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  • 3人~10人
  • 30分前後
  • 8歳~
  • 2004年~

お邪魔者まつながさんのルール/インスト

242
名に参考にされています
2016年11月21日 03時07分

※人狼民向けボドゲ会用インストの台本なので、人狼関連の説明が入ります。 

お邪魔者というゲームは、真面目な金鉱掘りドワーフは真面目に金鉱を掘り当てることを目指し、お邪魔者ドワーフは真面目な金鉱掘りが金鉱を掘り当てないままただ時間だけがすぎることを目指す、正体隠匿ゲームです。

①スタート
最初にレギュを発表し、役職カードを配ります。
お邪魔者は上のほうにサボターみたいな文字が書いてあって、普通の金鉱掘りは文字はありません。
普通の金鉱掘りも悪そうな顔をしているので、注意してください。

配られたら最後までその役職で変わりません。
狼同士、お邪魔者同士の顔合わせもないので、誰が誰だかわかりません。
会話はいつしてもらってもかまいませんし、カード見たときの表情見てもらってもいいですが。

手札はX枚配ります。(人数によって4~6枚)

スタートはこのはしごです。
7枚道のスペースをとって、ゴールを3つ並べます。

②勝利条件
金鉱掘り、は言いにくいので以降村と呼びます。
村の勝利条件は、金にたどり着くことです。
ゴールは3つあります。金が1つ、石ころ2つです。
石ころにゴールしても、最終的に金にゴールできれば村の勝ちです。

お邪魔者は、山札も尽きて全員の手札も尽きたときに、金にたどり着けていなかったら勝ちです。

③手番の進み方
手番は、最初じゃんけんで勝った人から時計回りに進みます。

④手番にできること
手番にできることは3つのうちのどれかです。

A. 道を伸ばす
道のカードは、すでに置かれている道に対して行き止まりになったり、90度回転させたりはできません。
スタートから辿れるようにしか置けません。
ただ、次に説明する邪魔カードで動きを封じられている場合は、置けません。

B. アクションカードを使う
アクションカードは大きく分けて4種類あります。
使ったら捨て札入れに入れてください。

1つは邪魔カードです。
ドワーフは3つ道具を持っていて、トロッコとツルハシとランプです。
赤でバツがついているのは、それを壊すカードです。
どれか1つでも壊れていると、道は伸ばせなくなります。
壊れている状態でも、アクションカードは使えます。

2つ目は回復カードです。緑色です。
自分含め誰かの道具が壊れている場合、なおすことができます。
2つマークがあるカードもありますが、これは2つのうちどちらか1つをなおせるカードです。

3つ目は落石カードです。
道をどれか選んで壊します。スタートやゴールは壊せません。
このカード、お邪魔者が邪魔をするのに使ったり、村が邪魔されて行き止まりになった道を壊したりするのに使うので、非常に大事なカードです。

4つ目は地図カードです。
3つあるゴールのうち、どれかをこっそり見ることができます。
見た内容は言ってもいいですし、嘘をついてもいいです。

C. 1枚捨ててパス
手札を1枚捨てます。伏せて捨て札入れに入れてください。

どれかやったあと、山札があれば1枚補充します。
山札が切れるまで常にみんな同じ枚数持っているはずなので、引き忘れたら後からでもひいてください。

⑤終了時の処理
もし道がゴールのどれかにつながったら、カードをオープンします。
もし金ならその時点で村の勝ちです。
石だったら、道が繋がるようにそのゴールを配置して、ゲームは継続します。
もし山札も手札も全員なくなって金がオープンされていない場合、お邪魔者の勝ちです。

で、本当は金の分配がこのあとあるのですが、すみませんがハウスルールということで省略します。

ゲーム中は、会話は自由です。
ただ、隣とひそひそとかクロストークはだめです。
禁止事項は、手札や役職カードを見せることです。見せなければ、話しても問題ありません。

以上でインストは終わりです。
いい感じに慣れてきたらお邪魔者2もあるので、希望があればやりましょう。

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戦略・判断力21
交渉・立ち回り15
心理戦・ブラフ22
攻防・戦闘0
アート・外見4
作品データ
タイトルお邪魔者
原題・英題表記Saboteur
参加人数3人~10人(30分前後)
対象年齢8歳から
発売時期2004年~
参考価格未登録
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