マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~8人
  • 1分~30分
  • 10歳~
  • 2017年~

タイムボム:新版Bluebearさんのレビュー

381名
1名
0
5年以上前

タイムボムという時空爆弾を爆発させようとするテロリストの「ボマー団」と、その爆弾を解体して爆発を未然に防ごうとする「タイムポリス」に分かれて、爆弾の解体コードを順番に切ってゆく…という、正体隠匿系のカードゲームです。

人狼の系譜にあたる作品ですが、どのコードを切断してゆくかを顔色や発言を見ながら指定してゆくだけ、という展開で、本家人狼よりも「会話」に頼るウエイトが少なく、かつ脱落もないので、人狼が苦手なプレイヤーにも非常に好評でした。

そう、よく映画で見るような爆弾解除の赤青コードをハラハラしながらニッパーで切断するシーンのゲームなんです。

ちゃんとストーリーがあって、《オープニング》《エンディング》も用意されているというサービスっぷり。

デザイナーは日本人で、佐藤雄介さんという方が同人で出していたものが好評を博し、アークライトから新版として発売されたものです。

イラストが、326氏(中村ミツル)という独特なタッチのイラストを描く人で、私個人は知らなかったのですが、以前は「19」というフォーク系のバンド活動をしていたそうです。(「あの紙ヒコーキくもり空わって」が有名…らしい。)

我々のメンバーにも女性ファンがいて「キャー!こ、これは326さんじゃありませんか!」と感激していました。(笑)このホンワカしたイラストのおかげでオシャレでユーモラスなイメージで進行するので、初心者や女性陣にも安心して勧められます。

例によって陣営カードを密かに配布して確認したら、各プレイヤーの前にシャッフルした「導線カード」を同数ずつ並べ(中身は本人だけが知っている)、順番に誰か(自分以外)のカードを指定して、「そのコードを切る」と宣言することになります。

ほとんどは何も起こらず(ダミーの回線なんでしょうね)「し~~ん…」と書かれているカードなのですが、無事に「解除」を引き当てることができたなら、人数分置いてある赤ランプマーカーをひとつ裏返して青ランプにします。

これが全部青ランプになれば、無事に完全解除となりタイムポリスの勝利となりますが、もし途中で「Booom!」という爆発カードをめくってしまうと、爆弾は爆発してボマー団の勝利となってしまいます。

導線カードは定期的にシャッフルして配り直すので、そのたびごとにどんな発言をするのか。カードを指定するときのリアクションは?とか、あーだこーだにぎやかに進みながら情報を推理していきます。(もちろん分かんなかったらテキトー…いや勘に頼ってもいい。(笑)このへんの負担の軽さと、適度な運が特徴でしょうかねぇ。)

たとえ正体がばれても、残り少なくなってくる導線カードの中で、「Boooon!!」を選べばボマー団は勝てるので、そんなに正体秘匿に神経質になることもなく、最後までプレイできます。これ大事ですよね。

「えええ…どれを切っていいのか分からない~。ヒント教えて~」

「あー、俺のところには解除無いからこっち切っても意味ないよ~ニヤニヤ」

「うっ、その笑いが怪しいぞ!笑」

「こっちには解除が2枚ありますよ~」

「あー私も解除2枚ありまーす!」

「こら、ちょっと待てお前ら!解除はあと3枚しか無いはずでしょうがっ!」

「え?…という事は?」

「ギクギク~ッ!笑」

「ふう~ん、なるほどね。さっきもそうだったよねえ」

「え?そうだっけ?」

「こらお前ちゃんとカード見とけや」

「じゃあ、これ切りまーす!」

「ホントにいいの~?ニヤニヤ」

「う…じゃあこっちにしようかな」

「こら、引っかかるんじゃなーい!笑」

こんな感じで進みます。

ゲーム時間も、6人でやってインスト5分+プレイ30分程度。

全部めくる必要はなく、解除が揃ったりBooon!が出たら終わりなので、けっこうあっさり終わります。なので「よっしゃもう一回!」の声が出る盛り上がり具合でした。

また役割カードには「スパイ」を混ぜることができ、タイムアップしたらスパイの勝ちとなるので、慣れてきたら含めるとより楽しくなりますよ。おススメです。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
まつなが
タイムボム 新版
タイムボム 新版の通販
時間を巻き戻してしまうタイムボムの爆発を阻止せよ!3つの陣営に分かれる正体隠匿ゲーム
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥2,200(税込)
Bluebear
Bluebear
シェアする
  • 494興味あり
  • 3322経験あり
  • 936お気に入り
  • 2173持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Bluebearさんの投稿

会員の新しい投稿