マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 10分~15分
  • 2018年~

チケットトゥライド:ニューヨークマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

141名
1名
0
3ヶ月前

今度はタクシーでチケライ!コンパクトなマップとタクシーコマが可愛い一作!


【ざっくり解説】

 カードを集めて路線を引く『チケット・トゥ・ライド』(以下『チケライ』)シリーズの作品です。今回は国単位でなく、ニューヨークと一都市が舞台です。

 1都市をテーマにしたためにマップが非常にコンパクトになりました。15~30分で1ゲームが終了するほどにコンパクトな『チケライ』が楽しめます。

 長距離が強い問題を解消すべく、短距離に観光地ボーナスがつくようになったのも小さなポイントです。短時間で引き締まったゲームを楽しめます。


【長所】

 入門に最適なゲーム性。短時間で終わるだけでなく、基本ゲームとほぼ変わらない要素数なので『チケライ』シリーズ入門にもピッタリです。

 長距離と短距離のバランス取りがなされていること。短距離には観光地ボーナスがつくことが多く、短距離をたくさん刻むことでも勝負できるようになっています。


【短所】

 コンパクトすぎるマップ。4人でプレイすると狭苦しいこと間違いなしです。とはいえ4人も悪くないバランスになってはいます。ゲーマーは4人で遊ぶのもありです。

 コンパクトなこと以外の特色が皆無に近いこと。観光地ボーナスぐらいですね。『チケライ』のヘビーユーザーには向かないセットといえます。


【ベストプレイ人数】

 何人でも良いです。ベスト人数に統計的な優位な誤差はなく、好きな人数で遊べばよいと思います。しいて言うなら2人ベスト。まあ一番計画的にプレイできますからね。

 当たり前ですが人数が増えるほどマネージメントは難しくなります。なので程よい人数を探して遊ぶのが一番かと思います。


【個人的な評価】

 コンパクトになって遊びやすくなった『チケライ』です。このマップ固有の要素はほぼなし。価格もお安く、あらゆる意味で入門に最適といえます。

 人数もあらゆる人数に対応しており、コンパクトながら隙のない出来といえます。時間調整にも良いので、マニアもとりあえず所有しておく価値ぐらいはあるかなと思います。


 プレイ回数は2回。3人と4人で1回ずつ。コンパクトなプレイ時間のため時間調整にもピッタリです。チケライのコツを覚えるのにも良いです。

 ゲームの時間が短いのでさくさく遊べます。『チケライ』の良いところをうまく抽出しています。本格『チケライ』を遊ぶ前の頭の準備運動にプレイするのもありです。

 布教用・時間調整用としても十分に所有の価値はあるんじゃないかなと思います。安かったので中古を買いました。今なら本家『チケット・トゥ・ライド』より本作の方が入門向けだと思います。


【一言でまとめると】

 時間調整・入門・布教用に向いていて、あらゆる人数に対応とコンパクトながら隙のない出来。タクシーコマも可愛く、チケライ好きなら持ってて損はないと思います。

この投稿に1名がナイス!しました
ナイス!
きゅう
チケット・トゥ・ライド:ニューヨーク
チケット・トゥ・ライド:ニューヨークの通販
1960年代のニューヨークへようこそ!
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 3,300(税込)
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 89興味あり
  • 471経験あり
  • 67お気に入り
  • 271持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿