マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 45分~60分
  • 14歳~
  • 2021年~
614名
10名
6ヶ月前

(以下、テラフォーミングマーズを「テラフォ」、テラフォーミングマーズカードゲームを「アレス」と略します。)

テラフォのカードゲーム、、と謳ってますが、もともとテラフォはほぼカードゲームなので、どちらかというとモデルチェンジ版。コンポーネントもプレイ時間もコンパクトになって、重量級から中量級になった感じです。

主にテラフォとアレスの相違点を中心にレビューします。


アレスをプレイしてみた感想は、概ねテラフォです。練り込まれた濃厚なSFの世界観、大量のユニークカードによるリプレイ性、序盤カツカツでも後半資源が充実して加速的にできる事が増えていく快感はまさにテラフォといった感じです。カードもかなり共通のものが多いです(アレス風に調整されてますが)。

←アレス  テラフォ→ 

(フォボスは落とされてしまいました)

また、新作だけあってコンポーネントは大幅に改善されています。

・ペラペラだった個人ボードは2層式の厚いボードに

・写真とイラストが併存して統一感がなかったカードは統一のテイストに

・すかすかだったボックスもトークン収納箱付きできっちり納まるサイズに

、、と、コンポーネントにおける不満点はほとんどクリアされました。素晴らしいです。カードのアイコンが上から左に変更された事で、重ねた時に見やすくなっているのも良いです。

火星ボード、個人ボードが少し反りやすい気がするのだけマイナスです。


ゲームとしては、、

・全員同時プレイでダウンタイムがなくなり、プレイ時間が圧縮

・フェイズ選択システムの導入

・プレイヤー攻撃の廃止

・都市、森林等、ボード上のタイル配置要素廃止

・世代ごとに手札購入→カード購入の廃止、普通にドロー

・称号、褒章の廃止

といったあたりが大きな違いです。全体的にややこしかったルールが整理され、ダウンタイムとインタラクションを減らした今風のゲームに変わりました。旧テラフォの面白い根幹部分を抽出して、新しいフェイズ選択システムで味付けした感じです。


ただ、個人的にはボード上に都市や森林を建てていく旧テラフォの方が「火星を開拓している!」という感じがあって好きでした。アレスは火星ボードにあるのが海だけ、、と、どうにも見映えが今一つですし、地球化してる感がないです。海もただのメーターと同じになってしまっています。旧テラフォは実際の火星地図に則して海候補地や山が配置されており、「本当に火星をテラフォーミングしたらこんな姿になるんじゃないか」という想像力を掻き立ててくれる素晴らしさがありました。そういう点でアレスはロマンがかなりマイナスです。ゲーム的にも旧テラフォのボード上の陣取り的な駆け引きが結構楽しかったので、それが完全になくなるのは少し物足りないです。

また、あくまでテラフォを経験していたから「シンプルで簡略化された」と感じますが、全くテラフォを知らない人がはじめてアレスに触れるとルールがややこしく感じたり、処理がかなり煩雑に感じると思われます。ゼロからインストしたらかなりの時間を要しそうです。


総評としては、、テラフォ好きにはたまらないゲームです。

内容的にはしっかりテラフォですが、ルールもスペースもプレイ時間もスリムになってプレイする機会がかなり広がるのではと感じました。

ただしテラフォにはアレスにない良さがあり、現時点では拡張も豊富なので一概に「アレスはテラフォの上位互換」とは言えないです。特に火星ボードを地球のような姿にしていくロマンという点ではテラフォに軍配が上がります。ゲームシステム的にも個人的には元々のテラフォの方が好みですし、両方未プレイの人にどちらか1つだけを勧めるとすれば、私はアレスではなく元々のテラフォを勧めると思います。

もっとも、テラフォが好きなら両方を購入して使い分けできますし、ゲームとしては間違いなくどちらも面白いので、買って損はないと思います!

ソロモードや協力モードもあり、当分はこれで遊べそうです。

この投稿に10名がナイス!しました
ナイス!
Hirrosh
じむや
チャンネルマイ
ハルシカ
珈琲豆
wacky777
Jonathan
びーている / btail
ハナ
ハナ
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 185興味あり
  • 354経験あり
  • 117お気に入り
  • 293持ってる
コメントが不可、表示されない設定となっております

ハナさんの投稿

会員の新しい投稿