タワンティンスウユは、120分で終わる超重ゲーですが、遊ぶ前にやや努力が必要です💦
このゲーム、数回遊んだぐらいでは覚えられず、手探りで進んでしまい、すぐにルールを忘れてしまうでしょう。かと言って、プレイヤーエイドと照らし合わせてばかりだと疲れてしまいます。
↑ 五稜郭のようなタワンティンスウユ全景。この無機質な記号(神殿マーク)の上にワーカーを置いていき、接する3つのタスクのうちから、できるだけ沢山アクションを得る。ただし、中段丘、下段丘に下りるにつれ配置コストも増える。
手番の構造は、こうなっています。
A ワーカーを配置する
または
B 副アクションを2回行う
手番にやることは単純。ただ、この後、以下のようにアクションの全てをインストしようとすると、このゲーム、非常に印象が悪くなります笑
「Aは、ボード上にワーカーを置くと、隣接するタスクマークのアクションが全て起動します。そのタスクマークは11種類あります。また、置くワーカーの色が5種類に分かれており、それぞれ固有能力を持っています。Bの副アクションは、4種類ありますが、そのうちの高司祭アクションは、さらに5種類に分かれています。さらにフリーアクションがあり……」
もう演繹的にアクションを選ぶのは難しいのです。そういう時は、全てを網羅して理解するのは諦め、まずは要点だけでゲームをすればいいと思います。
↑ タワンティンスウユ北西部地区。左上にある長方形はチンチャイスウユ。B副アクションの高司祭アクションの「遠征」アクションの一つ(詳しくは戦略スレへ)。早取りとなっていて、4つの地方のうち、このチンチャイスウユは特に取り合いとなる。
高司祭アクションというのは、タワンティンスウユ中央にある太陽神殿周りのロンデルで、高司祭を2マス以内進めアクションをしますが、プエルトリコ方式となっているので全プレイヤー参加アクションです。(詰め込みすぎです…💦)
で、要点とは……。まずはいつもの通り、大きいVPから逆算し、「小さな目標づくり」を目指します。
大きいVPは、祝祭と呼ばれる得点フェイズにあります。祝祭は3回行われ、3回目が終わったら、最終得点フェイズを経てゲーム終了です。
まずは神殿トラック。最高22+20VPあります。祝祭の度にVPが貰えるので、上がっていれば上がっているだけ、貰うVPの総計も多くなります。
次はタペストリー。こちらはセットコレクション、7種類繋げて21VPあります。何枚も作れるので、VPは青天井です。
あとは、大きい彫像。建造するたび9VP。何個か造ります。
1.神殿トラック
2.タペストリー
3.大きい彫像
見えている大きいVPは意外にもこれぐらいしかありません。(実はもう一つ、途中から見えてくる大きなVPがあります💦詳細は戦略スレへ)
↑ 神殿トラックからは3回VPが入る。このゲームの心臓部だ。上にあるアンティスウユの7VP、11VPも、遠征してできれば早取りしたい。
では、時間を遡って、これらのVPは、どうやって取るのでしょうか。
2.タペストリーは、主に、Aワーカーアクションで「織物の購入」タスクの隣に配置します。最大一気に3枚まで買えますが、コストがコーンなのが辛いです。(コーン6で3枚、コーン3で2枚、コーン1で1枚)
3.大きい彫像は、主に、Aワーカーアクションで「彫像の建造」タスクの隣に配置します。石3で小さい彫像が造れますが3VPしか貰えないので、石3黄金2を払って大きい彫像を造りたいです。
1.神殿トラックは、主に、2つの方法があります。一つは、B副アクションの高司祭アクションの「奉納」アクションで、コーンを奉納します。コーン6払うと3マス神殿が進みます。(コーン4で2マス、コーン2で1マス)。もう一つは、やはりB副アクションの高司祭アクションの「崇拝」アクションで、持っている大きい彫像を壊す(廃棄する)と3マス進みます。(小さい彫像は1マス)。私はこの大事な彫像を壊すと神殿トラックが進むというジレンマが気に入っています。
すると、「小さな目標」は、こういうことになります。
■コーンを集める。(神殿トラックとタペストリーに使う)
■石3黄金2で大きい彫像を造る(9VP)。そして、祝祭前に壊す。
この2つさえ押さえていれば、手探りをせずにゲームができます。
↑ パーツの一部。右下にあるのが、Aワーカーアクションをするときに使う神カード。このカードを1枚出し、その記号の場所にワーカーを置くことができる。(黄金1払って、好きなマークに置くこともできるが、オススメしません)。今、雷マークの彫像を持っていて、この雷マークのカードでAワーカーアクションをすれば、このカード下部の資源等も手に入る。このように、彫像は、大活躍するアイテムだ。中央にあるのは軍隊カードの兵士。このカードでB副アクションの高司祭アクションの「遠征」アクションをする。左上は、永続建物と生産建物。
ここまで来れば要点だけで遊んでいても視界が広がり、一部のアクションとの関連性が見えてきます。
Aワーカー配置には、放浪コストや下降コストという2種類のコストが掛かるのですが、
■配置コストの食料は、コーンを使わずジャガイモを使う。
ということになります。ジャガイモは比較的手に入りやすいので、オールマイティリソースの黄金も含め、どの資源も片っ端から取っておけばいいのです。
要点は以上です。……まだ書いていない10個ぐらいのアクションがあります💦。その中にもう一つ、大きなVPと小さな目標があるのですが、戦略スレに書きたいと思います。
とにかく、超重ゲーは、ゴールからスタートに遡って、一時的に一つの答えを出し、仮の答えから帰納的に近未来の目標を導き出すのが、一番分かり易いだろうと思っています。また、超重ゲーは数回遊ばないと面白さが分からない場合があります。
タワンティンスウユを遊んでから、初めてジャワとテオティワカンが軽いと感じました…
- 投稿者:荏原町将棋センター
- 86興味あり
- 122経験あり
- 24お気に入り
- 158持ってる
世界観/基本テーマ | |
---|---|
舞台の時代背景 | |
ゲームの基本目的 |
頻出するメカニクス | |
---|---|
得点や資源等の獲得ルール | |
プレイヤーの干渉/影響アクション | |
行動に関する仕組み |
運・確率 | 3 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 5 | |
交渉・立ち回り | 0 | |
心理戦・ブラフ | 0 | |
攻防・戦闘 | 2 | |
アート・外見 | 2 |
レビュー 3件
リプレイ 0件
戦略やコツ 1件
ルール/インスト 0件
掲示板 0件
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