マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~6人
  • 45分~60分
  • 8歳~
  • 2015年~
82名
0名
0
2年以上前

1)ゲーム名:アイランド(拡張):イカとイルカと冒険者たち

2)拡張内容

①5〜6人用拡張ルール

ア)5人の場合

・各プレイヤーは、自分の色の「冒険者コマ」のうち数字の「1」と「3」が描かれているものをそれぞれ1個ずつ箱に戻す。

・親プレイヤーと2番目のプレイヤーは、「船コマ」を1隻ずつ受け取る。その他のプレイヤーは、2隻ずつ受け取る。

イ)6人の場合

・各プレイヤーは、自分の色の「冒険者コマ」のうち数字の「1」、「2」、「3」が描かれているものをそれぞれ1個ずつ箱に戻す。

・親プレイヤーから4番目のプレイヤーまでは、「船コマ」を1隻ずつ受け取る。その他のプレイヤーは、2隻ずつ受け取る。

・「冒険者コマ」 を地形タイルに置く場合、5番目と6番目のプレイヤーは、全ての地形タイルに「冒険者コマ」が置かれている状態であるため、自分以外の「冒険者コマ」がある地形タイルの2個目として置くことができる。自分の「冒険者コマ」が置いてある地形タイルには置くことはできない。

②イルカと潜水拡張ルール

・追加物:「イルカコマ」4個、「潜水ダイズ」2個(基本版の赤いダイズは使用しない)

・プレイヤーの手番で地形タイルを除去した場合に、「イルカの助け」であった場合は、「即時タイル」として扱い、ただちに公開する。未使用の「イルカコマ」1個をとり、取り除いた地形タイルのあったマスに配置する。

・基本ルールのダイズを振って生物を動かすアクションでは、赤いダイズの代わりに青色の潜水ダイズ2個とも振る。1個目の潜水ダイズはどの生物が移動するのかを決める(★の目はワイルドとみなす)。2個目のダイズで、指定された生物が最大移動マスが決まる(「D」はダイブを示す)。手番プレイヤーは、ダイズの目に従って、移動させる生物コマと「船コマ」を選び、出目の数字の分までのマスを移動させることができる。なお、「D」の場合は、どの海マスにでも移動させることができる。

・「泳いでいる冒険者コマ」が「イルカコマ」がいるマスに進入したら、「イルカコマ」と組み合わせことができる(トモダチという)。ただし、「イルカコマ」1個に対して、「冒険者コマ」1個のみが「トモダチ」になることができる。「トモダチ」となっている状態の「冒険者コマ」は、その状態である限り、他の生物コマから一切の影響を受けることはない。

・「イルカコマ(トモダチ状態でない)」が移動し、「泳いでいる冒険者コマ」があるマスで移動を終えたら、その「イルカコマ」をいずれかの「泳いでいる冒険者コマ」と「トモダチ」の状態にしてよい。複数の「泳いでいる冒険者コマ」がある場合は手番プレイヤーがどのコマと「トモダチ」になるか決めてよい。

・プレイヤーが「イルカコマ」を移動させると自動的に「トモダチ」の状態は解消される。ただし、手番プレイヤーが「冒険者コマ」を移動させる場合は、「トモダチ」の状態のままで移動させることができるが、1マスしか移動できない。

・「イルカコマ」は地形タイルがある場所には侵入することはできない。他の生物や「船コマ」があるマスには入ることができる。

・「トモダチ」状態の「イルカコマ」がダイブすることになった場合に、その「海マスに」に複数の「泳いでいる冒険者コマ」があった場合は、ダイブで別のマスに移動する代わりに、別の「泳いでいる冒険者コマ」と「トモダチ」になってよい。

③イカ拡張ルール

・追加物:「イカコマ」5個

・「即時タイル」で、「クジラコマ」をゲーム盤上に配置する時は、「イカコマ」も同時に配置する。「イカコマ」は、空いている「海マス」で、「冒険者コマ」が置かれている「地形タイル」に隣接する場所に配置しなければならない。そして配置後すぐに、「地形タイル」の上に置かれている「冒険者コマ」を1個選んで取り除かなければならない。

・ダイズやタイルの効果によって、「クジラコマ」を移動させる場合は、代わりに「イカコマ」を移動させることができる。

・「任意タイル(クジラの巡回)」の代わりに「イカコマ」を移動させる場合は、「イカコマ」を空いている任意の海マスに移動させる。

・赤ダイズの出目によって「クジラコマ」を移動させる代わりに「イカコマ」を移動させる場合は、「イカコマ」を海に沿って3マス移動させる

・潜水ダイズの出目によって「クジラコマ」を移動させる代わりに「イカコマ」を移動させる場合は、「イカコマ」を「海マス」に沿って移動させる。移動させるマス数は、潜水ダイズの数字の出目以内のマスになる。出目がダイブの場合は、「イカコマ」をダイブさせる。

・「イカコマ」は移動の際、「冒険者コマ」が乗っている「船コマ」か「クジラコマ」の存在するマス、あるいは「冒険者コマ」の存在する「地形タイル」に隣接する「海マス」に進入したら、そこで移動は終了する。

・「イカコマ」を移動させたのち、手番プレイヤーは次の手順を実行しなければならない。①移動した「イカコマ」が、「クジラコマ」と同じマスにいるならば、その「クジラコマ」をゲームから除去する。②移動した「イカコマ」が、「冒険者コマ」が乗っている「船コマ」と同じマスにいるか、もしくは「冒険者コマ」が乗っている「地形タイル」に隣接する「海マス」にいる場合は、「船コマ」から任意の「冒険者コマ」を1個取り除く、あるいは地形タイルを1枚選び、その上にいる任意の「冒険者コマ」を1個取り除く。

・「クジラコマ」が「イカコマ」の存在するマスに進入した場合は、「クジラコマ」は移動を終了する。そして手番プレイヤーは、次の手順を実行しなければならない。①その「イカコマ」をゲームから取り除く。②「クジラコマ」が止まったマスに、もし「冒険者コマ」が乗った「船コマ」が存在する場合は、基本ルールに従って「船コマ」を取り、乗っていた「冒険者コマ」は「泳いでいる冒険者コマ」になる。

以上

この投稿に0名がナイス!しました
ナイス!
アイランド拡張 ~イカとイルカと冒険者たち~ 完全日本語版
アイランド拡張 ~イカとイルカと冒険者たち~ 完全日本語版の通販
『アイランド ~アトランティスからの脱出~』をもっと楽しく! 大好評の定番ボードゲームに拡張セットが登場!
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
セール中
¥2,574(税込)
¥ 2,860(税込)
10%オフ(¥ 286
セール期限まであと約1ヶ月
Hide
Hide
シェアする
  • 52興味あり
  • 128経験あり
  • 25お気に入り
  • 264持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

Hideさんの投稿

会員の新しい投稿