ます(上記の5色ボーナスと分けて計算)同点の場合は、それぞれのプレイヤーが2点を得ます。

※白色の権利書は、任意の色の権利書として使用できます。各プレイヤーが秘密裏にどの色にするか決め、同時に公開します。

ゲームの勝者

3年間の得点(ボーナス含む)を合計し、最もポイントを集めたプレイヤーが勝者です。同点の場合は、最も権利証を集めたプレイヤーが勝者です。

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
大賢者
Alice
Alice
シェアする
  • 13興味あり
  • 41経験あり
  • 4お気に入り
  • 22持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Aliceさんの投稿

会員の新しい投稿