マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能各種投稿が可能になります。また投稿で商品購入時に利用できるポイントが貯まります(消費機能は開発中)。
フォロー・フォロワー「ボドとも」としてフォローしておくと、気になるユーザーや知人のアクティビティが通知されるようになります。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~4人
  • 40分~100分
  • 12歳~
  • 2015年~

マルコポーロの旅路10件のレビュー

  • 268
    名に参考にされています
    投稿日:2018年10月29日 18時20分
    私たちは商人となり、北京を目指しません!えΣ(゚Д゚))いきなり、紹介文章全否定!笑まず、北京など目指していたら、とてつもなく資源を消費して、ギリギリの旅の末にとーちゃーくイェーイ(ᐛ)وグッってなります。だって本当だもん、ちゃんとプレイしたもん(メイちゃん風)って茶番は置いといて、プレイ初めにはプレイヤーは癖のある商人を選び、その能力を最大限にい開始、どんどん勝利ポイントを荒稼ぎしていきます。そのため、北京なんてアウトおぶ眼中!(死語)。ただ、この癖の強い商人たちがいることによって、このゲームがとてつもなく面白いものとなっていきます。商人によっては好き嫌いが出てくるかもしれませんが、...zЁnさんの「マルコポーロの旅路」のレビュー
  • 331
    名に参考にされています
    投稿日:2018年10月19日 16時16分
    評価★9マルコポーロやその時代に活躍した人物となり、ヴェネツィアから出発し、それぞれの思惑を胸に中東やアジアを旅するゲーム。当時の旅がいかに過酷かを表すが如く、とりあえずお金がない。ラクダもない。常にカツカツだ。旅するのが嫌になるくらいに。勝利点を稼ぐ要素はいくつかあり主に、「目的地に交易所を建てる」、「依頼を達成」、「北京に交易所を建てる」、「交易所をすべて建てる」など。出てくるキャラクターやマップの状態が毎回変わるので、戦略もその都度変えていく必要が出てくる。とくにキャラクターにはおまけレベルとはとても言い難いほどユニークな能力が与えられているため、それを巧く活かすのが勝利へのカギに...J&Mさんの「マルコポーロの旅路」のレビュー
  • 206
    名に参考にされています
    投稿日:2018年08月27日 17時57分
    旅路…そう、移動がかなりしんどい印象のあるマルコポーロの旅路。ラウンドの最初に振ったダイスをどう活かすか?がキーとなる。この旅路は癖になるほど面白い!そしてきついっ!!ラクダが欲しい・・・お金が欲しい・・・と、思いながらとにかくプレイしました(笑)ラウンドの最初に振ったサイコロ達を毎回まわってくる手番中にどう使うか?得点を気にしながら、様々な街に移動したいのだが街に移動するにはけっこうなコストがかかる。しかも、最初に選んだキャラクターカードによって、それぞれ得意なことが違うため、各々の戦略はキャラクターの能力に合わせていかなければ上手く得点は稼げないだろう…。このキャラクターの癖と、ゲー...おざかつ大魔王さんの「マルコポーロの旅路」のレビュー
  • 333
    名に参考にされています
    投稿日:2018年01月21日 10時19分
    キャラクターがチート級に魅力的な、ダイスワーカープレイスメント!※概要やルールが既に記載されているページが多いので、それらは大まかに省きます。数ある重ゲーの中で個人的に結構好きです!サイコロ振って。やりたいアクションにサイコロを置いて直ちに行う、とても単純な流れであるのですが、そのアクションの種類の量にゲーム慣れのハードルがあります。ですが、その分戦略性が多岐ありのでルールを把握すると、勝利点に繋げる方法様々に気づいていく感覚が楽しいです。良い重ゲーならではの感覚ですね。ルールのシステム自体が結構しっかりしているものであるにも関わらず、多分このゲーム最大の特徴であるキャラクターの存在が素...82BG@19秋GM(土日)出展さんの「マルコポーロの旅路」のレビュー
  • 417
    名に参考にされています
    投稿日:2017年10月22日 22時16分
    自分のアクションをサイコロを使ってコントロールする、ワーカープレイスメント、のようなゲームです。数年前のヒッポダイス賞だったか、イタリアの賞だったかを受賞したゲームです。▼ゲームの概要ボードを広げ、都市にカードやタイルを置き、各プレイヤーごとに個人ボードと人物タイルやボーナスカードを渡したら準備完了です。まず最初に自分のサイコロを振ります。ボード上には、サイコロを置いてアクション出来る場所が、大きく6カ所あり、そのいずれかに置いて、アクションを行います。配置の際、サイコロの目によって収入が増えたり、取れるタイルの選択肢が増えたりします。配置は相手のサイコロがあった場合、「追加で支払い」が...atcktさんの「マルコポーロの旅路」のレビュー
  • 352
    名に参考にされています
    投稿日:2017年07月21日 23時19分
    ダイスを使ったワーカープレイスメント。基本的な目的はスタートの「ヴェネチア」から「大都」を目指す。ですが、別に「大都」に行かなくてもいい。まずは各プレイヤー5個のダイスを振る。そのダイス自体がワーカーになります。当然出目も関係していて、高い出目のダイスを置くとリソースも多くもらえたりします。かといって、基本的に誰かが既に置いたアクションに置きたい場合はその出目の分のコストが発生するので、高い出目が良いかというとそうでもない。そして何といっても、最初に各自受け持つ特殊な能力だらけのキャラクター達。「この能力強くね?」と思えるキャラばっかですwwダイスの出目を好きなようにできるキャラ。スター...ron_familyさんの「マルコポーロの旅路」のレビュー
  • 538
    名に参考にされています
    投稿日:2017年01月16日 12時54分
    最初に「このゲームの基本はダイスを振って北京を目指すゲームです」と聞いていたのに、ダイスを振らずに出目を自由に操作するキャラや、そもそも北京からスタートするキャラがいたりとツッコミどころ満載のボードゲームです。そんなキャラがいて、ゲームバランスは大丈夫なの?と思うかもしれませんが、その心配ありません。寧ろこの個性的なキャラクターがこのゲームの肝なのです。選択したキャラクターによってプレイスタイルが異なり、マルコポーロの旅路というゲームなのにそもそも全然旅をしない者すらいます。私は経験者の方にお勧めされた、ダイスを1個追加してラウンド毎に依頼タイルが貰えるキャラクターを選択しましたが、この...ままさんの「マルコポーロの旅路」のレビュー
  • 402
    名に参考にされています
    投稿日:2016年05月10日 20時26分
    いろんな要素があって楽しい!さいころをいっぱいふったら、街巡り、資金・資源集め、ポイント獲得、自分のキャラカードとのコンボ!アグリコラみたいにやりたいことを示すエリアにコマ(サイコロ)をおいていくんだけど、サイコロの出目によって得られる数が違うから、運も適度に挟まってくる。自分のキャラクターとそのときの各都市の効果、ボーナスカードを見て、計画を立てるのがかなり楽しい。わたしのキャラクターは、サイコロ1つ多くふれるのと、クエストカード(?)を毎ラウンド1つ自動でもらえるのができるおじさんでした。4人でやって結果1位だったんだけど、とった戦略は下記。・普通だとクエストカードとるのにもサイコロ...まつながさんの「マルコポーロの旅路」のレビュー
  • 376
    名に参考にされています
    投稿日:2016年05月09日 15時35分
    商館を建てて北京へ目指すというゲームです。ただ、旅をするにはどうしても路銀が必要なわけです。依頼をこなすなりして資金を稼ぎながら北京を目指しましょう。※北京を目指すと、先着順に勝利点が手に入りますが、別に絶対に目指さないと駄目というわけではないです。まず全員が5つのサイコロを振り、プレイヤーが順番に、サイコロをアクションスペースに配置してアクションを実行していきます。置いたサイコロの目に応じて、効果が変わりますので、どの目のサイコロをどのスペースに置くかの葛藤が生まれます。そしてこのゲームの肝となるシステム、それがキャラクターごとの特殊能力です。すべての能力がぶっ飛んでいます。・他プレイ...oshio_senseiさんの「マルコポーロの旅路」のレビュー
  • 313
    名に参考にされています
    投稿日:2016年03月06日 23時30分
    ゲームとしては、各プレイヤー各5個ずつサイコロを振り、それを配置していくことで、各地にコマを動かして家を立てて行ったり、資源を増やしたり、司令をこなしたり、、、なゲームなんですが、このゲームのすごいところは、選ぶキャラクターの差が極端であること!コマが通常1つなのに2つに増えたり(もちろんゲーム中、常に)他のプレイヤーがサイコロを配置したところには、追加で置くときにお金の支払が発生するんですが、それが無料になったり、他のプレイヤーが資源を手に入れる時に常におまけがもらえたり、、、と、ゲームバランスを崩しているような極端な性能なのに、これがすごいバランスを保つという奇跡のようなゲームデザイ...ナベさん/らいとぱわーさんの「マルコポーロの旅路」のレビュー

会員の新しい投稿