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  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 12歳~
  • 2022年~

ダイス&デンジャーAliceさんのレビュー

356名
3名
0
約2年前

各項目ごとに私の主観で1(最悪・運要素強い)〜6(最高・戦略性強い)の評価をしていきます。

準備の手間 6

紙と鉛筆とサイコロ出すだけ。速攻終わる。

インストの難易度 5

少し説明する程度。10分以内には終わる。ただし、各マップにしかない報酬や仕掛けがあるので、そこだけ追加説明が必要だが、たいしたことはない。

コンポーネント 6

この優しい感じの作画が良い

プレイアビリティ(複雑さ・流れ)  6

毎回単純にサイコロの該当する数字の二カ所をチェックして行くだけなので複雑さはなく、流れも良い。

ダウンタイム 6

ほぼ全くない。出番の人がサイコロを5個振り、それを見て各自で2ペアを作り、該当の数字をチェックして〜の繰り返し。

インタラクション 2

それぞれがソロプレイをしている感じ。あるとしたら、各モンスターを他の人より早く倒せるかどうかかな?モンスターを一番最初に倒した人には、報酬が少し多くもらえるからだ。2番目以降も倒すと報酬はもらえるがショボい。

意図的介入(運要素強いか・戦略的か)  2

戦略性はほぼ無く、運要素が全てと言っても過言ではない。ダイスの組み合わせや、どこの数字をチェックするかなど、多少は選択する場面はあるが、出目によっては選択の余地がほぼない。

魅力 2

うーん・・良いゲームだとは思うが、他の紙ペン部門と比較すると、どうもやや見劣りする感じがする。ゲームが単調のせいか、そこまで何回もやろうとは思わない。

総合評価 35/100

率直な感想は『なんか微妙であまり合わない』ってところかな。私の想像上では面白いだろうなぁと思っていたが、実際プレイしてみたら意外とそうでもなかった。ダイス運に見放されるとやりたい事が何も出来ないので、少しイライラする場面もある。麻雀で例えると、配牌一向聴で意外と受け入れ広いのに、クソヅモでなかなかテンパらない気分。

モンスターを倒すと、モンスターによっては報酬と一緒にダメージを負う奴もいる。ライフギリギリの攻防で頑張って倒しても、報酬もらって死ぬのか?って事にあまり納得できない。ライフの上限を一回だけ増やす方法はあるが、回復手段がないのもお粗末な感じがする。

サイコロを振るゲームは好きだが、選択肢があまりなく、運否天賦になりがちなのであまり夢中になれなかった。我々のように特に戦略性重視や勝負魂が強いプレイヤーには向かない気がする。勝ち負けにこだわりなく、サイコロ運に翻弄されるのを楽しみながら気軽にプレイするくらいが丁度良い。

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