マイボードゲーム機能「持ってる」「興味あり」など知人に共有できるコレクション管理機能。人数別や時間別などの並び替えも。
ボードゲーム発見機能マイボードゲームの登録データを統計分析し、未経験かつ未所有のおすすめボードゲームを自動抽出します。
レビューや日記の機能投稿した記事が読まれるたびに、通販でお得に商品を購入できるボドクーポンをGET! ハードル低めです。
コミュニティ機能専用掲示板・ボードゲームリストの合体機能が便利!公開コミュニティ、秘密のコミュニティ、設定も豊富。
ボドゲカフェ情報自分の「興味あり」「お気に入り」に登録したボードゲームカフェが提供するゲームが一目でわかるように。
通販ショップ国内主要メーカーや同人ゲームなど様々な商品をご購入いただけます。会員登録しないで購入することもできます。
  • 2人~5人
  • 45分前後
  • 13歳~
  • 2013年~
203名
3名
0
1年以上前

RFTG拡張の新次元!ゲームバランスの大幅な見直し+足し算の拡張を無しに! 


【ざっくり解説】

 『レース・フォー・ザ・ギャラクシー(以下RFTG)』の第四拡張です。様々な追加カードと長時間のオーブゲームが遊べるようになった拡張です。

 『拡大の輪舞』までの第一~第三拡張は遊ぶのに過去の拡張セットが必要でした。しかし、本拡張を遊ぶのに過去の拡張は必要なくなりました。むしろ逆で第三拡張までとは混ぜることもできません。


 追加カードについては、良く基本セットの痒い所を補うような印象があります。特に異種性族(エイリアン)をうたうだけあり、黄色特化で勝つこともかなり現実的になりました。

 オーブ無しで遊ぶと、過去の拡張の中ではシンプルな部類です。おそらくカードの効果を理解するだけで遊べます。ここにきてシンプルな拡張へと回帰したセットといえます。


【長所】

 様々な勝ち筋の強化。基本セットは生産出荷が強いと思います。しかし、このセットではその点のバランスが改善されました。勝ち筋が多様になることは素晴らしいことです。

 過去の拡張の良いところ取りな調整。複雑すぎず、強すぎず、かつ基本のカードが空気にならない絶妙なバランスです。お手本のような出来ともいえます。


【短所】

 ダイナミックなルール破壊カードがないこと。『戦争の影』までの拡張をイメージしていると肩透かしを食らう可能性も。シンプルで良いと思う人と意見が分かれそうです。

 同じ傾向の拡張セットの『ゼノの侵略』と比較される運命にあること。一般的には『ゼノ』まで遊んだ人はゼノ派が少なくなく、一番の賛否両論点だと思います。筆者も1つ持つなら『ゼノ』派です。


【ベストプレイ人数】

 2人です。基本『RFTG』は2人は2アクション選べるので、ベスト人数は2人と覚えておいて良いでしょう。人数が増えた方が面白い要素はないので基本と同じ2人がベストです。

 プレイ可能なのは5人までです。基本的に人数が増えるほど非推奨票が増えていく印象です。3人もかなり良く、4人はまあまあ、5人は賛否が分かれるみたいです。


【個人的な感想】

 作者のトム・レーマンは第三拡張までの足し算拡張を本作で止めました。ゴールタイル、占領、威信と威信アクションなど既存の要素を大胆に切った拡張といえます。

 ぶっちゃけ僕もその方が正解だと思います。ゴールタイルと占領はなどの要素は賛否が分かれていました。僕はこれらの要素に対しては好意的ではありません。

 戦術バランスの調整は素晴らしいです。建てきりで勝つことも難しくなくなり、軍事の初動で躓くことも減った印象です。第四拡張までなら一番の出来かと思います。


 プレイ回数は約10回。全てボードゲームアリーナで遊びました。そこそこ対戦相手には困らないです。カードの効果だけ覚えれば良いので気軽に遊べます。

 完成度は第五拡張の『ゼノの侵略』を除けば一番といっても良いと思います。過去の拡張はなんだったのかというのは言い過ぎですが、そういいたくもなりました。

 その分第三拡張までのダイナミックな要素やこの拡張固有の要素は少なく、この拡張の特徴は何?と言われると難しいのは難点ですね。とはいえ、いぶし銀の渋い良拡張です。


【一言まとめ】

 基本セットのバランス調整にほぼ全振りした拡張セット。生産出荷ゲーを解消しており、渋い良いセット!オーブゲームはオマケだと思います。

この投稿に3名がナイス!しました
ナイス!
あんちっく
びーている / btail
clevertrick
マクベス大佐@Digブログ
マクベス大佐@Digブログ
シェアする
  • 32興味あり
  • 17経験あり
  • 4お気に入り
  • 23持ってる
ログイン/会員登録でコメント
ログインする

マクベス大佐@Digブログさんの投稿

会員の新しい投稿