マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 1人~4人
  • 20分~60分
  • 12歳~
  • 2022年~

セルビアムじむやさんのレビュー

124名
5名
0
16日前

権力闘争の最中、新しい権力者に取り入り名家の地位を確立しよう。そんな感じのゲーム。

今までのドミナさんのゲームとはちょっと毛色が違う感じ。魔法はないけど悪魔はいるよ。

ソロプレイの感想です。


概 要

由緒ある商家の主であるあなたの目的は、権利者たちとのコネクションを確立することです。名家であるあなたからの贈り物は権利者の影響力を高め、彼らとの親交を深めることでしょう(説明書より抜粋)。

雑な言い方をすると、軍事・宗教・国政の3派閥の権力者に贈り物(献上品だったり賄賂だったり)をしてコネ作ったり脅迫状を送ったりしながら、権力者の影響力=勝利点を稼ぐゲームです。


コンポーネント

権力者カード 36枚(9種×4人分。カードは共通ですが書くキャラのコメントが1枚ずつ違う。芸が細かい)

献上品カード 36枚

悪魔カード 4枚

賄賂カード 4枚

影響力ボード 3枚

勝利点カウントカード 4枚(裏面がプレイヤーカラー毎に家名有)

敵商家カード 5枚 (ソロプレイ用。カラー紫を使用する)

各種マーカー類


カードはTCGサイズ。100均スリーブでも対応可。

箱はレムレース・クロスローズ・ステラモノリス等と同じサイズ。仕切り付き。ソフトスリーブならつけてもちゃんとしまうことができます。

カードイラストは変わらず美麗。


ゲームについて

1人~4人プレイ。7ターンで終了。

ざっくりセットアップ

影響力ボードにマーカーを設置する。

勝利点カウントカードを準備。同じ色の権力者カードを山にする。

献上品2枚、賄賂1枚、悪魔1枚を所持。(細かいとこ割愛)

各人の権力者カードの山から5枚裏向きに並べ、両端を表にする。残りは裏向きで置く。

お金を最近受け取った人がスタPでゲームスタート。


①献上フェイズ

自分の権力者カードのうち表向きのカードが「人脈」にいるカードと見なされる。ここから1人に贈り物を贈る。(脅迫状がすでに置かれていたら選択不可)


贈り物の種類

献上品:特定の派閥マークがある。影響力の増減、特定権力者へ送った場合の効果、人脈に特定権力者がいた場合の効果が記載されている。絵画や詩集、花束や酒など、各人の好み有。

脅迫状:これも種類がある。送った相手の影響力を下げる。特定権力者に送った場合に下がる効果もある。併せて特定条件下で好きな権力者の影響力を2あげる効果がある。

賄賂:わかりやすく、使用先の権力者と任意の権力者それぞれの影響力が1上がる。

悪魔:権力者の影響力を2上げる。終了時に悪魔を贈った権力者の影響力が5なら、勝利点5。


②陰謀フェイズ

贈り物に陰謀アイコンがついていたら、送った権力者の能力を発動。

特定以上の権力者の影響力を下げて自分は得点を得たり、同一派閥の権力者2名の影響力を入れ替えたりと様々。


③人脈拡大フェイズ

献上品を贈った権力者の隣のカードが裏の場合、表にする。


④褒章フェイズ

このターンに献上品を贈った権力者の影響力分勝利点を得る。


⑤ターン終了フェイズ

7ターン終了時にはゲーム終了。得点計算に移る。

次ターンがあるなら献上品デッキから1枚手札に加える。


得点計算

プレイ中の勝利点に以下のボーナスを加算して、最多得点者が勝ち。

需要一致ボーナス

・贈った献上品のうち、送り先権力者と左上の印が一致している献上品1枚×2点

闇の権力者ボーナス

・自分の権力者カードの5人全員に陰謀アイコン付き献上品がある場合10点加算。


ソロプレイ

ソロの場合は、紫の「バッツィ=ベッティ家(以下「BB家」)」との対戦となります。

【BB家の皆さん。みた感じ末っ子以外はまともじゃね?と思うが効果はろくでもない】

難易度はノーマル・ハード・ベリーハードから選択可能。(相手の初期勝利点がそれぞれ0・5・10)

権力者カード9枚をシャッフルし、7枚を裏向きにして設置。残りはBB家の権力者デッキとなります。

敵商家カード5枚をシャッフルし、1枚を表向きにして配置。5~7ラウンドにこちらに不利な効果を発揮する。

①BB家のターン:権力者カードのうち、裏になっている「最も左」のカードを表にする。その権力者1名と、敵商家カードにかかれた権力者全員の影響力マーカーを+1する。この時点でBB家は勝利点は獲得しない。

②プレイヤーターン:通常のルールで褒章フェイズまでやる。そのあとBB家が敵商家カードにある権力者全員の影響力の合計値を勝利点として得る。

③7ラウンドやって、勝利点の高い方が勝ち。ソロの場合は1.通常勝利、2.闇の影響力ボーナスありで勝利、3.ゲームに敗北 の3つで変わるエンディングがルールブックに記載されています。


感 想

ルール確認の1人2役回し、その後ソロプレイを行った感想です。

・2人<3人4人の方が影響力乱高下で面白そう。ソロ(vsオートマ)、2人だとお互いの能力を駆使した潰しあいなんでそれはそれでドロドロ宮廷劇っぽくていいか。

・BB家(5人兄弟)の立ち絵も見たかった…。敵商家デッキの概要(美食航路の開拓者 長兄エドモンド とか)見てると思う。

・悪魔ってそういうことですかい。(カードのフレーバーandエンディングより)

・絵柄や舞台装置を抜きにすると、株の管理ゲーっぽい。連動する影響力を見てそんな感想。

・回数プレイしたい。スルメゲーな気がする。


ドミナさんのでTCGライクなゲームではないのって初めてだったのでどんなもんかと思ってましたが、世界観とシステムがかみ合ってていい感じでした。

そんな派手な展開はなく万人に手放しでおすすめってわけじゃないですが、良作と思います。

この投稿に5名がナイス!しました
ナイス!
Antony Wyatt
みずいろ
AKUREIMU
赤い狐
びーている / btail
Serviam
Serviamの通販
“これが冒涜だとしても 後悔はない 全ては繁栄の為に”
残り2点
1~2営業日以内に発送
日本語ルール付き/日本語版
¥ 3,520(税込)
国王
じむや
じむや
シェアする
マイボードゲーム登録者
  • 36興味あり
  • 49経験あり
  • 12お気に入り
  • 95持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

じむやさんの投稿

会員の新しい投稿