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  • 2人~10人
  • 30分前後
  • 6歳~
  • 1993年~

ソロマクベス大佐@Digブログさんのレビュー

165名
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3年以上前

『ウノ』をさらにハチャメチャにした作品。全員の手札を入れ替え可能に!


【ざっくり解説】

 基本のルールは『ウノ』です。そこに少しの特殊カードの追加とリアルタイムゲームの要素を盛り込んだゲーム。中でも凄いのは今出されたカードと同じカード(色も数字も)なら、手番順を無視して出せます。

 また特殊カードもダイナミックなものが増えました。中でもスワップ系カードは半端じゃなく、手札を入れ替えるという強力無比なもの。中でも笑えるのが全員の手札を時計回りに入れ替えるカードです。カオスの極みみたいな存在です。そんなこんなを乗り越えて、頑張って手札を使い切ることを目指すゲームです。


【長所】

 リアルタイムゲームの要素の追加でしょう。同一カードを出す時の手番順の無視はなかなか強力です。なのでゲーム中、他の人がカードを出す時も気を抜けません。

 またトータルスコアを競う方式で遊べます。これにより上がり以外に無意味だった、本家の基本ルールよりだいぶ面白みが増したのではないかと思います。


【短所】

 どこまでいっても『ウノ』なこと。最後の1枚が出せるかは完全にお祈りです。また手札交換のカードが飛んでくるとお察しください(笑)。本家に比べれば上がりゲーだったのが緩和されているのは救いです。

 運要素が非常に強いこと。パーティゲームとしての度合いが強いので、パーティゲームが好きでない人には明確に不向きと言えるゲームです。


【個人的な評価】

 手札入れ替えのカードが半端ないですね。まあ、でも本家はドロー系で引かされまくるとお通夜モードに入るしかなかったのですが、本作ではそうでないのは救いだとは思います。まあもう1回使われて、元通りの手札にされる可能性も結構あるんですけどね(笑)。

 プレイしてみて思うことは「カオス」の一言につきます。まあ、パーティゲームですし、根っこが『ウノ』なので『ウノ』が好きな人はプレイする価値があります。ダイナミック&リアルタイム要素のW追加で『ウノ』より面白いとは思います。


 ボードゲームアリーナで3回ほどプレイ。ギフトポイント欲しさに遊びました。基本的に『ウノ』なのでそのターンにプレイするべきカードはほぼ自明で、考えどころがない気がします。

 また手札使い切りを目指すゲームかつ、累計得点(失点)を競うゲームに『ラミィーキューブ』があります。大分ゲーム性が違いますが、筆者的には合わないので他のゲームを遊びたいです。

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