タイトル通り、文明発展をテーマにしていますが、総じて「軽い」ゲームです。
1時代3ラウンド、合計3時代9ラウンドでゲームが終わるのですが、8枚の行動カードは各ラウンド2枚ずつ使用し、時代が終わるまでは使い捨てになります。
それぞれの行動カードは、基本的には同じ行動を2人が選択した時が最も効果が高く、次いで1人だけ選んだ時、最後に3~4人が選んだ時、と効果を減じていきます。その為、「自分単独で行動するのは不利」「3人以上と行動がダブるのはもっと不利」となりますので、他プレイヤーの思惑と自分のしたい行動を擦り合わせて行動を選択する必要があります。
行動カードで食料・木材・石材のリソースを稼ぎ、アイディアカードを購入して文明を発展させ、幸福ポイントを多く集めた人が勝利者となります。アイディアカードを集めることでコンボのような効果Upも狙えます。
このように説明すると、文明発展ものらしい重厚なゲームに感じられるかもしれませんが、購入できるアイディアカードはラウンドに1枚だけ、リソースは3種類だけ、アイディアカードの特殊効果は言語依存性が高いもののルール自体は少ない、と、同テーマのゲームに珍しく、軽量級なゲームとなっています。
「結局、アイディアカードの出方次第ではないか」というランダム性の高さを減点する方もいるだろう、とは感じています。
しかし、「リソースを効率的に集めるには2人組で行動カードを出すのがいい」「スタートプレイヤーは、あのカードを買うだろうから、私はこのカードを買う為にリソースを集めよう」という基本的なところに気を回しておけば充分な、文明発展ものの入門編として面白いゲームに感じます。
最も読まれているレビューを表示しました
- 投稿者:Sigma Siuma
- 38興味あり
- 89経験あり
- 8お気に入り
- 80持ってる
テーマ/フレーバー
世界観/基本テーマ | |
---|---|
ゲームの基本目的 | |
その他のコンセプト |
メカニクス
得点や資源等の獲得ルール |
---|
プレイ感の評価
運・確率 | 3 | |
---|---|---|
戦略・判断力 | 4 | |
交渉・立ち回り | 3 | |
心理戦・ブラフ | 2 | |
攻防・戦闘 | 1 | |
アート・外見 | 0 |
データに関する報告
ログインするとフォームが表示されます
レビュー 1件
タイトル通り、文明発展をテーマにしていますが、総じて「軽い」ゲームです。1時代3ラウンド、合計3時代9ラウンドでゲームが終わるのですが、8枚の行動カードは各ラウンド2枚ずつ使用し、時代が終わるまでは使い捨てになります。それぞれの行動カードは、基本的には同じ行動を2人が選択し...
リプレイ 0件
投稿を募集しています
戦略やコツ 0件
投稿を募集しています
ルール/インスト 0件
投稿を募集しています
掲示板 0件
投稿を募集しています
会員の新しい投稿
- レビューモンスター大戦新ゲームシステム搭載ウォーゲームのシリーズ4作品目にして万人向けで集大...約4時間前by あんちっく
- レビュークーフシュタイン世界に浸れる感 ☆☆★★★楽しさ ☆☆☆☆★アートワーク ☆☆☆☆★農...約13時間前by DKnewyork
- レビューパッチワーク:10周年記念バージョンウヴェ様の2人用名作タイル配置ゲーム。別バージョン(冬の贈り物等複数)...約15時間前by じむや
- レビュー神のツルハシダイスを振って鉱石を掘り、掘った鉱石を売ってお金にし、お金でアイテムや...約15時間前by みなりん
- レビューファド:デュエット・アンド・ディスガイジス星7ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想...約15時間前by おとん
- レビューレイズ星9ボドゲ300種を所有し、軽〜中量級を中心にプレイするゲーマーの感想...約16時間前by おとん
- レビューダンブレ【ゲーム概要】どれだけダンジョンの奥まで進める勇気あるプレイヤーかを競...約20時間前by せんと
- ルール/インストエスペライゼーションドラム中島槙之介さん はじめまして!よろしく。。。約21時間前by 中島槙之介
- レビュー静寂または音楽タイトル同様ちょっと癖強ぃゴーアウト【カード構成】1〜15:各4枚の合...約22時間前by たつきち
- レビューゲートレビュー 評価:7/10ミント缶に入ったタワーディフェンス&デッキ構...約22時間前by ミーマ
- レビューメメントオンラインうーん無念🧐約23時間前by ビバピョートル
- リプレイアイル・オブ・トレインズ:出発進行中島槙之介ドラムやってます(*^^*)約24時間前by 中島槙之介(ドラム)ドラマー