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  • 2人~4人
  • 30分~60分
  • 10歳~
  • 2018年~
443名
4名
0
2年以上前

一度だけプレイした感想となります。細かなルールなどはほかの方が詳しく説明していただけてますのでそちらをぜひとも参考にしてみてください。

もともとのエルドラドのゲーム性でも人を選んでしまうところがありましたが、それが一層強烈になったのがこの拡張かなと思います。

基本のほうでは相手への直接的な妨害行動は道をふさぐということでしかありませんでしたが、なんと相手の駒を好きに動かせるカードが追加されてます(1枚しかないですがなんと使いまわしできる)

かなり強く感じてしまいますが、その反面移動コストがものすんごいのも増えており、1コマ戻すだけだと決定打とはなりにくく、また打つ手もないのでこのカードを使って嫌がらせをするという悪循環をうみがちなカードかなと感じてしまいました。

呪いマスというデメリットを受けることで入れるマスが増えたため、カードが無くなってからも移動ができるというシステムもかなりきつく、一人だけのプレイタイムが伸びてしまうなども懸念点がありました。

その割に大逆転的なこともあまり変わってないような印象を感じていますので、基本で感じられた後続が勝てなくて投げやりになってしまうというのも生まれてしまうかもしれません。

基本セットのマップ組み合わせなどに飽きてしまうぐらいにやりこんだプレイヤーだけにこの拡張は適応するのが良いかなと思いました。

もしくはプレイする人たちと相談して、拡張を絞ってみてもいいのではないでしょうか?(公式非推奨)

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